• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPをインストールするときのSATAドライバ

PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。 仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。 しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。 ちなみにこのINTELのドライバには RAID Controllers: - Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller - Intel(R) Mobile Express Chipset SATA RAID Controller - Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller - Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller AHCI Controllers: - Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller - Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller - Intel(R) EP80579 SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller が入っており、私のチップセットのIntel 6 Seriesのドライバは入っていませんでした。(一応全部インストールを試みてみました) Intel 6 Seriesのチップセットはどこにあるのでしょうか? Intelのミスなのでしょうか? CPU:Intel 2700K マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3(チップセット:インテル® Z68 Express) OS:Windous XP home Edition(32bit)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14565
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/#download asusのサイトにs-ataドライバがいくつか載っていますが、こちらは試してみました? で、よく見ると、intelの他にマーブルチョコが載っているようですね。 (勝手に名前変えるなって?Marvellね) これは当然コネクタが別ですが、並んでいるのかとも思います。間違えて挿してません? (色が違うやつがそうじゃないかと、) で、こういう板は大抵biosでも別扱いで、チョコだけ拒否ってたりします。 ディサーブルの反対にしないと(何だっけ?言葉が出てこない、年だな) もちろん、ドライバもintelじゃ動きませんね。 インテルはこれはどうですか?(出るのかな) http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20018&lang=eng&OSVersion=Windows%20XP%20*&DownloadType=Utilities%2C%20Tools%20and%20Examples zipなので展開してやって6だけ拾い出す。 (ALLの中に色々詰まってます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この回答を見ながらPCにダウンロードしたマザーボードの説明書を見てましたが 途中で間違えて違う説明書を見ていることに気づきました(英語で書かれてる原本と違うことで分かりました) 申し訳ないです。技術うんぬん以前にものすごい初歩的にミスをしていましたOTL PRO版と無印版の説明書を間違えてました OSをインストールするHDDケーブルは一番上に差していましたが、これはMarvell社製のSATAコネクタでした。(道理でINTELのドライバを認識しないわけですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・) INTELのコネクタはそれから下の三つでした。 HDDを上から二番目に差し替えてNo.4の方の言ったIntel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controllerを選択しインストールしたら無事に進めました。 もの凄い初歩的なミスで申し訳ありませんでした。 これから問い合わせたIntelの公式に謝罪のメールを送りに行きます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>OS:Windous XP home Edition(32bit) SPが書いてないので・・ 関係あるのかどうだか分かりませんが Let'snote(CF-R8)でWindows XP をクリーンインストールする場合 S-ATA HDD ドライバーは ※Windows XP SP2適用済みのCD-ROMでないとブートの最終段階でブルーバックが発生します。・・と説明してますがこの件はどうなんでしょうか http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002080

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

回答1の者です。 参考URLを読むと、一旦IDEモードでインストールしておいて、後からAHCIドライバを追加することができる、と書いてあります。これでどうでしょうか?IDEで行ってもブルーバックが出たとのことですが、windowsXPインストールDVDからブートした場合、F6を押すこともないので問題なくインストールできると思うのですが。ブルーバックは別の理由ではないですか?

参考URL:
http://mkubara.com/index.php/AHCI

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

Intel 6 Seriesは Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller を使います。 USB接続のFDDにプロピーをセットし、下記を参考にAHCI用ドライバーをインストールしてください。 F6用フロッピーディスク作成手順&使用方法 http://www8.plala.or.jp/phtrain/f6disk/f6disk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、AHCIでもRAIDでもやっぱりインストールできないです・・・

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

>マザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。 「F6フロッピー」が作成できたのは分かりましたが、インストール過程で初期段階にF6キーの打鍵でフロッピーを認識できましたか? 使用したFDDは内蔵でしょうか?、USB接続の外付けFDDでしょうか? マザーボードの仕様をよく読んでWindows XPに対応していることを確認してください。 >しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。 マザーボードに添付のドライバが利用できないはずはないので、マザーボードがWindows XPに対応しているか否かを確認するのが先決です。 最適でない場合でもOSをインストール後、最適ドライバに差し替えるのが一般的と考えます。 同一容量のHDDを2台以上取り付けてRAIDドライバを導入することも選択肢の一つになります。 何れにしてもマザーボードの仕様を再確認する必要がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 ちょっと壁が高いような気がします。 1.SATAをAHCIモードで動作させたい。 2.WindowsXPにAHCI用のドライバが入っていない。 3.F6からドライバを読み込ませるFDを作った。 ということですね。 それで、 4.ASUS P8Z68-V PRO/GEN3はマザーボード上にFDDインターフェイスがない。 5.USB接続フロッピードライブを使った? 6.USBフロッピーをBIOSが認識しない。 7.F6フロッピードライバーを読み込まない。 ということでしょうか。 SATAをIDEモードで動かしてはダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 1,はいそうです。折角高スペックのPCを組んだのでなるべく速い機能を使いたかったんです 2,そうです。IDE接続なら認識するらしいのですが残念ながらうちのHDDにもマザーボードにもついてないです 3,一応作りました。ただ対応するドライバがないのかブルースクリーンがでてインストールできません。 4,探してみましたがないみたいです。 5,そうです。USB2です 6,認識はしています。USB接続で繋いでいてもBIOSで見てみると認識していますし、XPインストールのときもフロッピーの中のドライバ名が表示されるのでCDのXPのプログラムは認識しているみたいです。 7,OSインストールのときにF6を押してドライバの選択画面になり、そこでドライバを選択してインストールを継続することを選ぶことはできます。ですがそのまま30秒も放置するとHDDにうまく接続できないというブルースクリーンがでて、そこでフリーズします。 BIOSの設定でIDEモードにしてやってみましたがそれでもやはり同じでブルースクリーンになりました。