• ベストアンサー

sata ドライブについて

sata ドライブについてお伺いします。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe を使ってます。osはwinxpです。HDDにsata-2を繋いでscsi認識で使ってますが、今まで使っていたMOもscsiですので繋いだところエラーになります。こういう時はどうしたらいいかわかる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.4

機種にもよりますが、個体背面に設定用のスイッチがついていると思います。 IDナンバーが直接選べるものや、3~5個のスイッチで設定するものなどがあります。 複数のスイッチで設定するタイプのものは、ID設定用が3個、その他は、Dos/V機とPC98機の切り替え、ターミネータのON,OFFの切り替え設定などです。 説明書を見ていただければ、すぐわかりますが、ない場合は推測でON、OFFを切り替えして試してみてください。(壊れることはありません) 多分最初から3つか、後ろから3つかがIDナンバーの設定用だと推測します。 三つのスイッチには設定のルールが決まっています。 IDナンバー 0  1~3のSW すべてOFF  IDナンバー 1  1 ON 2,3 OFF  IDナンバー 2  2 ON 1,3 OFF IDナンバー 3  1,2 ON 3 OFF IDナンバー 4  3 ON 1,2 OFF IDナンバー 5  1,3 ON 2 OFF IDナンバー 6  2,3 ON 1 OFF IDナンバー 7  1~3のSW すべてON   

goo133
質問者

お礼

ご親切に教えていただいて有難うございました。御陰さまで出来ました。使います。

その他の回答 (3)

• nobuendo
回答No.3

SCSIカテゴリーのSATA機器を使用したことがないのではっきりしませんが、通常、SCSI機器は、個別にIDナンバーを設定します。 これがバッティングしているとエラーとなります。 デバイスマネージャーのディスクドライブで、各ドライブのプロパティを開きIDナンバーを確認してみてください。 全般タクの場所のところに、Bus Number 0, Target ID 3, LUN 0のように表示されています。 MOも当然ここのところに表示されているので、SATAのドライブとIDナンバーがバッティングしていないかがわかります。 (とりあえず、MOのIDナンバーをいくつか変えて試してみるのも良いかと思いますが)

goo133
質問者

補足

MOのIDナンバーの変え方すいませんが教えてください。

• ZENO888
回答No.2

>HDDにsata-2を繋いでscsi認識 これはデバイスマネージャーの表示上、チップセット内蔵以外のATA(RAID)コントローラはSCSIと表示されるだけで、実際にSCSI接続ではありませんよ。 >MOもscsiですので繋いだところ どうやって接続したのでしょう? P4R800-V Deluxeには、SCSI-I/Fは無いので、別途SCSIカードを使用しないと接続自体できませんけど。 無理矢理IDEコネクタにSCSIのMOドライブを繋いだのなら、破損の可能性すら在りますけど。(MO、マザー共に・・・)

goo133
質問者

補足

別途SCSIカードを使用しています。認識もされます。 IDE接続のHDDの時は、何にも問題ありませんでした。 sata-2にしてからです。起動ドライブがP4R800-V Deluxeの場合SCSIにしなければなりません。

• nobuendo
回答No.1

IDEインターフェイス(カテゴリー?)のSATAでは、SCSI機器との関係がないので、気にしたことはありませんでしたが、SCSIインターフェイスのSATAの場合は、SCSI IDナンバーの設定が問題になりそうな? IDナンバーがバッティングしているとか? あと、SCSIボードのドライバがちゃんとインストール出来ているかの確認もしてみてください。

goo133
質問者

補足

SCSIボードのドライバがちゃんとインストール出来ているか  できています。 SCSI IDナンバーの設定が問題になりそうな? これについて詳しく教えてください。お願いします。