解決済み

ワープロ専用機フォーマットのフロッピーディスクをPCで読み取りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298709
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (47/92)

富士通のオアシスというワープロ専用機(今から10年前くらいのもの)で作ったファイルが3.5インチフロッピーでいくつかあるのですが、これをPCで読み取ることは不可能でしょうか?
なお、テキストで保存する機能はワープロ機にはついていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (166/676)

一太郎で次のことが出来るようです。
ファイル~他形式の保存/開くからオアシス文書が選択できます。
但し、文書コンバータをインストールする必要があります。
オアシスに限定するならコンバータよりも一太郎を購入した方が安つきます。

■OASYS 100/300シリーズの次の機種でF(5"2DD)・HF(5"2HD)・MHF(3.5"2HD)フロッピィディスクに保存された文書を変換して開くことができます。

OASYS100DP/200DP/300DP、100HF、200A、300A、500GX
70AF/SF/SX、50NF、45DP/70DP/35DX-101
48Vシリーズ(48AVー111/111C/112、48VLー101/331C)
OASYS/Vシリーズ(V-450sB モデル270、450sB/S2P モデル420、466/T2 モデル420、590D3/466D3)
OASYS100F/F(2)、100L、100N、100R、100G/G(2)/GS、100H/HX/HX(2)、
100FX/FX(2)/FX(3)/FX-L/FX(2)-L/100GX/GXCD、FM-OASYS

■OASYS 30シリーズ・Pocketシリーズの次の機種で3.5"2DD/2HDフロッピィディスクに保存された文書を変換して開くことができます。

OASYS30AF/AF(2)/AF(3)/SF/SF(2)/ms/mx/AX/SX/AX-W/AX(2)/SX(2)/AX-CD/AX-W2/LX/LX(2)/LX(3)/AD/AD-EX
30-AX301/SX301/AX401/SX401/AP101/LS/LS201/LG101/LS351/LX401/LX405/LX501/LX651/LX601/LX605/LX701/AD301/AD401/AD405
40AP、LX-3000/LX-2000/LX-1000/LX-3000Plus/LX-2000Plus/LX-3100C/LX-3100/LX-2100
COLLEGIO/GOLLEGIO(2)、Pocket/Pocket2/Pocket3

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (414/1046)

当方もワープロ専用機はOASYSを使用していました。
その資産(FD)を生かすため、パソコンのワープロソフトはOASYSを使っています。

OASYSパソコンソフトはファイルコンバート機能も付いていて、他社のワープロ専用機やワープロソフトの文書の読み書きも出来、重宝しています。
(専用のファイルコンバーターよりは劣りますが)

但し、使用しているFDドライブの性能(3モードが可能かなど)によっては制限が入りますので、メーカーに問い合わせをした方がよろしいかと。
これはコンバートソフトでも同様です。
以前、アンテナ・ハウス(リッチテキストコンバーター)に問い合わせしたところテスト用のFDを無料で送ってくれました。
参考までに。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ファイル・コンバート・ソフトを使うと、割と簡単に読み込めます。ただ、罫線などが変換できないものもありますが、文字だけなら大丈夫でしょう。
家電量販店に行くと、その手のソフトはたくさんあります。機種が限定されるものは、多少は安いと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (169/597)

「コンバートスター」というソフトがあり、それを使うことでワープロ専用機のフォーマットを、Wordなどのものに変換することができます。

http://www.systemport.co.jp/

複数メーカーのものを変換可能な統合版は高いですが、1社だけに絞った機能制限版は現実的な価格だと思われます。

外字や機種依存文字などは空白処理されますが、結構便利なソフトです。