• 締切済み

アクセス2003 #エラーの非表示

表形式サブレポートのレポートフッターに非連結のテキストボックスを作成しています。 そのコントロールソースには =Sum(IIf([契約種別]="1",[分配粗利],0)) と入力していて結果は正しく表示されます。 ただ、[契約種別]がNullの場合、#エラーと表示されます。 [契約種別]がNullの場合は0と表示し、結果をメインレポートに表示させたいのです。 ISERRORやNzなどで試してみましたが上手くいきません。 ご教授をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

式のミスとは? =Nz([分配粗利]*10 で参照している[分配粗利]はレポートに存在します。 参照できないとエラーになりますよ。 クエリに 式1=Nz([分配粗利]*10 と書いてレポートに式1を配置するのと、冒頭の式は意味合いが違います。 ここら辺りの勘違いかと思います。

akumaou
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 [契約種別]="1"であれば、[分配粗利]は正しい結果が表示されます。 画像を掲載した方が分かりやすいので、この質問は一旦締切にさせていただきます。 また新たに画像を掲載して質問しなおします。

回答No.2

どこをどのように間違っているのかは指摘不能ですが・・・。 1、式が間違っている。 2、式に指示している参照先名が間違っている。 などが考えられます。

akumaou
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 1、2、とも再度確認しましたが間違えてはいないです。

回答No.1

>ただ、[契約種別]がNullの場合、#エラーと表示されます。 そんなことはないと思いますよ。

akumaou
質問者

補足

f_a_007さん、早速の解答ありがとうございます。 説明が間違っていました。 [契約種別]がNullの場合は、サブレポート内ではおっしゃるように0と正しく表示されます。 例えば、[テキストボックス1]が0だった場合に メインレポートに[テキストボックス1]+[テキストボックス2]で計算すると#エラーになります。 説明不足で申し訳ありません。