• ベストアンサー
  • 困ってます

フロッピーディスクのフォーマット

先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)

再びです。 ほこりであれば、エアーダスターのようなもので吹き飛ばせば良いでしょうし 汚れであれば、ヘッドクリーナーのようなサプライ品があります。 「汚れ」っていう方向へ進んでますが、視認してないので断言は出来ません。 物理的な故障の可能性が無いわけではありません。その点ご了承を。 電気的、機械的な故障だった場合、正常に読めるFDも傷つける可能性がありますので作業は慎重に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、返答ありがとうございます。これからいろいろ試してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 そうですね。壊れている可能性が極めて高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび返答ありがとうございます。やはり、先ほどizumokunさんがおっしゃられた通り、このディスクを製造元に送ったほうが良さそうですね。

  • 回答No.5
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 FDのスキャンは、次の手順で行います。 1 FDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 「ツール」のタブを押して、エラーチェックを選択 以上です。でも、時間がかかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。今からさっそく試してみます。

質問者からの補足

スキャンしてみたのですが、”ディスクがないか、ディスクがフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーがロックされています。有効なディスクを挿入するか、ロックを解除してから再び実行してください”のような文が出てきました。やはり壊れているのでしょうか?

  • 回答No.4
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 No.1の方と同意見ですが、「壊れていることも多い」とまでは思いません。たまにありますね。それで「壊れたフロッピーディスクというのは元に戻らないんですか?」ということですが、スキャンをかけると直る場合もあります。  スキャンしてもダメ、クリーナーで掃除してもダメ、ということであれば、製造元に送ると、正常なものを届けてくれます。  なお、クイックフォーマットは、既にフォーマット済みのFDのための機能だから、フォーマットされていないFDは、通常のフォーマットで行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。また質問で申し訳ないのですが、スキャンはどうやってかけるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)

>クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした フォーマットに失敗したのでしょうか? フォーマットできたけど、書き込めなかったのでしょうか? 書き込めたけど、読めなかったのでしょうか? >家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります 正常に読み出せるFDもあるのでしょうか? 現象から推測すると、FDDの故障だと思われますが FDによっては読めるものがあるのだとすると、ヘッド汚れの可能性もありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 >FDによっては読めるものがあるのだとすると、ヘッド汚れの可能性もありますよね。 ヘッドの汚れというのは簡単に取ることが出来ますか?

質問者からの補足

フォーマット自体に失敗しました。一部のフロッピーは正常に読み出すことが出来ます。

  • 回答No.1
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

>買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはない ことはないです。壊れていることも多いですよ。 >家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります これも壊れているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~。返答ありがとうございます。壊れたフロッピーディスクというのは元に戻らないんですか?