Accessサブレポートデータが印刷されない

このQ&Aのポイント
  • Accessのメインレポート内に配置されたサブレポートが印刷されません。プレビューでは正しく表示されるのに、印刷やPDF変換時にサブレポートが表示されない現象が発生しています。
  • Windows10とOffice365を使用しており、AccessのフォームF_MAIN上のボタンをクリックするとポップアップフォームF_POPが開き、印刷したいサブレポートのチェックボックスを選択します。その後、ボタンをクリックするとメインレポートAがプレビューされますが、印刷やPDF変換時にサブレポートが表示されない問題が発生しています。
  • この問題の原因を特定するために、Accessのバージョンと設定を確認する必要があります。また、サブレポートの表示非表示の設定や印刷の設定も確認する必要があります。問題解決のために、Accessの設定を適切に変更し、サブレポートが正しく印刷されるようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access サブレポートデータ 印刷されない

Access サブレポートデータ 印刷されない メインレポート内にサブレポートをいくつか配置し、表示・非表示をコントロールしております。 OS:Windows10 Access:Office365 フォーム F_MAIN ボタン bt_pop ポップアップフォーム F_POP ボタン bt_print メインレポート A (リンク親フィールド:ID_NO) サブレポート B~G (リンク子フィールド:ID_NO)・・・普段は非表示、帳票形式 「流れ」 F_MAIN上のボタンbt_popをクリックするとF_POPフォームがポップアップで開き、 印刷表示したいサブレポートB~Gのチェックボックスをクリックして、 ボタンbt_printをクリックすると、レポートAをプレビューする。 「質問」 レポートAでは、チェックしたサブレポートも想定通りプレビューできておりますが、いざ印刷するとレポートAのデータは印刷されますが、サブレポートが印刷されません。 PDFへの変換の際も同じ現象です。 原因を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

回答が出ませんね サブフォームはよく使いますがサブレポートは未体験です。 サブレポートのプレビューから印刷出来ないのですね 後学のため、サブレポートのあるレポートのウィザードはありませんが ・サブレポートとメインレポートの仕組みはどうなっていますか ・主レポートの元のテーブルとサブレポートの元のテーブルの間に  リレーションは定義されていますか

jipang5054
質問者

お礼

解決いたしました。 サブレポートのレコードソースをある条件に基づきVBAで入れ替えていたことが原因でした。 プレビューできるのに印刷できないのが不思議ですが・・・ 入れ替えるのをやめて予めソースをサブレポートに設定(クエリ)しておいて、 ポップアップフォームからレポートを開く際に、それぞれのサブレポートのソースを抽出(テーブル作成SQL)しました。 お付き合いいただきありがとうございました。 解決へのきっかけを頂きましたのでベストアンサーとさせていただきます。

jipang5054
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ・サブレポートとメインレポートの仕組みはどうなっていますか ・主レポートの元のテーブルとサブレポートの元のテーブルの間に  リレーションは定義されていますか ⇒メインレポート内に7つのサブレポートがあり、サブレポートについては高さを0.3cmほどに設定し、全体の余白をなるべく少なくするよう工夫しております。 詳細のフォーマット時に一旦7つのサブレポートを不可視にし、ポップアップフォームでチェックしたサブレポートのみ可視にしてプレビューしています。 親と子のテーブルについてはリレーションはなく、サブレポートのソースは別途テーブル作成で抽出しております。 実際に何度もサブレポートでの構築は成功しておりますが、今回との差異は、 「間にポップアップフォームを入れる」 「今回はoffice365で構築している」 ことぐらいです。 このコメントを書く前に、 「ポップアップフォームでチェックした情報をフォームやレポートに代入してそこから可視・不可視の判断を行う」 実験をしましたが変化はありません。 お知恵を拝借できれば幸いです。