• ベストアンサー

ワープロで使っていたフローピーディスク

昔、ワープロで使っていた、フロッピーディスクを最近見つけ、もうワープロは使わないからデータを消して、パソコンで使おうかなと思ったのですが、いざパソコンにいれてみて、フォーマットをしようとしましたら、「フォーマットできません」と出ました。 昔ワープロで使っていたフロッピーはもうパソコンで使うことが出来ないのでしょうか(OR使える方法はないでしょうか)? それかそれはワープロ専用のフロッピーでパソコンでは使えないしろものだったのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします_(_ _ _)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrono000
回答No.3

こんにちは お使いになっているパソコンのフロッピーディスクドライブがが2モードドライブだと思われます。それですと2DD タイプ(1.2M)のフロッピーは使えません。 3モードタイプ(1.44M)のフロッピーディスクドライブであれば使うことが出来ます。 おそらく内容からして2DDタイプのフロッピーを2モードドライブで使用されようとしているのではないでしょうか? 使用するには3モードタイプのフロッピーディスクドライブのドライブを購入してご使用のパソコンのフロッピーディスクドライブと入れ替えるしか方法が有りません。 メーカー製のパソコンでは保証が効かなくなるのでご注意くださいませ。 参考に下記URL記載しておきます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/2E383A2E383BCE38389E38389E383A9E382A4E38396.html
milmake
質問者

お礼

とても勉強になりました。ドライブによって使えたり、使えなかったりがあるのですね! それにしても2モードドライブというフロッピードライブがあるとは・・・ 全然知りませんでした! フロッピー1枚のためにドライブを買うのもあれなんで^_^;、今回は諦めるようにします。 感謝でございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

FDには、2HD とか 2DD などがありますがどちらでしょうか? どちらにしてもフォーマットはできるはずです。 書込み禁止になっていないかなどを確認してみてください。 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/fd/fd_qa.htm

参考URL:
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/fd/fd_qa.htm
milmake
質問者

お礼

ご意見ありがとうございましたm(__)m 私のは多分2DDでしょうかね。 とりあえず今フォーマットを実行するパソコンを変えてみてまた試してみました。 ですが、やはり「フォーマットは完了できませんでした」という表記がでてしまいます。 あと、よく見たらつめみたいな所がありまして、試しにつめの所も切り変えて試してみたら、今度は「書き込み禁止になっています」って出てしまいました。 やはりこのフロッピじゃ無理なのですかね?

• Eivis
回答No.1

2HDと書いてあればフォーマットできる筈ですが、2DDと書いてあるフロッピーは使えないと思います。

milmake
質問者

お礼

私のは「maxell MF2-DD」という風に書いてあるので2DDでしょうかね。ご意見ありがとうございましたm(__)m