• ベストアンサー

パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.3

720KBのフォーマットについて補足します。 Windowsマシンという前提ですが・・・。 コマンドプロプトからコマンドベースで実行するのであれば、 FORMAT A: /F:720 でできると思います。 もしくは、マイコンピュータからFDドライブのアイコンを右クリックし、フォーマットを選択、ドロップダウンリストから、720KB(3.5インチ)を選んで(デフォルトは1.44MBになってると思います)フォーマット開始すればOKです。

ofudousan
質問者

お礼

おかげさまで、何とか解決できそうです。

その他の回答 (2)

• taka_pre
回答No.2

すでに回答されているとおり、2DDのフロッピーディスクを利用してみてください。 ただし、フォーマットは1.44MBではなく720KBで行ってくださいね。 もとの文書を作成したソフトが良くわかりませんが、すでにWORDや一太郎などで作成した文書をテキスト保存をしたとなると、特殊記号や外字、罫線や枠組みなどをうまく取り込むことができない場合もあります。 あくまでもテキストですので、作成した文章がある程度救えるという程度で考えておいたほうが良いでしょう。

ofudousan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、720KBでのフォーマットはどのように行えばよいかも、教えていただければ助かります。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

2DDのフロッピーを用意し、それに保存して見てはいかがですか?

ofudousan
質問者

お礼

試してみます。