• 締切済み

Accessの印刷について

Windows7でAccess2007を利用しています。請求書フォームから印刷ボタンをクリックすると請求書レポートが印刷プレビューで開くようになっています。(請求書フォームは閉じずに、別タブで開かれている状態)通常は、印刷プレビュー上で、クイックアクセスツールバーの左上に表示される印刷ボタンをクリックするとプレビューで表示されているレポートが印刷されるのですが、たまに(10回に1回程度)、印刷をクリックすると、請求書フォームが印刷されてしまいます。何か解決できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「たまに(10回に1回程度)」というのはなかなか原因特定が難しいですね。 正常なときと、フォームが印刷されるときの、操作など違いが特定できればいいのですが。 私がよく使う手法は、印刷ボタンをクリックするときに、フォームの「可視」を「いいえ」にして非表示にする。 レポートの閉じるときのイベントでフォームの「可視」を「はい」に表示させる。 これなら、フォームが印刷されることはありません。

gogo_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 >印刷ボタンをクリックするときに、フォームの「可視」を「いいえ」にして非表示にする。 >レポートの閉じるときのイベントでフォームの「可視」を「はい」に表示させる。 こちらの設定をして、様子を見てみます。