ASUSのsata3ケーブルの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ASUSのsata3ケーブルの違いについて調査しました。新しいパソコンを作る際、sata3(6gb/s)のケーブルの違いで認識しないHDDがあったため、解決策を模索しています。
  • ASUSのsata3ケーブルには2種類の違いがあります。認識しないHDDと認識するHDDに使うケーブルでコネクタの大きさと書かれている文字が異なります。
  • 「ASUS SATA 6Gb/s」表記のケーブルは認識しないHDDに使用し、「ASUS SATA 6Gb/s 04 08」表記のケーブルは認識するHDDに使用します。これらの違いについて詳しく調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSのsata3ケーブルの違いについて

新しいパソコンを作ろうとした所、sata3(6gb/s)のケーブルの 違いで認識しないHDDがある為、質問させていただきます。 今回のマザーボードは「ASUS H87-PRO」で 付属の2本のsata3のケーブルで認識したのは、 光学ドライブ1個・HDD1個で、残り2個のHDDは BIOS上で認識されませんでした。 残りの2個に使ったのは手持ちのsata3ケーブルでしたが、 ケーブルの断線などもあるかと試していると、1つのケーブルだけが その残りの2個のHDDを認識しました。 で、この認識できたケーブルがマザー付属のケーブルと とコネクタの大きさと書かれている文字だけが違っているだけで ケーブルの黒い線に書かれている内容は全く同じでした。 2個のHDDを認識しないsata3ケーブルは、 「ASUS SATA 6Gb/s」と表記されて、コネクタは大きいです。 2個のHDDを認識するsata3ケーブルは 「ASUS SATA 6Gb/s 04 08」と表記され、コネクタが小さいです。 検索して、この違いを調べてみたのですが見つからなかった為 質問させていただきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

単純にSATAケーブルの不良では? 認識するHDDと認識しないHDDがあったり動作が正常でなかったりで友人がかなり悩まされましたよ。 ショップに初期不良でマザーやHDDを交換しても直らず行き着いた先がSATAケーブルの不良でした。 ショップの話ではよくある話だそうです。

drex2009
質問者

お礼

サーバーとして使っていくつもりの為、 今まで使っていたハードディスクでは ありましたが、安定性を優先して使わない 事にしました。 回答していただき、ありがとうございました

drex2009
質問者

補足

ケーブル不良とマザーボードの挿し口を 最初に疑って、色々差し替えしてみて、 付属のケーブルでは、認識しないHDDが 2個あるとわかり、残りの2個は小さい コネクタのケーブルだけで認識すると わかったので、ケーブルの不良というより ケーブルの「何かの」違いがあるように 思っています。