• 締切済み

SATAを買ってきてHDDにOSを入れようとしたんですが・・・

自作超初心者です。 最近1台組んでみたのですが HDDにOSを入れる作業がいまいち良く分からないので質問させて頂きます。 マザーボードは『GIGABYTE EP45-UDLR』 OSはXPのHome Edition SP1 HDDはHitachi製 (新品購入ですが型番等分かりません) IED接続の以前使っていたHDDは普通に使えるんですが 新しく買ってきたSATAのHDDを接続してOSを入れようとしても 途中まで進んで、青い画面に英語で文字が・・・。 BIOSのアップデートとか書いて有るのは分かるんですが アップデートをすればインストール出きる様になるのでしょうか? アップデートをする事以外に 何かしなければいけない事など有るでしょうか? 本当に初心者なので用語等分からない事が多いですが なんとかやってみたいと思っていますので回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ura03
回答No.7

No.2です。 参考URLの中ほどにある v1.4.9.1|Installer|2.54 MB  ・download  ・01|02|03 の01~03の何れかをクリックすればダウンロードできます。 >なら、BIOSに入って、AHCIモードをIDEモードに変更を 実行してください。でないと、解決しませんよ。 自作で4台、メーカー製ノート2台にこの方法でXPを入れました。 この掲示板でも「うまくいった」とお礼ももらってますよ。 これはIDEモードでのインストール方法です。IDEモードでは NCQやホットプラグ等のSATA HDDの機能は使用できません。

参考URL:
http://www.nliteos.com/download.html
回答No.6

>EP45-UDLR この型番がヒットしないのですが。 これですか? GA-EP45-UD3LR (rev. 1.0) http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2951&ProductName=GA-EP45-UD3LR 何をなさりたいのか?? 光学ドライブはATAPIで、SATA HDDはNCQ等有効なネイティブSATAにしたいということですか? 光学ドライブもSATAですか? このマザーを使った事がないのですが、ICH10Rですから当然IDEをサポートしていませんよね。 で、JMicron368が搭載されている。であるならば・・・ まずはXP SP2以上にすべきかと思います。(理由割愛) 次に、AHCIドライバが無いのでF6インストールになりますが、FDDも無い。 では統合してしまえ、でこちら↓が使いやすいかなと。 http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ ものの5~10分程度で作成できましょう。 ドライバは・・・お分かりですよね? 「32 ビット・フロッピー設定ユーティリティー」 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21 あとはBIOSの設定を見直して間違いがないか。 http://blog.livedoor.jp/gigabytedes/archives/632440.html

• Baka86
回答No.5

>せっかくSATAのHDDなので何とかやってみたいです。 なら、BIOSに入って、AHCIモードをIDEモードに変更を 実行してください。でないと、解決しませんよ。 自作で4台、メーカー製ノート2台にこの方法でXPを入れました。 この掲示板でも「うまくいった」とお礼ももらってますよ。

• 1108435
回答No.4

この場合IDEとSATAとで、どちらがプライオリティをとるかでバッティングしていると思うのです。EP45クラスのマザーボードでしたら、SATAのドライバはあって当然。だから、OSをインストールするときに姑息な手段かもしれませんが、IDEをはずして、SATAオンリーにしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

korehasugo
質問者

お礼

IDE接続はDVDドライブのみで試してみたのですが残念ながら出来ませんでした。 ドライバが有って当然との事ですが やはりFDDにドライバを入れないとダメ?っぽいです(泣)

• Baka86
回答No.3

BIOSに入って探すと、AHCIモード ってのがないですか? それを IDEモード に変更すればいいのですが…。

korehasugo
質問者

お礼

せっかくSATAのHDDなので何とかやってみたいです。

• ura03
回答No.2

XPをSATAのHDDにインストールを本来の機能が有効になるAHCIモードで行う場合、インストール途中でのドライバーの読み込みが必要になります。 マザーボード付属のドライバーCDよりインストール用FDを作成して読み込ませてください。 FDDが無い場合は、「n-lite」等を使用してドライバー統合ディスクの作成が必要となります。 NCQやホットプラグ等のSATA HDDが持っている機能を使わないのでよければBiosno設定にてIDEモードに変更すれば、そのままインストールできます。

korehasugo
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 教えて頂きましたドライバーCDを引っ張り出したのですが 肝心のFDDが無いため「n-lite」というサイトへ行ってみたのですが リンク切れ表示が出てしまいDL出来ませんでした・・・。 >>NCQやホットプラグ等のSATA HDDが持っている機能を使わないのでよければ Biosの設定にてIDEモードに変更すれば、そのままインストールできます。 という事は、IEDモードでなら簡単にOSを・・・。 でも、せっかくSATAのHDDなので何とかやってみたいです。

noname#89149
noname#89149
回答No.1

インストール途中で「Press F6~」が表示されると思います そこでドライバを読み込みさせないとSATAを認識しません マニュアルや参考URLを読んでみてください

参考URL:
http://club.gigabyte.co.jp/set/ahci/ahci-e7aum.html
korehasugo
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 早速教えて頂いたHPに飛んで参考にしてみましたが 私のPC現状にはFDDが付いていない為この方法が試すことが出来ませんでした・・・。