• ベストアンサー

ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.3

#1です。 「コンバートスター」には、2DDのFDDも認識します。 不安であれば、テスト変換サービス(無料です)で試してから、購入するといいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンバートソフトの問題ではなく、いわゆる3モードのフロッピーディスクドライブじゃないと2DDのフロッピーは読み込めません。 コンバートしたいフロッピー枚数にも寄りますが、FDDドライブ買うぐらいなら業者に依頼した方が面倒が無くて良いと思います。

• mttkshi
回答No.1

1.コンバートスター等のワープロ変換ソフトを利用すればできます。 http://www.systemport.co.jp/product/cs14/converts.htm 2.業者に依頼する http://www.tcct.zaq.ne.jp/pcs/pcs/data.htm