• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2.5 HDD SATAを デスクトップに・・・

2.5 HDD SATAをとりあえず自作PC(デスクトップ)のマザーにつけられますか?(3.5インチ用のSATA HDD複数接続するコネクタはあります) つまり2.5 SATAと3.5 SATAのコネクタは同じでしょうか?  ノートPC の OSが立ち上がらなくなり、リカバリ前にデータ転送をしたいのです。(急いでいるため変換ケーブルが届くのをまつ時間がない・・近所の店にはうっていない) 規格が異なるなら変換ケーブルを待ちます。(店に持ち込みましたが数万かかると言われました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mk48a

>2.5 SATAと3.5 SATAのコネクタは同じでしょうか? 同じです。3.5インチの電源と信号ケーブルが使用できます。 3.5インチのベイに固定するには専用のマウンタが必要ですが、一時的に接続するだけなら固定しなくても良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 6chan

コネクターは一緒。 で、あとの留意点はネジ穴。 というのか、2.5HDD用、3.5インチ魔運ターとか、そのあたりを気遣ってください。 最悪、両面テープという選択肢もあります。

質問者からのお礼

なるほど! 両面テープですね。ありがとうございます。 次はHDD取り外し手順探してみます。 他バイオの手順はあるんですがFT50Bはみあたらないです・・。

• 回答No.3

SATAには現在1つのコネクタしかないようです。ノートPCのHDD摘出は、メーカーによっては難しいようなので頑張ってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

質問者からのお礼

ありがとうございます。 難しいのですか。バイオ FT50Bなんですが、できればよいのですが・・・。

• 回答No.1

USBの外付けケースを買えばいいのでは・・・?  チョットしたパソコンショップなら確実にある。  http://www.geno-web.jp/Goods/GA08225600

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2時間かければPCショップあるのですが電話でケースなども聞いたのですがIDE用はあるけどSATA用はおいていないといわれました。