悪魔か? 対象と評価のミスマッチによる社会現象とは

このQ&Aのポイント
  • 銀行員と売春婦の関係を同列に考える自分の価値観について
  • 高学歴者がバッシングする社会現象について
  • 過去の行動と自己評価の関連性と時空を超えた憑依の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は悪魔なのか!?

例えば、銀行員の真面目な友達(異性)とお茶するのも、金で通いつめた売春婦と時間を共有するのも、自分の中では同列なのですが、世間から後者についてバッシングを受けます。 自分は、出ている大学もFラン学部ですし、AV監督の仕事とかも過去やっているので、僕自身が「清く美しい者だけが恋愛対象」等謳うのは何かおかしいのですよね。これは対象と評価側の環境属性がミスマッチしているが故に起こる社会現象で、高学歴の者ほど、自分に噛み付く傾向があるのですよ。 一方、自分で自分は元来悪魔っぽいのかなとも思いました。子供の頃にも思い当たる節があります。小2の時に苛められた時期があって、こんな自分を護ってくれない神様は酷いと思い、家の前に祀られている狐の像及び供え物を破壊したことがあるのですね。今年、実家に帰った時、ふと上記のエピソードを思い出して親に話したのですが、時空を超えて何かが憑依し続けることはあるのでしょうか。 こちら、オカルト及び神秘主義、哲学的な質問とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

貴方は悪魔ですか? 大きく出ましたね。 旧約聖書でアダムとイブは、蛇に化身した悪魔にそそのかされて智恵の実を食べてしまいました。知恵を獲得した人間は、裸でいることが恥ずかしくなり、葉で陰部を隠しました。そうしてエデンの楽園を追放されたのです。 さて、貴方は誰かに知恵を授けましたか? また、約束(契約)は、絶対に違えることはありませんか? どんなに誠実に生きても、崇めても、神は何もしてくれません。悪魔は、問題を解決する知恵を与え、契約は必ず守ります。 私は悪魔になりたいと思いつつも、決して成れない事を承知している凡夫です。

vietdistortion
質問者

お礼

>>旧約聖書でアダムとイブは、蛇に化身した悪魔にそそのかされて智恵の実を食べてしまいました。知恵を獲得した人間は、裸でいることが恥ずかしくなり、葉で陰部を隠しました。そうしてエデンの楽園を追放されたのです。 詳細を書くと「植物(永遠の生、エヴァーグリーン:中世の化学では不老不死の色とも言われた)」からセックスによる自己再生機能を備えた「動物」への進化を聖書ではこう言ってるだけです。神智論とジェームス・ラブロックが言うような環境・生物学って一部同じ事象を異なるプログラムコードで説明しているようなものなんですね。また、ガンジーは「生涯、セックスはしない」と宣言しました(脱動物)。一方、ナポレオンのように実物主義に即し生涯を全うする者もいたわけですが、悪魔は総じてセックスが大好きなんですよ。 >>さて、貴方は誰かに知恵を授けましたか? また、約束(契約)は、絶対に違えることはありませんか? ネットを通じて知恵は散々日本人に授けたんじゃないんですか?僕のことを知らなかったら何のことか分かんないと思いますが。 >>どんなに誠実に生きても、崇めても、神は何もしてくれません。悪魔は、問題を解決する知恵を与え、契約は必ず守ります。 まず神智学は文化フィルターを通じて体験されるもので、僕も子供の頃に不思議な経験を結構しましたが、勿論それらは西欧的なフォルム(天使、キリスト等々)ではありませんでした。また、貴方が仰る通り、神は特段何かしてくれるものでもないかと思います。本来、宗教から読み取るべきことは、例えば、キリスト教以前に「内なる個を持つ」などとんでもないことだったわけですが、イエス・キリストが人類にもたらした功績とは即ちそのようなものだと理解することではないでしょうか。そして、西欧・アラブの神智学が結果、化学及び科学を生み出したという事実です。それは日本の歴史には無いものですよ。悔しいけど。 最後に、個人的意見として「悪魔(煉獄の炎)」を負かすのは「Eternal(愛・太陽)」だと思います。 ご回答にマジレスしてみました。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.2

悪魔でありたいんでしょう そんな気持ちを感じます 実際の悪魔かどうかはこれだけでは判断できませんが、このようの質問サイトを利用しているあたりはまだ人間なのかなと思います

vietdistortion
質問者

お礼

>>悪魔でありたいんでしょう そんな気持ちを感じます 実際の悪魔かどうかはこれだけでは判断できませんが、このようの質問サイトを利用しているあたりはまだ人間なのかなと思います 笑。以前、知り合いの知り合いのライターが自作曲で「おれは犯罪者になりたい!」とか歌っているのを間接的に知って、おれは犯罪者にはなりたくないなあ・・とは思いましたが。

回答No.1

おまえはただのちゅうにびょうだよ

vietdistortion
質問者

お礼

そうですね。世界史を中2病的に解釈した本(日本では翻訳されていないと思う)を再読している最中なので、当たってますよ。中2病で何が悪い!

関連するQ&A

  • 洋画のオカルト・ホラー映画について

    洋画のオカルト・ホラー好きなのですが、(私が知っている中で)有名なものは観尽くした感じがあります、近くのレンタル店ではこのジャンルで借りるものが無いような感じです。他の方の質問や回答を見ても観たものばかりなのですが…現在、旧作に落ちてあるもので、これはお勧めという映画がありましたら教えていただきたく思います。自分が面白いと思っているのはパラノーマルのような怪奇現象やレックなどの憑依・感染ものです、悪魔などもOKです、最近はレギオンを観ました。ある程度新しく(出来れば2002年以降)、これはという作品ありませんでしょうか? お願いします。

  • 神話を扱ったアニメって存在しないのでしょうか?

    先ほど、時代物のアニメの質問をした者です。 ネットレンタルを利用しているので、早速いくつかのタイトルをレンタルしました。 届くのが待ち遠しいです♪ これを機に、色んなジャンルのアニメに触れてみたいな‥‥と思っています。 神話も大好きなので、神話のアニメも観てみたくて、実は1週間前から探していました。 悪魔とか、天使とか、北欧神話とかギリシャ神話とか(日本の神話もOK)、そういう神秘的なものが観たいです。 しかし、空振り続きで、自分で探すのも限界になってしまいましたので、質問させてください。 いかんせん、90年後半から、全くアニメを観ていないですし、探し方がとっても下手です。 『悪魔』『魔王』というパッケージで、「今日からマ王」を借り、神秘も何も無い事に10話ぐらいになって気づきました(内容は面白かったですが)。 妖狐とかの話も好きで、「我が家のお稲荷様」も観てましたが、内容が『妖狐』とは違うのに最近気づきました。 お勧めのアニメが有ったら、教えてください。 ドンドン色んな作品に触れてみたいです。

  • 彼女は悪魔?小悪魔!?

    男子大学生です。 ひとつ気になることになり、質問させていただきます。 同じ大学の1年生女子(Aちゃん)が、とてもモテているのです。 スタイルは良い方だと思いますが、顔が少々大きいかな・・・。 キリっとした綺麗な顔立ちですが、どこか赤ん坊のような愛らしさがあります。 ブスではありませんが、かわいいと断言もできません。 というわけで、失礼ながら、ずば抜けて男性を魅了する容姿ではないと思います。 しかしAちゃんはモテるんです。 Aちゃんのことを「タイプじゃない」という人はいますが、嫌いだという人は、少なくとも僕の周りにはいません。 僕は野球部で100人以上部員がいるところに所属しており、Aちゃんはチアリーダーです。 この前びっくりしたのが、後輩と話しているとAちゃんを狙っている奴がたくさんいました。 狙っていないにしても仲良いといいますか、交流がある奴もたくさんいました。 僕が知らなかっただけで、Aちゃんに告白していた上級生もいました。 自分の部活だけでも大人気です。 聞くところによるとAちゃんは、昔からよく告白されてきたそうです。 でも交際人数は高校時代に2人だけだそうです。 Aちゃんは、とても優しいと思います。 どんだけ優しいんや!っていうくらい優しいと思います。(話を聞いていると) そして元気いっぱい、活発な女の子です。 しっかりしてますが、天然でなんか抜けてて危なっかしいです。 でもたまに「気が強いんちゃうの?」と思うときもあります。 白黒はっきりしていて、サバサバしてる感じがします。 でも甘えん坊な感じもします。 ノリが良いですが下品なことは一切言いませんし、しません。 化粧をしている日もありますが、よくすっぴんの顔を見かけます。 すっぴんジャージ姿のAちゃんと大学ですれ違うことも多々あります。 かと思えば、めっちゃかわいい服装のときもあります。 男をたてるのが上手いと思います。 でも媚びてる感じは一切ないし、女性に対しても同じ態度です。 僕はAちゃんがどんな子か全くつかめません(^^;) 裏表がないことはわかりますが、毎日毎回違うAちゃんが存在しているので、どれがほんまのAちゃんや!?みたいな感じです。 なんだか僕までAちゃんのことが気になる始末です・・・。 Aちゃんは世間で言う「小悪魔」なのでしょうか。 なんで一見普通でつかめないAちゃんはこんなにモテるんですか?

  • 小悪魔とは。

    小悪魔とは。 職場の後輩から、話の最中に「小悪魔ですね」と言われたんですが、 どういう意味なんでしょうか? 私のほうが年齢もかなり上なんですけど、もしかして頼りなく思われているのかなと ふと思ったので。

  • 悪魔学

    悪魔をすごく好きなのですが それをいう名前とかってあるのですか? 決して崇拝はしていませんが。 例えば、悪魔祓いの人を エクソシストというように。 また、悪魔を崇拝してる人は 悪魔崇拝者やサタニズムと。 そんな感じのってないのですか? 友人に説明するときに一言で終わるそういう名前が あると楽だなと思っているので。 真面目にお願いします。 存在意義やそれぞれの信仰などそういうのは 回答しないでください。お控えください

  • 悪魔学について

    前回は私の質問が悪かったのかなんやら。。。。。。 ソロモン72柱やそれ以外のメフィストフェレスなどの悪魔自体を好きでいる人 のことを何者というんですか? 悪魔を崇拝してる人のことは 「悪魔崇拝者」「サタニズム」というように。 なんというのですか?悪魔を崇拝していないが悪魔を好きな人のことを。 ※「悪魔を好きでいると憑依する」とか「~がおすすめ」とかそういう回答は一切求めてません。 宗教的にどーこー。悪魔はいないとかいるとかそういうのも求めてません。止めてください。

  • 悪魔にであったことはありますか。

    とっても悪いやつに出会ったことがありません。 みなさんはいかがですか。 悪魔にであったことはありますか。

  • 悪魔くん

    私は海外在住しています。 こちらのテレビ番組で、外国の話題性のあるニュースを短いドラマ形式にして紹介している番組があるのですが、先日、日本の佐藤悪魔(?)くんのことが放映されました。 私も、インターネットや衛星放送などで、子どもに悪魔という名前を付けようとした人がいたことまでは知っています(確か受け付けてもらえなくて、あくくんになったんでしたっけ?)が、その番組では、悪魔くんの周囲でその後、不幸な事件(怪我とか事故とか)が相次いで、両親の店も潰れてしまって・・・と、ちょっとオカルトっぽく紹介されてたんです。 本当にそんな、ちょっと不思議な出来事があったんですか? それとも、こっちのテレビ局が勝手に作ったんでしょうか?

  • わたしは悪魔でしょうか

    バツイチ、既婚、アラフォー、幼児持ち、パート主婦です。 初めてなので、読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいませ。 2度目となる現在の夫とは、出会ってすぐに結婚しました。所謂出来婚です。 わたしが子どもが欲しく、作戦と言えば作戦勝ちかもしれません。 今日までの5年間、楽しかった時間は僅かで、ずっと虚しさが募るばかりでした。 籍を入れた途端、セックスレスになったからです。 わたしの性格上、ストレートに何度も言い、話を聞きました。 夫はセックスは夫婦にとってそれほど大切なものではないと言う価値観だと言います。わたしにとっては大切なコミュニケーションだと話し、では妥協点を考え、お互い歩み寄ろうと毎度話し合いでそうなるのですが、実際は歩み寄れてはいません。 それで溝が深まり、離婚の話を約2年間続けてきました。 どうするのがいいのか、子どもにとっても、お互い個々にとっても。 子どもはパパがだいすきで、不思議なもので、夫とわたしの手を繋がせようとしたりします。感じているのだろうと、より一層哀しくなるのです。 でも、2ヶ月前の話し合いで夫はハッキリ言いました。 子どもは大切、只、君に対しては努力をする気にはならない、自分を殺して父親としてがんばると。 そんなにわたしに心が無くなるくらい、夫も疲れ果てたのだろうと思うと同時に、わたしも同じであり、これ以上虚しい時間を耐える自信もなく、離婚と決着しました。 でも、わたしはわたしを知っています。 虚しく、哀しく、自信喪失し、それでも夫がすきなのです。 プライドが邪魔をし、夫を否定したり罵倒したり、色んな話し合いでした。 勿論、逆もありました。 離婚と決着して、さて色んな事を順番に片付けて行こうという差中、わたしは夫を犯しました。 夫は久し振り過ぎだったのもあり、中で果てました。 でも、それがわたしの作戦でした。 そして今現在、妊娠しているかは判りませんが、夫は離婚を諦めてくれました。 でも、夫の心はここにはありません。 わたしは、悪魔でしょうか?

  • これが小悪魔ですか?

    同僚の20台半ばの女性がいるのですが、飲み会の席で40代の男性上司に「こういうところ!小悪魔だよなぁ」と言われたり30代の男性上司にも「いいと思うよ」と言われていました。 会話の内容ですが、私の恋愛の話で盛り上がっている時に「あの人ですか⁈」と言うので、上司が「え、誰⁈知ってるの⁈」となったんですが、「いえ、言ってみただけです」とテヘッという感じで言っていて、それで「何だよ~」となり小悪魔と言われてました。 他にもお酒の味を情緒ある感じで表現した時も、何だか気に入られてました。 彼女は顔は可愛く普段はそんなに話さないです。お酒の席ではフランクになります。 また、性格はたまに思ったことをズバッという感じで、40代の上司は彼女を「ちょっと怖い女性」みたいに楽しそうに話しています。 彼女のどんなところが小悪魔的なんでしょうか? もっと男性に愛想を振りまくのが小悪魔ではないんでしょうか?