• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA HDDの追加

現在SATAのHDDを使用しているのですが、容量が限界に近いので追加したいと思いました。しかし、マザーボードにはSATAのコネクタがひとつしかありません。そこで質問です。SATAのコネクタひとつでHDDを二台接続することは可能でしょうか?また、可能ならば方法を教えてください。 PCはDELLのDIMENSION3100Cというモデルです。 よろしくお願いします。

noname#57933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KEN_2

>コネクタをつければそのまま使えるのでしょうか? チップセット的には接続可能なのですが、DELLでBIOSをカスタマイズしていますので、認識しないし何の機能も発揮しません。 また、私達は数十年のプロで簡単ですが、初心者には半田ごてを使いこなすのは無理です。 メーカ保証も切れますし、最悪M/Bを故障させます。 *とりあえず、HDDの交換を優先してください。 *拡張性を考えて十年以上PCを使いこなすには、ミドルタワーのPCでショップブランドPCをお勧めします。 (当方自作PCケースは2台目を十年以上使っており、M/Bその他は殆んど交換しています。)

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。 そうなんですか。わかりました。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bardfish

>マザーボードーにSATAのコネクタを半田ごてでつけれそうなところがありました。 そういう改造をするとメーカーサポートを受けることが出来なくなりますがいいのですか? BIOSのHDD項目にSATAが出てこなければそういうことをしても無駄だと思います。

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。 わかりました。あきらめることにします。

• 回答No.1
  • KEN_2

DELLのDIMENSION3100Cの仕様ではHDDは増設できません。 外部にUSBタイプのHDDを増設するか、内蔵HDDの交換しか方法はありません。 >SATAのコネクタがひとつしかありません *1個のコネクタに1台のHDDしか接続できません。従来のIDEとは異なります。 スリムタイプですのでHDDは1台のみです。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension3100c.pdf

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。 ベイもないのでHDDの増設はあきらめ、交換にしようと思います。 また一つ疑問に思ったのですが、マザーボードーにSATAのコネクタを半田ごてでつけれそうなところがありました。私自身、今までマザーボードをいじったことがないのでわからないんですが、コネクタをつければそのまま使えるのでしょうか?また、使えるようになるまでの手順、方法を教えてください。 度々すみませんがよろしくお願いします。