• ベストアンサー

ワープロ専用機(リコー)のデータを活用したい

ワープロ専用機で文書を作成していたのですが、専用機が壊れてしまったため、 パソコンを購入することになりました。 専用機で作ったデータをパソコンで読み込み、パソコンで活用するためには 何を用意したらいいのでしょうか。 専用機はリコーのリポートです。 少し調べてはみたのですがビューワーソフトの「自在眼」とか、 リッチテキストコンバータとか出てきて、何がなにやら…??? 「自在眼」はビューワーということは見るだけなのか?とか、コンバーターとは 何ぞや?とかわけがわからず…。 ちなみに、実際にワープロ専用機を使っていたのは祖父でして、 私よりもっとパソコンが苦手だと思うので(使ったことないはずだし) 出来るだけ使いやすいソフトを教えていただけたらと思います。 使いやすいモノなんか無いということでしたら、私がバイト料もらって データ変換するしかありませんが…。 詳しいことをご存知の方、どうか助けてください。

• statk
  • お礼率30% (18/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(1)ワープロ専用機の特徴は    A.FD記録形式がMS-DOSフォーマットでな     いのがある。    A’.FDが2HD、2DDとか色々あって、      今の自分のパソコンのFDDで読めない      ケースもありうる。    B。ファイルに記録するコードがパソコンのSHIFT-JI     S等でない。さらに外字や特有文字は移植の障     害になる。    C.ファイルに記録する形式が、ワードや一太郎等     と違う形式で各社各様である。    D。文字のフォント・色・サイズ・図などの表現形     式が独自形式である。 んどで、ワープロ機種・各社各様であるため、変換ソフトを作るのに手数がかかり、高価なのです。 また100%完全に移植できないこともある。 (2)変換は、A.変換ソフトを購入して変換する。    B.色や罫線等諦めて、文字だけ拾う。MS-DOS形式テキスト形式で保存し、ワードなどに読みこませる。C.業者の文書変換サービスを利用する。   D.文書をスキャナーで読み取らす。   原ワープロがこわれたので、B・Dは諦めざるをえない。 (3)アンテナハウスhttp://www.antenna.co.jp/にワープロの会社・機種(詳しく形式番号まで)、FDの種類(2HDとか)を告げて、問い合わせしてみては。リッチテキストコンバーターは高価だが、機種・機能限定版があり、質問者のケースをカバーしているか聞くほうが良い。その際新しく買うパソコンの機種とOSは決めてからにしたほうが良いでしょう。 (4)使用者は祖父だと言う事ですから、技能を得て就職 とかの問題はないが、これだけワードが本も利用者も多く 対応も多くなると、常識的には選択は決まってしまう。ソフトの良し悪しをいう話しではない。

その他の回答 (2)

• daizu808
回答No.3

私はカシオのワープロが壊れてPCに乗り換えました。 そのときはカシオの本社で端末を借り、約一日かけてMS-DOSに変換してPCで開ける形にさせてもらいました。 今はそれを自宅でできるので、リッチテキストコンバーターでリコー用のものをメーカーに確認して購入すればよいのではないでしょうか。 FDは3モードドライブ(2HD1.44M今の標準かな・2DD1.2M私のワープロはこれでした・2HC?720KMac互換用と聞いた記憶が…記憶が曖昧で申し訳ありません)を買えばほとんど対応できるはずですが、最近のPCは1モードしか搭載していないと思いますので、ドライブの交換か、外付けになるかもしれません。 #2の方のおっしゃっているアンテナハウスから、ドライブ用のデータがダウンロード できたような気もするんですが明快なところはわかりません。 MS-DOSにした時には、ワープロの機種依存文字は変な字に変換されたり、*になったり、罫線は消えてしまうし、いろいろでしたが、手を加えて何とか復旧できました。全滅よりはましでした。 あまり参考にはならないかもしれませんが…

• coco1
回答No.1

自在眼は、単に他のソフトで作ったファイルを開いて印刷するだけであり、パソコンで活用ということはできません。 あらたにパソコンで利用するのであれば、「リッチテキストコンバータ」というソフトの出番です。(あと、何種類かあったかも知れませんが、ちょっと名前が思い出せません。) このソフトも通常版はかなり高価なのですが、パーソナル版というタイプであれば、変換できる機種が限定される分安価ですので、目的にピッタリかと思います。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm