• ベストアンサー

ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法

ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法 こんにちは。仕事の引き継ぎで、ワープロで作成保存されたフロッピーを引き継ぎました。手持ちのノートブックのフロッピーディスクドライブにいれ、マイコンピュータから3,5インチFDを指定し、データを開こうとすると、「このディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」と出て「いいえ」を選ぶと質問の箱が消え、開くことができません。このデータを開き、パソコンのワードで使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか?個人情報等がはいっているため、変換業者に委託することができず、困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

もう既に質問者様の知りたい回答は出ていますね。 なので みなさんの回答に補足的な事を書きますね。 リッチテキストコンバーター や他の変換ソフトもそうですが、100%同じ書式になる保証はありません のでその点は頭に入れておいて下さい。 他の方法として 会社にコピー機ありますよね? 確かゼロッ○○のコピー機の話になりますが、ワープロで作った文章(打ち出された物)があれば それを使ってPC用に(エクセルなりワード)変換出来る物があります。 なのでその3.5インチフロッピーは必要としなくなります。 個人情報が入っているから印刷してない訳ではないと思います。 またそのコピー機は内部で記録も消去出来る機能もついていたはずです。 もし会社でゼ○ックスのコピー機を使っているのであれば、一度サービスマンでも営業の方にでも 連絡してデモをしてもらうなり、詳しく聞くのも手です。 コピー機をリースしている場合なら、リース契約満期近くであるなら、切り替えも視野に入れてみるとか。 上司に相談しても良いかもです。

o3haonaaya
質問者

お礼

コピー機を使った裏技があるのですね!目からうろこでした。 詳しく教えていただいてありがとうございます! 念のため相談してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかするとフォーマットに原因があるかもしれません。 PC接続のフロッピーディスクドライブはDOS-Vでよく使われる1.44Mb(720Kbが可能なものも)タイプのもの、ワープロ機は特に日本のものは1.2Mb(または640Kb)タイプのフォーマット(いずれもフロッピーディスクは同じもの)となっていることが多いので、それが原因で読み取れない(だから未フォーマット)と表示されると思われます。 例えば http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/ にあるような3ドライブ対応なら1.2Mbタイプでも読み込めますが、万一 640Kbならこれでも無理です。 また http://www.tef-room.net/trouble/fd-trouble.html などに詳しいことが書かれていたりします。

o3haonaaya
質問者

お礼

専門的な情報をわかりやすく解説していただき、ありがとうございました! 参考になりました!

• AVENGER
回答No.3
o3haonaaya
質問者

お礼

迅速に情報をいただき、ありがとうございます!

• yamato1957
回答No.2

変換ソフトが必要となります。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm

o3haonaaya
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!

• nekonynan
回答No.1

ワープロ専用機よってはFDフォーマット方法が違う機種があります。のでお書きの フォーマットされていませんに成ります 正確な解答を期待するには メーカ名 型番 は書かないと駄目です 検索キーワード ワープロ専用機 データ変換ソフト  http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80 通常はコンバートソフトは沢山でてますのでそれを使うしかないかな

o3haonaaya
質問者

お礼

詳しく説明頂き、ありがとうございます!非常に参考になりました!