• 締切済み

アクセスの次の式は合っていますか?

受注金額合計=IIf(IsNumeric([frm販売報告書名サブフォーム]![金額合計]),[frm販売報告書名サブフォーム]![金額合計],Null) この式で受注合計金額が表示されるはずなのですが 表示できません。 どこか間違っているのでしょうか? 現在アクセスを勉強中で実はこの式の意味(というか、作り方)もよく分かっていません。 お時間あれば、()や[]!の使い方も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

frm販売報告書名サブフォームの金額合計には金額が表示されていますか? 上記だと合計金額が数値でない場合はNull(非表示)になっています。 []はフォーム名やテーブル/クエリ名、フィールド名を囲んで使います。 [frm販売報告書名サブフォーム]![金額合計] は「frm販売報告書名サブフォーム」というフォームのフィールド「合計金額」のことです。 ()は数式や関数の優先順位や区切りに使っているだけ...

mamapapa999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >frm販売報告書名サブフォームの金額合計には金額が表示されていますか? はい、ちゃんと合計額が表示されています。 ただ、サブフォームの合計欄の名前は「金額」となっていて 式にある「金額合計」ではないんですが… これが原因でしょうか? もしそうなら直し方を教えていただけたら助かります。 お時間あれば宜しくお願いします。