• ベストアンサー

ATAとSATA

こんにちは。 今,海外のソフトウェア会社とやり取りをしているのですが,パソコンのハードディスクドライブがATAかSATAのどちらかときかれました。 初めて聴く言葉なのですが,どういう意味なのでしょうか? あと,自分のパソコンがATAかSATAか調べるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

http://reviews.cnet.com/desktops/dell-dimension-xps-gen/4507-3118_7-31325013.html?tag=sub ここを見ると Dell Dimension XPS GEN 5はSATAですね IBM Thinkpad X40は発売時期からしてATAでしょう

wonka1981
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変助かりました。

wonka1981
質問者

補足

補足で質問なんですが,発売時期でわかるということは新しいパソコンだとSATAである可能性が高いということでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#109697
noname#109697
回答No.5

今晩は。 ATAとSATAの違いが既にお分かりなのであれば今後のご参考になさって下さい。 パソコン用語を知りたい時は "~とは" で検索すると調べたいPC用語の意味を知ることが出来ます。 今回の場合なら、ATAとは、と入力して検索して見て下さい。 ご参考までに。

• ameru2007
回答No.4

HDDのインターフェースの種別・・・ 検索すればすぐにわかるでしょ? どんな検索してるのかしらね^^; S-ATAは、シリアルATA ATAは、ウルトラATAとかIDEとか言いますね ちなみにX40は、ATAだと思います。 これも調べれば簡単にわかると思いますが・・・(書いてあるもの^^) しかし、ソフトと関連するとすれば・・・まぁいいんですけどね^^;

• Donotrely
回答No.2

>パソコンのハードディスクドライブがATAかSATAのどちらかときかれました。 >初めて聴く言葉なのですが,どういう意味なのでしょうか? インタフェースの種類ですね。ATAはインタフェース名で、 このインタフェースを持つKDDをIDE HDDともいいます。 パラレルなので標準的なケーブルはフラットケーブル(薄くて幅広)です。 SATAは物理的には別の規格ですね。シリアルですからケーブルは細いです。 >あと,自分のパソコンがATAかSATAか調べるにはどうしたらよいのでしょうか? 今使っているHDDについて聞かれた場合と、マザボにインタフェースがあるかどうか聞かれた場合で違ってきますが、 確実なのはケースを開けて目で確認することです。 もし目視以外で知ろうとした場合は、使っているHDDについては、 Bios画面やデバイスマネージャのディスクのプロパティあたりにHDDの型番が出ると思いますので、 それで検索にかけて調べるとか。 あとマザボについても、Bios画面で分かるかもしれません。

wonka1981
質問者

お礼

ありがとうございます。検索にかけてみましたがよくわかりません…。

• shimix
回答No.1

#メーカー・型番を書けば調べられますが(汗 ATAはIDEのことです。IDEかSATAかはマニュアル(PCの仕様)に記載があると思いますし、BIOS画面でも確認できると思います。

wonka1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 #メーカー・型番を書けば調べられますが(汗 Dell Dimension XPS GEN 5と IBM Thinkpad X40 です。厚かましいお願いですが調べていただけないでしょうか?m(_ _)m

wonka1981
質問者

補足

HDDの型番は, HITACHI_DK13FA-40B と WDC WD2500JS-75MHBO です(たぶん)。