Accessでサブレポートデータ0件時の表示方法

このQ&Aのポイント
  • Accessでメインレポート内に配置したサブレポートのデータが0件の場合、サブレポートは表示可能ですが、レポートヘッダーやフッターも非表示となります。0件の場合でも表示させる方法はありますか?
  • Accessのメインレポートにサブレポートを配置していますが、サブレポートのデータが0件の場合、サブレポート自体は表示されるものの、レポートヘッダーやフッターも非表示になります。0件でも表示させる方法はありますか?
  • Accessのメインレポートに配置した複数のサブレポートがありますが、サブレポートのデータが0件の場合、サブレポートは表示可能ですが、レポートヘッダーやフッターも非表示となります。0件でも表示させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access サブレポートデータ0件時 表示する

Access サブレポートデータ0件時 表示する メインレポート内にサブレポートをいくつか配置し、表示・非表示をコントロールしております。 OS:Windows10 Access:Office365 フォーム F_MAIN ボタン bt_pop ポップアップフォーム F_POP ボタン bt_print メインレポート A (リンク親フィールド:ID_NO) サブレポート B~G (リンク子フィールド:ID_NO)・・・普段は非表示、帳票形式 「流れ」 F_MAIN上のボタンbt_popをクリックするとF_POPフォームがポップアップで開き、 印刷表示したいサブレポートB~Gのチェックボックスをクリックして、 ボタンbt_printをクリックすると、レポートAをプレビューする。 「質問」 チェックしたサブレポートを表示可能にした際、サブレポートのソースオブジェクト のソースデータが1件以上の時には表示されるのですが、 0件の場合にはサブレポート自体は表示可能にしているのですが、 ソースオブジェクト上のレポートヘッダーやフッターなども全て非表示となり、 何も表示されません。 この場合、0件でも表示することは可能でしょうか。 空データ時でのイベントでコントロースするなどの情報は見たのですが、 非表示にする方法しかありません。 お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

探せば見つかるものですね。 困った時の AccessClub 頼り。 No34102.サブレポート0件時の表示 http://accessclub.jp/bbs/0095/beginers34102.html

jipang5054
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございました。 より簡単に解決できる方法はないかと質問させていただきましたが、リレーションシップを利用する以外ではやはりデモデータを作成する方法しかなさそうですね。 今回は、サブレポートを開く時に、レコードソースを入れ替える(本番データとデモデータ)方法でコツコツと設定してみようかと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.2

こんにちは 添付図をご覧ください。(1)右クリックから(2)(3)と進んでOK、OK リンク親フィールドとリンク子フィールドのリレーションシップを リンク親フィールドの全フィールドとリンク子フィールドの同じフィールドの レコードだけを含める

jipang5054
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございました。 今回のシステムではリレーションシップを設定せずに開発をしております。 次回の参考にさせていただきます。 とても勉強になりました。 大変ありがとうございました。