• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA HDDにATA HDD増設方法を教えてください

自作PCのHDDにはSATA HDDをブートHDDにしましたが、今まで使っていたATA HDDを追加しよと接続しましたが認識してくれません。SATAとATAは併用できるのでしょうか。出来るとしたらジャンパー設定、BIOS設定など基本的なことも教えて頂ければ幸いです。PCの知識が少ないものですから。尚、増設のATA HDDはHITACHI製Desk Star、OSはVistaです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数335
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#94836

マザーボードにIDEがあるなら、何も考えず接続すれば認識するはず(勿論ジャンパー設定はちゃんとすること)。 ジャンパーの設定はIDEケーブルのどこに接続したかによって違います。 判らなければCS(ケーブルセレクト)にすればいいでしょう。 設定方法はHDD本体にも書かれてるはず。 よく見てください。 BIOSで認識しない場合は、電源・IDEケーブルが正しく接続されてるか確認を。 BIOS設定は特にいじる必要はありません。 BIOSで認識できればOS上からも認識できるはず。 なお増設したことでOSが起動しない場合は、HDDの起動順位が変わってますからBIOSで確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 今までジャンパーをスレーブとマスターで試してだめだったのですが、 ケーブルセレクトで認識できるようになりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

追加するHDDをプライマリーのIDEのケーブルにつなげて、 ジャンパーピンを、スレーブにすればいけると思うんですが。 ジャンパーピンのマスター、スレーブは、HDDの表面に記されているはずです。そうするとSATAのHDDは、マスターのCドライブになって、追加のHDDは、スレーブになると思いますが、やった事ないので、間違っていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

自作PCだけでは不明です。 自作ならばメーカ製PCよりも記載事項が多くないといけません。 BIOS設定などはマザーの製造メーカでも異なります。 基本的にSATAはATAの拡張なのでAHCI仕様以外ならば 併用は可能です。 BIOSで予め設定するものもあれば、デバイス側で設定をするのも ありそれらの設定方法は個々でも異なります。 最低、マザーボードのメーカ、型式・型番などは必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BIOSにATAをenableにする項目がかならずあります。確認 して下さい。それからATAのHDDのマスター、スレーブ設定も 必須です。(当然スレーブ設定)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!