• ベストアンサー
  • 困ってます

カシオのワープロのフロッピーディスクについて

ワープロのカシオ Darwin(ダーウィン)GX-50 を譲っていただいたのですが、アプリケーションディスク(フロッピーディスク)がないので、電源を入れた次の画面に『アプリケーションディスクを入れて実行を押して下さい。』と表示が出て、いろいろとボタンを押したのですが、他の操作を受け付けてもらえません。 GX-50のアプリケーションディスク(FD)を手に入れる方法はないものでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2164
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>電源を入れた次の画面に『アプリケーションディスクを入れて実行を押して下さい。』と表示が出て、いろいろとボタンを押したのですが、他の操作を受け付けてもらえません。 ネット情報によると、「ディスク」がなくても、 「機能」+「後退」キーを押すと「早わかりガイド」が起動され、 「メニュー画面」に移行出来るようです。 …ただ、ワープロ機能などが使えるかどうかは不明です。 (情報が間違いだったらゴメンなさい。) 質問と違う回答してゴメンなさい。 FDが無くても、使えるなら…と思い回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出来ました!ワープロ機能も問題ないないようです。 助かりました(^O^)。

関連するQ&A

  • ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法

    ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法 こんにちは。仕事の引き継ぎで、ワープロで作成保存されたフロッピーを引き継ぎました。手持ちのノートブックのフロッピーディスクドライブにいれ、マイコンピュータから3,5インチFDを指定し、データを開こうとすると、「このディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」と出て「いいえ」を選ぶと質問の箱が消え、開くことができません。このデータを開き、パソコンのワードで使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか?個人情報等がはいっているため、変換業者に委託することができず、困っています。お願いします。

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • フロッピーディスクについて

    NEC VALUESTAR VE56H windous98SEです。 初心者です。ドライブにフロッピーディスクを入れ、開こうとすると次のようなエラーが出て開けませんどうすればよいのでしょうか? 教えてください おねがいします。 「ショートカット35インチFD(A)へのショートカット、lnk のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、又は、ネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください。」

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8141)

>ワープロのカシオ Darwin(ダーウィン)GX-50 を譲っていただいたのですが 有償ですか?、それとも無償ですか? 有償のときは欠品なので「アプリケーションディスク」を売主に要求しましょう。 売主が紛失しているときは返品して代金を返して貰いましょう。 無償のときはあなたがごみ処理を引き受けたことになります。 返せるものなら返しましょう。 >GX-50のアプリケーションディスク(FD)を手に入れる方法はないものでしょうか? 本体に付属のものなので譲り主が持っていれば貰ってください。 他にデータ用のディスク(FD)も入手が難しいかも知れません。 更にインクリボン等も必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。無償でいただきました。FDの欠品もわかっておりました。

  • 回答No.1

メーカーに問い合わせて下さい。 各社ともワープロ専用機の製造を打ち切って久しいので、残っていない可能性もあります。 そのときは諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 。ワープロに付いての質問です。

    お助けください。東芝ワープロ、Jw-G7000.Rupaを使っていますが、この機種のフロッピーディスクが手に入らなくて困っています。どなたか、このディスクを販売しているお店をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?。新品が入手できなければ、使用済みの物でもかまわないのですが・・・・・。またこの機種の操作解説本を譲って頂ける方が居られたら、お願いいたします。送料やその他代金はお支払いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。長野県・軽井沢在住者より。2011年12月11日

  • フロッピーディスクに保存した画像を見る方法を教えてください。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが・・・ 友人から頼まれて、携帯電話で撮った画像を フロッピーディスクに入れる作業をしています。 それで、FDに保存したところまではいいのですが、 画像が見られるかどうか確認しようとしたら、 ”ファイルを開くアプリケーションの選択”が出て、 どのアプリケーションを選べばいいのか分からず、 そこで止まってしまっています(>_<) もしかしたら友人のパソコンには、 そのアプリケーションも入っているかもしれませんが、 私のパソコンではどの種類のアプリケーションを 選択すればよいのでしょうか? また、もしそのソフトが入っていなければ、 そのような種類の画像を見るときに便利なフリーソフト などはありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると大変助かります。 OSはWindows98です。ファイルの拡張子は、 a○○○○○○○.jpgとなっています。 (○の部分は数字です) どうぞよろしくお願い致します。

  • ワープロ LX-3500CT が起動できなくなった。

    富士通のLX-3500CT というワープロなのですが、 壁紙を変更し、電源を切って再度入れたら、 システムディスクを入れて下さい と出て起動できなくなってしまいました。 フロッピーが行方不明で困っております。 何か解決方法はありませんでしょうか?

  • フロッピーディスクにあるファイル(情報)の別の媒体へのコピー法

    フロッピーディスクに記録してある内容(すべての情報)をフロッピーディスク 以外の媒体(HD , MO , CD-R 等)にコピーする方法を教えて下さい 経緯:PC=VS30/37D(NEC製) , OS=Win95(FAT32)を使用しています   このPCにはリカバリー用にCD1枚とFD3枚あり、このFD3枚のバック    アップをフロッピーディスク以外の媒体に保存したいと思っています 状況:オリジナルのFD→FD00    FDの内容ををディスクコピーで別のFDに複製したもの→FD01    FDの内容を一旦HD等にコピーし、それを別のFDに複製したもの→FD02   (FD02でリカバリーをおこないたいと思っています)    FD01ではFD00と同様に正常にリカバリー作業が進行しますが、FD02を    使用してリカバリーを実行すると初期画面で、FD00およびFD01の時と    は違って、表示されない項目があります    ちなみにwindows上のエクスプローラで3つのFDを比較するとフォルダ、    ファイルに差異はなく同じでした   メーカーのサポートに問い合わせたところ、コピー禁止のプロテクト等     はかけておらず(←ディスクコピーはできた)、うまくいかないのは、    『何かかは特定はできないが、MS-DOS上の(ファイル)情報が、windows     上からはコピーできなかったのでは・・・』     という、あいまいな回答しかありませんでした 状況は上記に述べた通りです とても困っているというわけではありません 余裕をもって複数のFDにディスクコピーで、複製しておけばよいのですから・・・ しかし自分としては、なぜFDの内容を完全に複製できないのかとても知りたいです また、FDの情報を全て表示する法(MS-DOS or windows)も知りたいです 詳しい方、ご教授下さい よろしくお願いします  

  • Acutive Deskutopの修復が消えない

    会社でCOMPAQのパソコンを使っています。 何故か急に下記の症状が出て困っています。 どなたか詳しい方助けて下さ~い!! 1.デスクトップ画面に Acutive Deskutopの修復という異常を回復させる説明文が表示されて消えません。 パソコンの操作は異常なくできるのですが、何か間違えて使っているのか気になります。 フロッピーディスクを使って以来この表示が出ました。フロッピーディスクの操作に何かミスがあったのでしょうか。   7/13発生 2.フロッピーディスクが抜けないフロッピーへのコピーを終え、ディスクを出すボタンを押し、出てきたディスクを取り出そうとしたら、最後のところで何かに引っかかるようで取り出せません。 よろしくお願いします!

  • カナ入力可能なはがきプリンタ(又はカラーワープロ)

    母が使用していたカシオのワープロ専用機(ダーウィン)が故障しました。修理サービスは数年前に終了しているということでした。 基本的な用途は年賀状や暑中お見舞の作成でしたので、プリン写ルの様なはがきプリンタでも良いのですが、カナ入力(ぬふあうえおやゆよわほへ)していたのでこれから五十音(あいうえお)やローマ字(qwertyuiop)に転換するのは難しいのでは無いかと思っています。 それで、カナ入力できるはがきプリンタを探しています。 中古のワープロで写真の挿入ができ、カラー印刷できる物があれば良いのですが、3万円超の価格が付けられており、躊躇しています。2万円台までで写真のカラー印刷ができるワープロでもかまいません。 ワープロでの写真の挿入はフロッピー式のデジカメで撮影していたので、最新のデジカメへの移行を考えるとはがきプリンタを購入した方が良いと考えています。 パソコンを使うのが最も良いという意見があるかと思いますが、母は機械があまり得意できなく、そもそもパソコンの操作を覚える努力をしてくれる気がしないので私がつきっきりになることが目に見えています。 もし、条件に合う物がなければ、フォトプリンタで印刷して手書を勧めるつもりです。

  • パソコンの操作について

    ローカルディスクのプロパティからディスクのクリーンアップをしようとして「これらの操作を実行しますか?」で「はい」をクリックしても「アプリケーションエラー」となってしまいその下に「例外 unknown software exception(0xc00000fd)がアプリケーションの0x6d861da5で発生しました」となってしまいます。これは、どういうことなんでしょうか?私はパソコンに詳しくないので知っている方教えてもらえませんか。ちなみにOSは未だにXPです。お願いします。

  • Patition Magic 7(FD 三枚)を

    私は、B's recorder GOLD 9(製品版)を使って、 Patition Magic 7(FD 三枚)をCDから起動させるようにしたいと思っています。 GOLD 9のヘルプを見ると次のように書いてあります。 ブータブルメディアの作成手順   ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に ブータブルメディアの作成に関する設定を行う必要があります。設定は、次の手順で行います。 1. トラックウェルに作成されたデータトラックをダブルクリックするか、 クリックした後に[プロパティ]ボタンをクリックし、 「トラックのプロパティ」ダイアログを開きます。  2. ブータブルメディアの設定を行います。設定は、 1.B's RecorderGOLD9標準搭載の起動イメージを使用して作成を行う 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」、 2.ユーザーがあらかじめ準備しておいた起動用フロッピーディスクから作成を行う 「起動ディスクから作成」のいずれかから選択できます。設定が終わったら、 [OK]ボタンをクリックし、通常のデータメディアを作成する場合と同じ操作で作成準備を行い、 メディアへの書き込みを行ってください。 「起動ディスクから作成」を選択した場合は、 メディアへの書き込みを開始すると、起動用フロッピーディスクを FDドライブに挿入するように求めるダイアログが表示されます。 指示に従い起動用フロッピーディスクをFDドライブに挿入し、作成を続行してください。 「汎用的な起動ディスクイメージより作成」を選択した場合は、上記操作は必要ありません。 最初のところに、「ブータブルメディアの作成を行う場合は、データウェルに書き込みたいデータを登録した後に」 と書いてありますが、この方法がもうひとつを分かりません。 一枚目のフロッピーディスクには、十個ぐらいのファイルのようなものがあります。 二枚目三枚目にもそれぞれ数個のファイルのようなものがあります。 フロッピーディスクのファイルのようなものをすべて、ドラッグして、 データウェルに書き込みたいデータを登録すればいいのでしょうか。 パソコン初心者ですので、サルでもわかるように教えていただけると、 大変ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクの使い方について教えて下さい。

    電源ボタンを押すと、 〔Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and pressa a key.〕 と表示され起動出来なくなってしまいました。 自分で出来る範囲で、 FD・CD等が入ってないか確認し、 セーフモードを試してみましたが、上記のエラーのまま起動されず、 BIOSの初期化も行ってみましたが、これも改善しませんでした。 こうなってしまうと、もう修理に出して業者の方に委ねるしかないと諦めかけていたのですが、 何か方法はないかと探しているうちに「起動ディスク」というものがある事を知りました。 そこでマイクロソフトの「WindowsXP Home Edition SP2」で FDにて計6枚の起動ディスクを作ったのですが…。 起動ディスクの使い方が分からないのです。 BIOSをFDにすればFDを読み込んでくれるのは分かるのですが、 その後表示されるであろう画面を、理解してちゃんと操作出来るか。 又、起動ディスクを使ってもだめだった場合、どのようにして電源を切るのか…。 周りにパソコンに詳しい方もいないので、色々と考えているうちに心配になってしまい、手を付けられずにいます。 何か操作を誤ると、もっと症状が悪くなってしまったりしてしまうのでしょうか。 そして何より、このようなエラーで起動出来ない時に、起動ディスクを使って良いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、このような状況に詳しい方、何かご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • コモンダイアログでフロッピーディスクに保存するとエラー

    開発環境 Windows2000 SP2 VB6 SP5 ADO2.5(Access2000形式のMDB使用) 少し気になっていることがあるのですが、VBで作ったアプリケーションで DataGridに表示されているデータをフロッピーディスク(以下FD)にデータを保存します。 (MoveNextで送りながらテキスト書き込み) 保存した後にFDを抜いて開いている画面を閉じて再度その画面を開くと 「ディスクあるいはネットワークのエラーです。」の表示の後に異常終了してしまいます。 このエラーは意識して表示させている物では無いので ADOのデータコントロールが勝手に表示させている物だと思います。 エラーが発生する場所はADOのデータコントロールにConnectionStringをセットする時です。 もちろんフロッピーディスクは指定していません。 Adodc1.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\DB1.mdb;" MO等のリムーバルディスクでも同じような症状です。 ハードディスク上かメディアを抜かなければ全く問題ありません。 ADOのコネクション以外のところでは異常終了はしませんが フォームを開くときにアクセスに行きます。 コモンダイアログのFileNameをハードディスク上のファイルを指定して 終了させても解決しません。とにかくコモンダイアログを一切使わないか ユーザ自信がハードディスク上のファイルを指定しないといけないようです。 全く同じでは無いにしろ、似たような現象にあった方はいらっしゃいませんか? その場合の対処法をアドバイスしていただけると助かります。