悪魔か? 対象と評価のミスマッチによる社会現象とは

このQ&Aのポイント
  • 銀行員と売春婦の関係を同列に考える自分の価値観について
  • 高学歴者がバッシングする社会現象について
  • 過去の行動と自己評価の関連性と時空を超えた憑依の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は悪魔なのか!?

例えば、銀行員の真面目な友達(異性)とお茶するのも、金で通いつめた売春婦と時間を共有するのも、自分の中では同列なのですが、世間から後者についてバッシングを受けます。 自分は、出ている大学もFラン学部ですし、AV監督の仕事とかも過去やっているので、僕自身が「清く美しい者だけが恋愛対象」等謳うのは何かおかしいのですよね。これは対象と評価側の環境属性がミスマッチしているが故に起こる社会現象で、高学歴の者ほど、自分に噛み付く傾向があるのですよ。 一方、自分で自分は元来悪魔っぽいのかなとも思いました。子供の頃にも思い当たる節があります。小2の時に苛められた時期があって、こんな自分を護ってくれない神様は酷いと思い、家の前に祀られている狐の像及び供え物を破壊したことがあるのですね。今年、実家に帰った時、ふと上記のエピソードを思い出して親に話したのですが、時空を超えて何かが憑依し続けることはあるのでしょうか。 こちら、オカルト及び神秘主義、哲学的な質問とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

貴方は悪魔ですか? 大きく出ましたね。 旧約聖書でアダムとイブは、蛇に化身した悪魔にそそのかされて智恵の実を食べてしまいました。知恵を獲得した人間は、裸でいることが恥ずかしくなり、葉で陰部を隠しました。そうしてエデンの楽園を追放されたのです。 さて、貴方は誰かに知恵を授けましたか? また、約束(契約)は、絶対に違えることはありませんか? どんなに誠実に生きても、崇めても、神は何もしてくれません。悪魔は、問題を解決する知恵を与え、契約は必ず守ります。 私は悪魔になりたいと思いつつも、決して成れない事を承知している凡夫です。

vietdistortion
質問者

お礼

>>旧約聖書でアダムとイブは、蛇に化身した悪魔にそそのかされて智恵の実を食べてしまいました。知恵を獲得した人間は、裸でいることが恥ずかしくなり、葉で陰部を隠しました。そうしてエデンの楽園を追放されたのです。 詳細を書くと「植物(永遠の生、エヴァーグリーン:中世の化学では不老不死の色とも言われた)」からセックスによる自己再生機能を備えた「動物」への進化を聖書ではこう言ってるだけです。神智論とジェームス・ラブロックが言うような環境・生物学って一部同じ事象を異なるプログラムコードで説明しているようなものなんですね。また、ガンジーは「生涯、セックスはしない」と宣言しました(脱動物)。一方、ナポレオンのように実物主義に即し生涯を全うする者もいたわけですが、悪魔は総じてセックスが大好きなんですよ。 >>さて、貴方は誰かに知恵を授けましたか? また、約束(契約)は、絶対に違えることはありませんか? ネットを通じて知恵は散々日本人に授けたんじゃないんですか?僕のことを知らなかったら何のことか分かんないと思いますが。 >>どんなに誠実に生きても、崇めても、神は何もしてくれません。悪魔は、問題を解決する知恵を与え、契約は必ず守ります。 まず神智学は文化フィルターを通じて体験されるもので、僕も子供の頃に不思議な経験を結構しましたが、勿論それらは西欧的なフォルム(天使、キリスト等々)ではありませんでした。また、貴方が仰る通り、神は特段何かしてくれるものでもないかと思います。本来、宗教から読み取るべきことは、例えば、キリスト教以前に「内なる個を持つ」などとんでもないことだったわけですが、イエス・キリストが人類にもたらした功績とは即ちそのようなものだと理解することではないでしょうか。そして、西欧・アラブの神智学が結果、化学及び科学を生み出したという事実です。それは日本の歴史には無いものですよ。悔しいけど。 最後に、個人的意見として「悪魔(煉獄の炎)」を負かすのは「Eternal(愛・太陽)」だと思います。 ご回答にマジレスしてみました。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

悪魔でありたいんでしょう そんな気持ちを感じます 実際の悪魔かどうかはこれだけでは判断できませんが、このようの質問サイトを利用しているあたりはまだ人間なのかなと思います

質問者

お礼

>>悪魔でありたいんでしょう そんな気持ちを感じます 実際の悪魔かどうかはこれだけでは判断できませんが、このようの質問サイトを利用しているあたりはまだ人間なのかなと思います 笑。以前、知り合いの知り合いのライターが自作曲で「おれは犯罪者になりたい!」とか歌っているのを間接的に知って、おれは犯罪者にはなりたくないなあ・・とは思いましたが。

回答No.1

おまえはただのちゅうにびょうだよ

質問者

お礼

そうですね。世界史を中2病的に解釈した本(日本では翻訳されていないと思う)を再読している最中なので、当たってますよ。中2病で何が悪い!