- ベストアンサー
ACCESSのレポートについて教えて下さい
ACCESSのサブフォームのフッターに非連結のテキストボックスを作成しています。 1.Sum(IIf([項目]="a",[入金金額],Null)) 名前:a 2.Sum(IIf([項目]="b",[入金金額],Null)) 名前:b 3.Sum(IIf([項目]="c.",[入金金額],Null)) 名前:c 4.=a+b+c 4の計算結果が表示されません。 本当はヘッダーに表示したいのですが、方法をわかりやすくご教授出来る方よろしくお願います
- siitakekonbu
- お礼率58% (25/43)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 1.Sum(IIf([項目]="a",[入金金額],Null))名前:a なぜNullを返すのですか? Nullを含む演算結果はNullですよ。 1.Sum(IIf([項目]="a",[入金金額],0))名前:a 2.Sum(IIf([項目]="b",[入金金額],0)) 名前:b 3.Sum(IIf([項目]="c.",[入金金額],0))名前:c じゃダメですか?
関連するQ&A
- accessレポートの除外表示、実人数、並べ替え
ご覧いただき、ありがとうございます。 Access2010を使用している初心者です。レポート2枚を作成しています。 3点、お聞きしたいことがあります。 お分かりになる部分だけでも結構ですので、どなたかご教授いただけますでしょうか? ********* (1) グループ化で特定のレコードを除外して表示 レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI 使用するフィールド:依頼者ID、曜日、項目名 --- 曜日 ヘッダー --- [曜日] --- 項目名 ヘッダー --- ★[項目名] <[項目名]A-Dの各件数> =Count([項目名]) --- レポート フッター --- E <[項目名]がEの件数> =Sum(IIf([項目名]="E",1,0)) ひと月の項目名と件数を下方向に並べます。 この時、項目名A,B,C,Dがあり、Eを除外して表示したいです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ また、そのレポート内の下部で、グループ化せずにEの集計も行いたいのです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ … ★の式を、=iif([項目名]<>"E",null ,[項目名]) としたら循環参照となってしまいます。 … テーブルIから作ったA-DおよびEのみの選択クエリ、またはテーブルIとEのみの選択クエリに分けて、レコードソースに追加し、参照先を分けようとしましたが、「指定されたフィールド '[項目名]' が SQLステートメントのfrom句にある複数のテーブルを参照しました」とエラーが出ます。 ********* (2) 実人数のカウント レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI 使用するフィールド:担当者名、依頼者名、会員、項目名 --- レポート ヘッダー --- <「項目名」A-Dの総件数> =Count([担当者])-Sum(IIf([項目名]="E",1,0)) ★<「項目名」A-Dの依頼者実人数> <A-Dで「会員」フィールドが null の総件数> =Sum(IIf([依頼者名]<>"" And [会員]="",1,0))-Sum(IIf([項目名]="E" And [会員]="",1,0)) ★<A-Dで「会員」フィールドが null の依頼者実人数> <A-Dで「会員」フィールドが 1 の総件数> =Sum(IIf([依頼者名]<>"" And [会員]="1",1,0))-Sum(IIf([項目名]="E" And [会員]="1",1,0)) ★<A-Dで「会員」フィールドが 1 の総件数> ひと月の項目名をフィールド「会員」で分けて集計します。 実人数はクロス集計クエリを参照して、手入力すれば解決しますが、できれば自動的に行いたいです。 ********* (3) グループ内での任意の並べ替え レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI / 使用するフィールド:担当者名、依頼者名、会員 --- 担当者 ヘッダー --- <A-Dでの担当者> ★[担当者] --- 依頼者名 ヘッダー --- --- 項目名 ヘッダー --- <A-Dでの依頼者> [依頼者名] [項目名] <各依頼者、各項目名の件数> --- 担当者 フッター --- <担当者ごとの総件数> =Count([担当者])-Sum(IIf([項目名]="E",1,0)) レポート1の問題を踏まえ、一応、項目名Eを除外して集計しています(現時点で未解決) ここでは、担当者の並び替えを任意に行いたいです。 昇順や降順ではなく、例えばあ・い・う・え・おを、い・う・あ・お・えのように並べたいのです。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accessレポートに関して
メインレポート,サブレポート(1)と(2)と3段リレーションさせていますが サブレポート(2)のグループフッターに =sum([~])を作成 名前"a"とし サブレポート(1)のグループヘッダーに =[サブ(2)]!aとテキストボックスを作成時 サブレポート(1)では 合計数が正しく表示されますが メインレポートでは、正しく表示されません。正しい表示方法を教えてください。
- 締切済み
- その他(データベース)
- アクセス2003 #エラーの非表示
表形式サブレポートのレポートフッターに非連結のテキストボックスを作成しています。 そのコントロールソースには =Sum(IIf([契約種別]="1",[分配粗利],0)) と入力していて結果は正しく表示されます。 ただ、[契約種別]がNullの場合、#エラーと表示されます。 [契約種別]がNullの場合は0と表示し、結果をメインレポートに表示させたいのです。 ISERRORやNzなどで試してみましたが上手くいきません。 ご教授をお願い致します。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Accessの計算について教えてください
こんにちは・・。 今、顧客管理をアクセスで作っています。 売掛金の管理もしたいのですが、売上、入金の入力して現残高がわかるようにしたいのです。 顧客の入力(住所、電話番号、等)画面の下にサブフォームで作ったのですが、 ・・・サブフォーム()・・・ オートナンバー 日付 顧客ナンバー 売上項目 売上金額 入金金額 残高 ってありますが、売上金額と入金金額が入力されると、残高に表示できるように したいのです。 SUMを使ってしましたが、残高は確かに表示されますが、 (1)売掛金を、5000円入力 → 残高は、5000円になりいいのですが、 (2)売掛金を、1000円入力 → 残高 6000円 でも、SUMなので(1)の残高も6000円になってしまします・・。 (1)の残高は、5000円で (2)の残高は、6000円にしたいのです・・・。 サブフォームでは無理ですか?? 説明下手でごめんなさい・・。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Access2016のレポートレイアウトについて
いつもお世話になっております。Access2016のレポートについてご教示をお願いいたします。下記のようなテーブル(T_徴収額)があるとします。 T_徴収額 地区 学年 参加者 金額 A 1 あああ 10 A 2 いいい 20 A 2 ううう 40 A 3 えええ 30 B 2 おおお 30 B 5 かかか 10 B 5 ききき 30 B 6 くくく 40 C 6 けけけ 50 C 6 こここ 10 このテーブルを下記のようなレイアウトのレポート(R_徴収額)にしたいと考えております。詳しくは、図をご覧ください。 (1)地区でグループ化 (2)地区グループ化ごとの金額の合計を地区フッターに表示 (3)さらに、地区フッターに2学年のみの金額の合計を表示 ここで困っているのは、グループ化ごとの合計は表示できたのですが、2学年のみの合計の表示方法が分かりません。つきましては、ご教示方お願いいたします。
- 締切済み
- Access(アクセス)
- アクセス2003 #エラーの非表示
昨日質問させていただきましたが、再度投稿致します。 表形式サブレポートのレポートフッターに非連結のテキストボックスを作成しています。 そのコントロールソースには =Sum(IIf([契約種別]="1",[分配粗利],IIf([契約種別]="",0))) ← 少し作り変えました と入力していて[契約種別]="1"の時は結果は正しく表示されます。 ただ、[契約種別]がNullの場合、#エラーと表示されます。 [契約種別]がNullの時は、表形式レポートに何も表示されていないからだと思うのですが。。。 [契約種別]="1"の時は、[分配粗利]の合計を表示し、結果をメインレポートに表示させたいのです。 [契約種別]がNullの場合は0と表示し、結果をメインレポートに表示させたいのです。 ご教授をお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- accessフォームでサブフォームの合計値が出てこない
注文書を作っています。 サブフォーム中で各項目の金額を表示させます。 これらの金額を名前"金額計"で=Sum([金額])で計算しました。 この値は,サブフォーム単独で開いた時には間違い無く表示されます。 しかし,このサブフォームを使ったフォームで,この"金額計"が#Name?となり,なんとも表示できませんでした。 金額計表示の為のコントロールソースは,=[Forms]![サブフォーム]![金額計]としたり,=[サブフォーム].[Forms]![金額計]としたりしているのですが。 何かケアレスミスでもしているのでしょうか。 データの型等は双方で合せて間違いは無いと思うのですが。 些細な事でも結構なのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- アクセスについて
*テーブルB *テーブルA 店番←------販売店番号 店名 商品番号 販売金額 *テーブルC 商品番号----→商品番号 詳細 商品名 販売日 手数料 リレションシップをしております。 クエリA 店名-商品番号-販売金額-商品名-詳細-手数料金額-販売日 といったクエリをつくりました。 ---------OKウェーブさんからの回答--------------- 「商品」テーブルに 店名 - 商品 - 金額 A店 - 宝石 - 1000 B店 - 時計 - 2000 A店 - 宝石 - 3000 B店 - バック - 4000 ・・・ と格納されているとします で、これらを集計する為に使用するものは、選択クエリ(集計)を使用します 下記にクエリのSQL文を記述します SELECT 商品.店名, Sum(IIf([商品名]="宝石",[金額],0)) AS 宝石合計, Sum(IIf([商品名]="その他",[金額],0)) AS その他合計, Sum(商品.金額) AS 合計, Sum(IIf([商品名]="バック",[金額],IIf([商品名]="時計",[金額],0))) AS 合計A, Sum(IIf([商品名]="その他",[金額],IIf([商品名]="宝石",[金額],0))) AS 合計B FROM 商品 GROUP BY 商品.店名 ORDER BY 商品.店名; ------------------------------------------------- どこの画面でSQL文を記述すえばよろしいのでしょうか。 どこかわかりやすいHPはないでしょうか お願いします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- アクセスのレポートについて
下記のようなテーブルを作成しています。 種別 箇所 日付 金額 X A 4.1 10 X B 4.2 10 Y C 4.3 10 X A 4.4 10 Y D 4.5 10 このテーブルを元に下記のレポートを作成する方法を 教えて頂きたいのですが。 ・種別毎に改ページ ・1ページに5カ所のデータ ・箇所で日付毎にまとめる わかりづらいとは思いますが下記のイメージです。 1ページ目 ヘッダー X(種別) 箇所 日付 金額 A 4.1 10 A 4.4 10 B 4.2 10 2ページ目 ヘッダー Y(種別) 箇所 日付 金額 C 4.3 10 D 4.5 10
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- アクセスの次の式は合っていますか?
受注金額合計=IIf(IsNumeric([frm販売報告書名サブフォーム]![金額合計]),[frm販売報告書名サブフォーム]![金額合計],Null) この式で受注合計金額が表示されるはずなのですが 表示できません。 どこか間違っているのでしょうか? 現在アクセスを勉強中で実はこの式の意味(というか、作り方)もよく分かっていません。 お時間あれば、()や[]!の使い方も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
できました。 有難うございました。 お蔭でぐっすり眠れます。