• ベストアンサー

SATA電源ケーブル線は4本と5本がありますが?

昨日PCパーツ屋でSATA電源ケーブルを見てました。 ほとんどの電源ケーブルの線が5本のに対して、昔のIDEで使われていた電源コネクタからSATAの電源コネクタに変換するものは線が4本でした。色ではオレンジ色がないようです。 この線が4本の電源ケーブルを使ってSATAのHDDの電源に繋いでも大丈夫なものなのでしょうか? 接続しようとしているものは2.5インチのSSDとHDDです。 SSDには5V、1A HDDには5V、800mA と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

ええ大丈夫ですよ IDE電源ケーブル側は 12V(通常黄色)・アース2本(通常黒色)・5V(通常赤色)の4本から構成されています S-ATA電源ケーブルは規格的にはこれに3.3V(これがオレンジ色)が入るので5本のケーブルが使われます 変換ケーブルはIDEの電源をS-ATAのコネクタに変換させているだけなので、供給されていない3.3V用のケーブルは最初から付けなくても同じなので4本線になっています (つまり変換ケーブルでは3.3Vを供給していない状態で使用します) DVDドライブや3.5インチHDDならば3.3V電源使わないので使用に支障はありません 一部の2.5インチHDDが3.3Vで動作するので、こういった場合は変換ケーブル使用では動作しません まぁ変換ケーブル使うって事はノートPCでは無いでしょうから、実質4本しか線が無い電源ケーブルをS-ataコネクタに変換させてやれば、機器は問題なく動作します >SSDには5V、1A >HDDには5V、800mA 共に5Vですよね 変換ケーブル使えばS-ATAコネクタの7~9番pinに5V供給するようになるので大丈夫です

TeijigoTeatime
質問者

お礼

3.3Vで動作するものは、いまのところ少ないわけですね。 現在は5Vのものですから、もし今後も4本のケーブルを使うことがありましたら、接続先のデバイスの電圧を確認するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.3

自分の補足です。 前質問で小一時間整理していた間はSSDと出ていなかったので。 SSDだとフラッシュメモリ素子への書込み電力が必要なので、 最初の安定回転するまでで電力を食う2.5インチHDDより要求電流が高くなります。 3.3V供給だけでは回路が難しくなってしまうから、なおさら心配要りません。 (基盤の上のコンデンサやインバータで電力を上げる細工したり)

• mrkato
回答No.2

ウィキペディア日本語版、「シリアルATA」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA これの3.2.1項目、標準コネクターの写真とピン配列表が見やすいです。 文字で書くと L型のある側(Lの中には端子なし)から数えて、 1,2,3番ピン=+3.3V(オレンジ色) 4,5,6番ピン=GND(アースの黒色) 7,8,9番ピン=+5.0V(赤色) 10,12番ピン=GND(アースの黒色) 11番ピン=オプションの信号線(グレー色) 13,14,15番ピン=+12V(イエロー色) つまりHDD側に3.3VのLSI用電力を、電源から引き込んで良い設計ですが、 3.5インチのドライブでは、昔からの5Vでヘッド読み書き電力と一緒に済ませ、 12Vと5Vの4芯電源コネクタで必ず動く事になっています。 ドライブ全体設計はサーバー設置のSAS(シリアルSCSI)でも使うためと思います。 HDDのラベルに3.3Vの定格電流値が書いてあり、供給必須という機種は 「ノート用の2.5インチや1.8インチパラレルATA時代のHDD」 だけであり、2.5インチのはモーターが求める従来の5Vだけで動いたりします。 参考、 パナソニック、LetsNoteで3.3V&5V,2.5Inchの場合。 他の商品でピンを取りモーター行き5Vにだけ給電して基盤電源もまかなえる。 http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/hdd3_3v.htm Lenovo(IBM)ThinkPadX40/X40sの場合。 元がCFカード互換ピンで3.3V/5V入力、スペースが無いので 東芝Libretto用の3.3V,1.8Inchのドライブに変換カードを併用 http://wwm2.com/blog/2008/12/x40hdd/

TeijigoTeatime
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 3.3Vというのは自分も見ていのしたが、どういう役割をするのか理解できませんでした。 状況に応じて電圧が変わったりするのかな?とかいろいろ考えていました。 現状では大丈夫そうなので、このまま利用したいと思います。 もし4本のケーブルを使用するときは電圧もチェックするようにします。 ありがとうございました。