• ベストアンサー

フロッピーディスクを読めなくなりました

DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.3

フロッピーの装置が壊れている可能性があります 私のパソコンでも装置側が壊れて同じメッセージが 出ました

shino34
質問者

お礼

修理に出す前に、もう一度試したところ、昨日は読めなかったのが今朝になって読めるようになりました。PCの機嫌が直ったようです。 ご回答!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12984
noname#12984
回答No.4

DVDドライブとの相性でしょうね、きっと。 DVDドライブを外してFDが読めるか確認してください。 読めるようでしたら、FDの内容をHDにコピーし、増設したDVDドライブでDVDなりCDなりに焼き直せばいいと思います。

回答No.2

DVDのドライブが原因かどうかはわかりません。 1 FDドライブが壊れている可能性 該当のディスクが他のPCでも読めなくなっているか試してみてください。読めるならFDドライブが壊れている可能性が高いです。 2 FDが壊れている可能性(ドライブではなくディスク自体) 他のPCも該当のディスクが読めない場合は、FDが壊れている可能性が高いです。 スキャンディスクで修復できる場合があります。 3 DVDドライブによる悪影響の可能性 DVDドライブを取り外してシステムを以前の状態に修復してみることが有効かも知れませんが、この点については私は自信がありません。 あくまで自己責任でよろしく。

• micchan32
回答No.1

他の新品のフロッピーは使用できますか? 使用できるようでしたら、フロッピーの寿命でしょうね。 もし新品のフロッピーでも使用できないのでしたら、装置側の問題でしょう。 最悪、アルコールを付けた綿棒で、ディスクを掃除されてはいかがですか? >DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか? これはいったいなんですか? 意味が分かりません。

shino34
質問者

補足

バックアップ用のフロッピーすべてが読めなくなりました。 「DVD書き込みディスク」を取り付ける前は、フロッピーを読めていました。取り付けてからは読めなくなりました。