• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATAかATAかわからないパソコンにHDD増設

HDDのSATA300の2TBを購入したいのですが、今あるパソコンの説明書見つからなく困っています。 ドスパラで通販で購入したパソコンで 赤いコードで黒のコネクタ部分に「ATA」と書いてあったのですが SATAなら「SATA」と書いてあるものなのでしょうか? HDDのサイズの見方もよくわかりません。 いまあるHDDの容量は300GBです。 もしATA規格だったらSATAのHDDを装着できないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)

ケーブルの太さがかなり違いますが。 ATAはかなり太く、SATAは細いです。  SATA http://www.directron.com/satacable.html ATA http://www.directron.com/ultra66.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PCの機種名もしくはM/Bが分かれば回答が出てくるかもしれません。 また、PC内部を見れば一目瞭然です。 こちらを参考に確認してください。 http://pasokon.hana7.org/pc-parts/hd.html http://hddnavi.jp/select/hdd_builtin1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 うちのパソコンがSATAに対応していることがわかったので迷わず購入いたします。

  • 回答No.2

SATA IDE ケーブル情報は、#1さんの情報を参考にして下さい。 >もしATA規格だったらSATAのHDDを装着できないのでしょうか? http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=181 この商品か、同等商品を使う事で可能です。 ただ、商品情報内のBBS情報もご確認下さい。 当方では、一切の不具合は出ていませんが・・・。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!