• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDのATAとSATAの違い

購入後3年になるPCの内臓HDDが不調になってきたので、交換するに当たり、型番を調べてみました。 いまPCに搭載されているHDDのインタフェースはATAですが、ネット上で探してみると、ほとんどの機種が「SATA」になっています。 要するにコネクタの形状が合えば取り付け可能だと思うのですが、ATAとSATAでは形状が異なるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数401
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

IDE(ATA)とSATAは、パラレル通信とシリアル通信という大きな違いがあります。 IDE=>SATA変換基板やIDE<=SATA・IDE<=>SATAと3種類の変換器版が出回っています。 値段はどれもそこそこいい値段がしますが、安い物やオークション物は、IDEとSATAを変換するチップが1世代前のものだったりして、売り言葉は「最新チップ」とか書いてあっても処理速度が遅かったりしますので、ちょっと高いですがPCショップや家電量販店で自分が必要な物を選んでください。 マザーボードにSATAポートがついていなくて、PCIやPCI-eスロットに空きがあるようでしたら、SATAボードを買ったら、データ転送速度も少しは上がります。 (わざわざRAIDボードを買う必要はないです。 人の好み・・・)     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

メーカー名と品番を書かれた方が早いのでは、今はSATAでもAFTか非AFT仕様かのほうかで、移行が難しくなっていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

  • 回答No.5

利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記しましょう。 よほどマイナーな機種でなければ、ググることで搭載 HDD の仕様が分かります。 結果、ATA(IDE)接続の HDD ならば、素直に、その仕様を選びましょう。 現在でも少数ながら在庫しているお店はあります。 何らかの変換アダプタを利用することで、 SATA 仕様の HDD を ATA(IDE)仕様のマザーボードに接続できますが、 相性等も問題もあり、不意の不具合があった際の泣かない覚悟が必要です。 しかし、3年前に発売された新機種のパソコンだったなら、 現在主流の SATA 仕様の HDD が搭載されているはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

#1です。 ご自分で交換されるならば当然外す事は出来るでしょう。 コネクタの形状を見れば一目瞭然です。 外して確認した方が早いです。     それぞれの形状は以下のページ。 http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html パラレル=IDE=ATAです。 ピンがたくさん出ていて一目でわかります。 ピンがなく基盤のコネクタであればSATAです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3221/7574)

形状はまったく違うものになります 最近はIDE(ATA)接続のHDDが少ないので 変換アダプターで接続する事が可能です http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40IDE 他のメーカーからも出ています 大きさの割に高い気がしないでもない 基盤側がIDE端子でHDD側がSATA端子の接続に使えるパーツです 基盤から流れるデータ量が変わらないので 早くなるSATA機器を取り付けても 大きな変化は無いと思います 古いものから新品に変わった程度と思って 逆の変換 IDE接続のHDDをSATAに変換するアダプター も売られていますので選ぶ際は気を付けてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

> ATAとSATAでは形状が異なるのでしょうか 全く違います。 3年前のパソコンであれば、ほぼ100%SATAだと思いますよ。 再度確認した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 メーカーに問い合わせてもいるのですが、ユーザー登録からはじめないといけなくて、回答まで3日ほどかかるとのことで途方に暮れていました。