• ベストアンサー

Accessで煮詰まってます!!助けてください!

初心者です。困っています。 テーブルAにはフィールドB、C、Dがあります。 B、Cには日付が入力されています。 今、抽出したいのはB、Cの日付が一致していているデータだけ抜きたいのです。Cには空白のところもありますが、表示させます。あくまでもB,Cが一致だけ抜きたいのです。 どうしたらいいでしょうか?助けてください。

• sefu
  • お礼率51% (155/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surounin
回答No.3

#2さんの変形で >まずテーブルAの選択クエリを作ります。 >デザインビューで開いてフィールドBの抽出条件に >=[C] >でフィールドBとCが同じレコードだけ表示できます。 の=[C]を<>[C]に変更してください

sefu
質問者

お礼

ばっちりできました。 とてもたすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

まずテーブルAの選択クエリを作ります。 デザインビューで開いてフィールドBの抽出条件に =[C] でフィールドBとCが同じレコードだけ表示できます。

sefu
質問者

補足

私の表現がまちがっていました。 抜きたいっていうのは、逆の意味で、同じレコード以外を表示したいのです。つまり、BCが一致していないものだけ表示したいのです。 ややこしい表現でもうしわけありませんでした。 もしよろしければ再度教えてください。

• rio_d
回答No.1

こんにちは。 こんなクエリではだめでしょうか。 SELECT * FROM A WHERE B=C; ※SQLビューでしか回答できなくてごめんなさい。

sefu
質問者

補足

なにぶん、初心者で、SQLはちんぷんかんぷんなんです。 せっかく教えてくれたのにごめんなさい。 ありがとうございました。