• 締切済み

ワープロ専用機OASYSのデータ変換

ワープロ専用機富士通OASYSで作ったデータを変換保存したいと思っています。WIN98時代には一太郎で簡単にできたのですがXPになってから不可です。ワープロ専用機で使っていたのは2DDフロッピイです。今のPCはOSがXPで、持っているFDドライブがバッファローのFD-USBです。一太郎データでもテキストデータでも何でも良いのですが、文字データを現在のPCに保存したいと思っています。方法がありましたらお教え下さい。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Windows98時代は簡単にできたということから、FDの認識はできませんか? もしFDは認識するが、中のファイルに対応するソフトが無いと言うことなら http://www.sourcenext.com/titles/use/56240/ 自在眼でも大丈夫です。 FDを認識しないなら、1番さんが紹介されたソフトが必要で、私は2つとも持っています。

• goold-man
回答No.2

以前、NO1の方が掲出された製品のお試し版で変換可能かどうか試したところ、ワープロ専用機の「表計算」(Excelに該当)は全滅、テキスト文書は変換可能でした。 しかし、製品版は高いので、某ワープロ専用機で作成した文書の変換は諦めました。(富士*OASY*でも同様、テキスト文書の変換は可能と思います) 外付けFDDのFD-USBは3モード対応ですから2DD(720KB) を読み込みます。 変換の難点は製品価格が高いことですね。

• violet430
回答No.1

市販ツールを使う手があります リッチテキストコンバータ http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/2005top.htm コンバートスター http://www.systemport.co.jp/product/cs17/