• 締切済み

ワープロ専用機OASYSのデータ変換

ワープロ専用機富士通OASYSで作ったデータを変換保存したいと思っています。WIN98時代には一太郎で簡単にできたのですがXPになってから不可です。ワープロ専用機で使っていたのは2DDフロッピイです。今のPCはOSがXPで、持っているFDドライブがバッファローのFD-USBです。一太郎データでもテキストデータでも何でも良いのですが、文字データを現在のPCに保存したいと思っています。方法がありましたらお教え下さい。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Windows98時代は簡単にできたということから、FDの認識はできませんか? もしFDは認識するが、中のファイルに対応するソフトが無いと言うことなら http://www.sourcenext.com/titles/use/56240/ 自在眼でも大丈夫です。 FDを認識しないなら、1番さんが紹介されたソフトが必要で、私は2つとも持っています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

以前、NO1の方が掲出された製品のお試し版で変換可能かどうか試したところ、ワープロ専用機の「表計算」(Excelに該当)は全滅、テキスト文書は変換可能でした。 しかし、製品版は高いので、某ワープロ専用機で作成した文書の変換は諦めました。(富士*OASY*でも同様、テキスト文書の変換は可能と思います) 外付けFDDのFD-USBは3モード対応ですから2DD(720KB) を読み込みます。 変換の難点は製品価格が高いことですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

市販ツールを使う手があります リッチテキストコンバータ http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/2005top.htm コンバートスター http://www.systemport.co.jp/product/cs17/

関連するQ&A

  • ワープロ OASYS のデーター読み出し

    OASYS30LXで作成したFD(2DD)のデーターを読み出したいのですが、ワープロ本体は故障して使用できません。

  • 古いワープロ専用機のデータ

    助けてください。。 古いワープロ専用機 NEC製文豪5Vで作成した3.5’2DDのフロッピーがあるのですが、これをWindowsXPでテキストデータに変換する方法はないでしょうか?? ワープロ機が故障してしまい、入力データがとりだせません。。(>_<)

  • 古いワープロ専用機のデータを読む方法

    知り合いから、CANONのワープロ専用機(機種は不明)で作っていた住所録を、パソコンで使いたいとのことで、フロッピィーディスクを渡されました。テキストファイルにすれば何とかなるかと思っていたのですが、パソコン(WIN ME、2000、XP)では読み出しすらできません。FDDは2DDタイプです。どうすればこのデータをパソコンで読み出すことができるでしょうか。ちなみにこのワープロ専用機には何らかの形式を指定しての文書の保存といった機能は見当たりませんでした。ソフト面、ハード面、その他方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • OASYSのデーターをXPで開きたいのですが。

    OASYSデーターの資料をもらったのですが、単純に開こうとしても、やはりできませんでした。そこで、こちらの過去の質問回答を見て、コンパート(?)も体験版をインストールしてやってみたのですが、変換できませんでした。OASYS2002は高くて手がだせません。体験版などがないか探したのですが、ありませんでした。そこで、やっぱりここでお聞きしたほうがいいとおもい質問させていただきました。 OASYSデーターのFDは、【2HD】です。(なぜ2DDじゃないのか不思議ですが・・)当方のパソコンはXPです。 ちなみに、ドライバ(?)も、 3なんとかというのをインストールしたんですが・・・。 すみません、説明が下手なうえに無知でして、会議に使う資料ですので、明日中には仕上げておかないといけないのです。どうぞ宜しくお願いします。(ワープロはもっておりません。)

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • ワープロ専用機について

    ワープロ専用機OASYSを使用しているんですが、最近プリンターの調子が悪いです。できれば買い換えたいのですがどこを探しても売ってません。これからも使用していきたいのでどこか売っているところ、もしくは修理してくれるところ教えてください。

  • ワープロ専用機でなんですけど。

    この前、ワープロ専用機が壊れたのでどうにかならないかって言われて困ってます。新しいのを買うにしても前に使ってたワープロで保存してたデータを使えないとダメだといわれて・・・・機種名はパナワードProなんだそうです。そこで質問。保存した形式がわからないんですが保存した書類はその機種より新しいのもしくは他の、ワープロ専用機で読み込むことは可能なんでしょうか?パソコンならともかくワープロ専用機のこととなるとちがうのかなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ワープロ専用機を売っているところ

    この時代にワープロ専用機なんて、と思う方もいると思いますが、 父親が、富士通のワープロ専用機が欲しい、と言うのですが、今はパソコンばかりで ワープロ専用機を見かけないので困っています。 富士通に問い合わせてもダメでした。どうしても富士通のワープロ専用機でないとダメなようです。 ビックカメラのオンラインショップでもワープロ専用機はなさそうです。 オンラインショップで、または京都に住んでいるので売っている店を知っている方がいましたら お願いします。

  • ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

    NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

  • ワープロ専用機フォーマットのフロッピーディスクをPCで読み取りたい

    富士通のオアシスというワープロ専用機(今から10年前くらいのもの)で作ったファイルが3.5インチフロッピーでいくつかあるのですが、これをPCで読み取ることは不可能でしょうか? なお、テキストで保存する機能はワープロ機にはついていません。

専門家に質問してみよう