• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。 大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、 SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります) でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。 SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・) あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました) もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか? 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

875チップセットならば問題は少ないでしょう。 SATA2でチャレンジしてください。 モード変更についてはこちらが参考になるはずです。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/case/ec5eu_mode.html http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございました。 返事が遅れてしまいすみません (^^ゞ 上記のURL参考にしてみます。 自分でも色々と調べてみたのですが、家のPCはSATAのコネクタが マザーボードに2つ用意されています。が、 PCの電源ケーブル?(UATAやDVDドライブ等に挿す物です)がSATAの 規格とは違うのか、SATAのHDDを増設する際はhttp://www.ainex.jp/products/sat-3005pw.htm の様な変換ケーブル を別途用意しないといけないみたいなのです・・・。 (PCのマニュアルには書いてありませんが) 一応HDDを買う時に一緒に購入予定ですが、この変換ケーブルを用意するべきでしょうか?  何度も申し訳ないのですが、お教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDD SATA SATA2

    今PCを作成していてマザーがP5EなんですがこれSATAしか対応していませんよね? たしかSATAとSATA2は互換性ないようですが・・・ SATAしか対応してないのにSATA2で動くのもあると聞いたもので( 一一) 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • SATA2をSATAにできるHDDは?

    2004年のmother boardのHDDが壊れました。 HDDを新規に購入しようと思うのですが、 SATA2に対応していません。 今、SATA2のHDDしか見当たりません。 SATA2をSATAとして使えるHDDはどれですか? HITACHIは難しいみたいでした。 SEAGATEはjumperピンで変更できるみたいですが、 SUMSANGとか、WESTERNDEGITALとかはいかがですか?

  • SATA2とSATAの互換性について

    SATA2とSATAの互換性について教えてください。 「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」 これは問題無いのではないかと思うのですが、 「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」 しても問題無いのでしょうか? Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。 PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。 ご参考までPC環境を記しておきます。 PC: DELL DIMENSION 3000 メモリ: 1GB HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE 購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード :SAPARAID-PCI (SATA/RAID) http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pci.html 追加購入を検討しているHDD :HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ちょっと見てみましたが、875P+ICH5Rのようですね。 Intelチップセットですから恐らくSATAll HDDでも認識は問題ないと思います。 http://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/875P/875_schematic.gif 当然速度他ll依存の機能は別です。 当時SATAllは無かったので、当然説明書には謳っていないでしょう。 因みに当方のICH5RマザーではSeagate HDD(SATAll)は認識しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 認識は問題ないと言うお言葉、嬉しかったです! でも安心して使うのであればSATAの方が良いという事ですよね。 少々値は上がりますがSATAのHDDで購入を検討してみる事にします。 色々と勉強になりました! 皆さんとてもご親切に教えて下さりありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#121987

HDDのジャンパピン設定で転送速度を落として対応できる可能性はあります。 私は、マザーボードがSATA2非対応であるのに気づかず WesternDigitalのSATA2のHDDを買ってしまったのですが、 最初は認識さえしませんでした。 幸いにもWebで調べて、使用することができています。 WesternDigitalであれば、下記に図があります。 http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1337&p_created=1112379341&p_sid=EKyPx1_h&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MSZwX3Byb2RzPSZwX2NhdHM9JnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9c2VhcmNoX2ZubCZwX3 とは言いつつ、保障はできないので購入前によくご検討を。 (もっとも、今時SATAのHDDって売っているのか・・・?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか・・安心して使うのであればSATAの方が良いですね・・・。 SATAのHDDで購入を検討してみる事にします。 色々と勉強になりました! 皆さんとてもご親切に教えて下さりありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

#2です > North Intel 875P > South 82801ERB/ER (ICH5/R) インテル? 875P チップセット - Intel http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/875P/index.htm で、テクニカル・ドキュメントの Intel? 82801EB I/O Controller Hub 5 (ICH5) and Intel? 82801ER I/O Controller Hub 5 R (ICH5R) Datasheet - Intel http://developer.intel.com/design/chipsets/datashts/252516.htm を、読む限りで言えば、おそらく認識も出来ないと思います 大人しく、SATAの方を購入しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか安心して使うのであればSATAの方が良いですね・・・。 SATAのHDDで購入を検討してみる事にします。 色々と勉強になりました! 皆さんとてもご親切に教えて下さりありがとうございました。  

  • 回答No.3

マザーによります。 SATAll(3.0Gb/s)なHDDを認識出来るものと出来ないものがあります。 認識できない場合は1.5Gb/sに切り替えればいいのですが、 貴方の望むところではなくなります。 そういう意味だと使えません。 切り替えも、HDDによっては認識出来る環境下でないと設定出来ないものもあります。 正確に知りたいのならマザー型番を晒して下さい。 標準がIDEでSATA「も」使用可なので845辺りの世代でしょうか? IDE互換モードなら、SATAにしても速くなったと体感できるほどでもないですよ? ネイティブでも然りですが。(逆に遅くなったり) 機内の通気性が良くなる程度のメリット位と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんとても素早いご返答に感謝します! 家のPCはDELLのDimension XPS Gen2と言う機種です。 一応PCのスペックを書いておきます。 CPU Intel Pentium4 3.20GHz マザーボードですが、ベンチマークソフトで見てみると DELL Computer Coup. と書いてあり、Productと言う所では0U2424 と書かれてあるだけで詳しい事は分かりませんでした。 kenshiro777さんのおっしゃる845とはチップセットの数字でしょうか? Chipset Intel 875P (Canterwood) ご参考までに記しておきます。 IDEのHDDは過去に増設した事があるのですが、IDEの方のケーブルの空きがないので、出来ればSATA2のHDDをと思ったのですが・・・。 ご質問の答えになっていないかもしれませんが、引き続きお願い致します。

  • 回答No.2
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

SATAとSATA2の大きな違いは、NCQ(Native Command Queuing)とAHCI(Advanced Host Controller Interface)が使える使えないのところが大きいと思いましたが? インテル系の場合(他のメーカは知りません) AHCI (Advanced Host Controller Interface) とは - Intel http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imst/sb/CS-012304.htm のように、サウスブリッジに依存します で、PCが記載されていない場合・・・使える使えないは、回答は難しいと思いますが? 「Ultra ATA」と「SATA」対応なら別のHDDコントローラと予想できるので、多分無理

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません・・・(^^ゞ  あまり詳しくないのに違いを言ってしまいました。 >サウスブリッジに依存します こちらの方は North Intel 875P South 82801ERB/ER (ICH5/R) とベンチマークソフトでは記されていました。 ご返答ありがとうございます!引き続きお願い致します。

  • 回答No.1

基本的には動きません。 ただしHDDをSATAモードに変更すれば使える可能性があります。 UATA規格拡張とよく似ていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてしまいましたがご返答ありがとうございます。 >ただしHDDをSATAモードに変更すれば使える可能性があります とありますが、もし宜しかったら上記の変更の仕方を 詳しくお教え願えないでしょうか?  一応、SATAのHDDを購入しようと思っているのですがもう少し情報を 頂きたいなぁと思いますので、質問は締め切っていません。 引き続きよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • SATA2にM/Bが対応しているか

    ドスパラでBTOパソコンを一昨年購入しました。 現在、HDDの増設を考えています。 現在多く発売されているHDDはSATA2(SATA300)を増設しようと、マザーボードが対応しているかを検索してみましたが、よくわかりませんでした。 A8NE-FMがSATA(SATA300)に対応しているかを教えていただきたいです。 PCの構成は以下のようになっています。 CPU AMD Athlon64 X2 3800+ BULK (939pin 2x512KB) メモリ CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) HDD(ATA) SAMSUNG SP1614C (160GB SATA 7200rpm) マザーボード ASUS A8NE-FM (nForce4 DDR1 1394 mATX)(46228へ) それでは、よろしくお願いいたします。

  • 自分のパソコンがSATA2に対応しているかを調べる方法は?

    SATA2のHDDを増設しようと思っていますが、パソコンが対応しているのかどうか、分かりません。 (SATA2未対応のパソコンにSATA2のHDDを接続出来るが、SATAとしてしか使えない、のは調べてわかりました。) どの部分を調べればよいのでしょうか? チップセットはIntel 945G Express ICH7で、現在SATAを1台(システムWindowsXP Professional)使っています。 また、SATAとSATA2では体感的に差はあるでしょうか? 関連webサイトも教えてもらえればありがたいです。

  • SATA2のHDDを問題なく使えるか分かりません

    先日新しくHDDを購入したのですが、初めてのSATA製品なので使う前に調べてみました。 すると、SATA2の転送速度を最大限に活かすことが難しそうでショックを受けました! 自分のOSはXPで、Soltek SL-K890Pro-939という5年以上前のマザーボードを使用したPCを使っています。 調べたところ、チップセットのサウスブリッジが「VIA VT8237」なので、無事認識してもSATAの150MB/sの規格となりそうです。 自分としては、現在のSATA3.0やeSATA3.0の拡張カードを経由することを考えているのですが、そうすれば、拡張カードの方でSATAのコントローラを持っていて、SATA2の300MB/sの規格でHDDを動作させることが可能でしょうか? SATA初心者なので、よろしくご教授ください。

  • SATA2のHDD使用可否

    SATA2のHDDの増設を検討しています。現在構成は次のようになってます。 OS:WINDOWS XP(SP2 Home Edition) マザーボード:Intel915P Neo2-Platinum(LGA775 ATX) 現在のHDD:SATA SATA2のHDDは使用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SATA2のHDDのホットスワップについて

    SATA2のHDDをAHCIモードで使用しています。マザーもSATA2対応です。OSは、XPです。 ホットスワップをして、SATAのHDD(データにのみ使用)を外したり取り付けたりが、 USBのようにできると理解してもいいのでしょうか? 他に何を調べたらいいか教えてください。 知りたいのは、たとえば、SATA2のHDDであれば、全てが対応しているのか、 それともホットスワップ対応のHDDは特殊なものなのか。等です。 お願いします。

  • SATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?

    SATAHDD対応(注:SATA2対応ではありません)のマザーボードに SATAHDDケーブルを使用して、 内蔵型SATA2HDDを繋げられますか? 繋げられるのであれば、 BIOSやOSからきちんと認識はできますか? フォーマットは通常のやり方でできますか? 内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。 問題なく使えそうですか?

  • SATA2の動作音について

    先日SATA2対応のHDDを設置したのですが、 OSインストール時、その後もずっと「ジジジジー」と 書き込み音が非常にうるさく、まるで1000~5000円 程度で買った古い中古PCと同じ音がするのですが、 今まではIDEで、今回はじめてSATA2を使用したので よくわからないのですが、このような音がするので しょうか?(マザーボード等は全てSATA2対応です)

  • SATA2-HDD増設できますか

    いつも参考になっています。今回の質問はHDDの増設について まず、私のPCのスペックですが、  MB ASUS P4P800-SE  メモリー 1024MB(PC3200)  CPU P4 2.4GB  HDD マスター MAXTOR 160      スレイブ IBM    120 いずれもIDE  電源  ケイアン 450W  OS  Windows XP Home です。実はHDDの増設を考えています。現在はIDE接続で2台使っていmすが、SATA2の320GBを増設し、またはこれをマスターにしてOSをインストールしようかなと考えています。過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です。ほんとに問題ないのか。  それとP4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか、この2点について教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。  

  • SATA1からSATA2へ変更時

    SATA1からSATA2へ変更時 ”SATA2(3Gbps)モード 対応HDDを ”SATA(1.5Gbps)”モードで使用していました。 マザーボードを”SATA2(3Gbps)対応に買い替えてHDDのジャンパピン外して”SATA2(3Gbps)モードに切り替えて そのまま”SATA2(3Gbps)モードで使用可能ですか HDDには、データのみ入っています。

  • HDD SATA2への対応

    現在,MSI社のK8V-MM-ISRのM/Bを使っている者です. HDDを増設しようと,HGST製のSATA2のHDDを買ったのですが, 何故か認識されません… 何故か原因が分からず,投稿しました. どなたかご存じの方,また解決策をご存じの方,どうぞよろしくお願い申し上げます.