アクセスの更新クエリの質問です

このQ&Aのポイント
  • Access2007を使用している場合、AフィールドにCodeが入っているレコードを書き換えるための更新クエリを実行する際に、パラメーターを入力する必要があります。しかし、全45000件中の6000件を一つずつ書き換えるのは大変です。インポートしたエクセルデータのコードリストをAccessのテーブルにして利用することは可能でしょうか?
  • Access2007での更新クエリ実行時に、Aフィールドに入っているCodeを書き換えるためのパラメーターが必要です。しかし、6000件ものレコードを一つずつ書き換えるのは手間がかかります。エクセルデータのコードリストをAccessのテーブルにして利用することは可能なのでしょうか?
  • Access2007を使用していて、Aフィールドに入っているCodeを書き換えるための更新クエリを実行する場合、パラメーターを入力する必要があります。しかし、全45000件中の6000件を手動で一つずつ書き換えるのは煩雑です。エクセルデータのコードリストをAccessのテーブルにして利用する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの更新クエリの質問です。

ちなみにAccess2007を使用しています。 A,B,C,Dというフィールドが有り、AフィールドにはCodeが入っています。 Bフィールドには"bb"という言葉、Cフィールドには"cc"という言葉にそれぞれ書き換え、Aフィールドには、今から更新する1レコードを抽出するため、更新クエリ実行時に、パラメーターを入力するように設定しました。 しかし、更新するレコードは、全45000件中、6000件くらいあり、いちいちコードを入れるのが大変です。 もともと、書き換えるためのコードリストがエクセルデータとして有り、Accessにインポートすれば、コードリストをAccessのテーブルにする事も出来ます。このテーブルを使って簡単に、書き換えることは出来ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっとよくわからないのですが、、 更新のキーとなるAフィールドの指定は他のテーブルの何かの条件でしょうか? アクセスの更新クエリで結合を使えばいいのではないですか? もしその他のテーブルがアクセスの中にないのであれば、アクセスの中に一度取り込む、 もしくはエクセル上で結合して、エクセル上で更新してからアクセスの中に 戻してあげればいいのではないですか? 全然検討違いだったらごめんなさい。