• ベストアンサー
  • 困ってます

MACと互換性のあるワープロの機種は?

最近のワープロって「DOS変換保存」とか いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも 使えるような様式で保存できるみたいですが、 わたしはIMACを使っているので、MAC用に 変換できる機能のあるワープロが欲しいと 思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、? どなたか教えて下さい。 (IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは あります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osafune

aouraさん、こんにちは。 MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。 MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。 ただし、注意する点がいくつかあります。 ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。) ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。) といったところです。 p.s. もちろんルポもOKだったと思います。 心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

質問者からのお礼

早々のお返事、ありがとうございました! なんだかフロッピーって「Win用」「Mac用」 とか分かれて売ってるし、近所の電気屋さんに 行っても、店員さんによっては「うちはMACのものは おいてませんから。」とすげなくされたり (これはプリンターの時。 接続コードがないといわれた。別の日に、 違う人に聞いたら、 ちゃんとあるやんかぁ~!もう。)MACって 疎外されてるのかな、と自信なくなってました。 きっと昔聞いた「OASISはダメ、ルポなら大丈夫」 というのを不十分に記憶していたようです。 ありがとうございました!!