• 締切済み

ワープロ文豪ミニ5のFDをパソコンに取りこみたい

10年以上前の、ワープロで作成したFDが出てきました。 FDに「NEC文豪ミニ5」と書いてあるので、この機種で作成したものだと思います。 これを、パソコンに取り込みたいのですが、 過去質問を検索して、パソコンのFDドライブが3モードに対応していないといけないと知りました。 ワープロで作成したフロッピーディスクを、パソコンのフロッピーディスクドライブに入れると、「フォーマットされていません」と出てきます。 リッチデキストコンバーターなどを利用しても、このパソコンでの読み取りは、出来ないということなのでしょうか。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>「NEC文豪ミニ5」・・・・ URLから機種特定すればできるようです。 ちなみに、私は、RICHOのワープロ(10年前)で作成した文書をPCに取り込みました。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/2005lstfr1.htm
patrash07
質問者

お礼

ワープロの方は大丈夫そうなのですが、パソコンが対応していなさそうでした。説明書を読むと、FDDに1.44M/1.2M/720k と書いてあるので、大丈夫そうな気もするのですが。 業者に頼んだほうが安上がりなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• ishiwaru
回答No.1

変換ソフトがあるので下記URLで対応機種を確認して下さい。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm
patrash07
質問者

お礼

使用しているパソコンを調べたところ、「動作確認済みパソコン一覧」に名前がありませんでした。 ご回答ありがとうございました。