• 締切済み
  • すぐに回答を!

SATA非対応とは?

true image personal版は SATA非対応と書いていますが、 SATAHDDのバックアップは できますが、復元ができません。 製品CDから起動した場合HDD自体が 認識されません。 SATAはIDEをエミュレートするタイプと しないタイプがあるそうですが、 どちらの場合でもできないのですか? 確かIDEとSATAはエミュレートできる場合に関しては ドライバが同じはずですが。 製品CDから起動するソフトが SATAを認識できないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

回答では無くアドバイス程度として前置きします。 「true image personal版」って「ソー○ネ○○ト製」ですよね。 リカバリ用のバックアップソフトとして魅力だったのですが、購入は控えました。 以前↑製の「パーティション○○」ってソフトを購入したのですが、メーカー製PC(U-ATA)で効果無し。新たに自作機(S-ATA)で外付けHDD(U-ATA)を試みましたが効果無し…無し所かOSが不安定になりソフトは削除しました。 決して「購入を妨害」しているのでは有りません。 只、購入をお考えならば、他にも同等ソフトが有るアドバイスです。 サイト内を見ても「ソ…ト製」はあまり良い評判が有りません。 S-ATA対応ならば「TrueImage」の製品版で可能ですし、バックアップ用のHDD購入をお考えならば、↓の製品も有ります。 BUFFALO製HDDhttp://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html 「TrueImage」の「LE版」が付属しています。差分バックアップ等は出来ませんが、イメージをマウント化して参照する事はできます。 私は此方にして正解だったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SATAのソフト的な互換性

    SATAとIDEはソフト的な互換性があるのですか? バックアップソフトでIDEのみでSATAには対応できないものはないということですか? IDEに対応していれば使えるということですか? TrueImageパーソナルは復元時SATAを認識できませんでした。

  • XPでのSATA認識について

    こんにちは。詳しい方いたら教えて下さい。 ずいぶん前に購入した4CORE-DX90VISTというマザーで初のデゥアルコア環境を構築しました。このマザーではIDEHDDとSATAHDDが共存できるので両方を認識させデータの移行を行いました。OSはIDEのままでデータは全てSATAHDDに移しました。 完成したのはいいのですが、いざ使ってみるとSATAHDDが「フォルダまたはディレクトリが壊れているためアクセスできません」とエラーが出てしまいます。 XP・SP1のOSをインストールの際にF6からマイクロソフトの6枚分FDDを入れてSATAドライバを当ててます。 ドライバがちゃんと入ってないのかな?と思い、デバイスマネージャからSATAHDDのドライバを削除して再起動してみましたが、起動後はちゃんと「新しいデバイスが認識されました」となり異常はないようです。 残念ながらもとのIDEHDDは安心してフォーマットしてしまいました。 この状態でSATAはちゃんと認識されてると言えるでしょうか? また、IDE側でもSATA側どちらでもいいのでデータの復旧は可能でしょうか? 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • SATAの表示のされ方

    SATAはOS上でどのように認識される(デバイスマネージャーでの表示のされ方)のですか? 今使っているPCはATA100として認識されています。 これはSATAをIDEにエミュレートしているということですよね? SATAは150MB/sのはずですが、 ATA100で認識しても問題ないのですよね? 今使っているHDDは SATAなのですが、 SATAIIのものならどのように認識されるのでしょうか? また、もう一方のPCはSATA RAIDドライバを入れています。 (SCSI扱いで認識されています) こちらは転送速度は見れませんが。 IDEをSATAに初期のやつはエミュレートできなかったのは チップセットの準備不足だったと考えてよろしいですか?

  • TrueImageでSATAの認識

    過去ログにTrueImageでSATAは認識しない云々の話が出ていますが、 それに漏れず私のSATAHDDも認識してくれません。 TrueImageLEを使っています。 そこで、 新しくSATAの内臓HDDを買ってきてPCにつなぎDドライブにします。 そのDドライブにOS(たとえばWIN2000)をインストールします。 それで、WIN2000上でTrueImageを起動して、外付けHDDにあるCドライブのバックアップから復元を試みると、 Cドライブのフォーマットおよび復元(WINXP)が再起動せずにできるような気がするのですが、 可能でしょうか?

  • SATAのHDDが認識されません。

    SATAのHDDについて困っています。 M/Bをオークションで購入しました。ABITのAV8です。 以前のPCで使っていたSATAのHDDを繋いだところ起動画面上ではSATAの情報は表示なし。(IDEのHDDなら認識情報は表示されます) 試しにXPをインストールしたら「ハードディスクの電源が入っていない・・・」というエラーになりました。 HDDも壊れたと思い新規購入して試しましたが同じ症状です。 上記のエラーはXPにSATAのドライバーが無いので出るエラーらしいのですが、付属のCDからSATAドライバらしきものをFDに落として 試しましたが、「XPにすでにあるドライバ」と返されました。 そもそもBIOSのStandardCmosFeaturesでもIDE1,2のprimaryとseconderyの4行しか設定欄がありません。 出品者はSATAとIDE両方使っていたそうですが、BIOSで何らか設定必要か聞いても「わからない」という回答しか返ってきません。 マニュアルには「2ポートSATA 150 RAID 0/1サポート」とあるだけで 説明はありません。 http://www2.abit.com.tw/page/jp/download/download_manual_detail.php?pFILE_TYPE=Manual&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=AV8&pSOCKET_TYPE=Socket%20939 このM/Bは起動にSATAが使えないのでしょうか。 もし起動にIDEを使えば手持ちのSATAは読めるようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • SATAとIDEの認識順番

    昨日SATAHDDの容量が少なくなったので他のPCからIDEHDDを流用しました。 しかし、接続後IDEにもとから入っていたLinuxが起動してしまいSATAのWindowsが起動できませんでした。 なのでフォーマットツールでLinuxを消してもIDEのほうが先に認識されて起動できませんでした。 簡単に言うと IDE→SATAの起動順番をSATA→IDEにしたいということです。 IDEはスレーブにSATAはMaster側に設定しています。 元からのHDD:HGST(日立IBM):HDS722516VLSA80(160G SATA150 7200) 付けたHDD :HGST(日立IBM):IC35L120AVV207-1 (120G U100 7200) です。 PC構成 CPU:Pentium4 3.2GHz Northwood マザーボード:AOpen AX45F-4DL メモリ:768MB(512MB+256MB) HDD:上記 よろしくお願いします。

  • SATA DVDDでXPインストール

    下記構成で、IDE DVDD(RICOH MP5125A)を使用し、SATAHDDにXPをインストールしてあります。未だ組上げ後、1ヶ月経ってないですが、アプリのインストールトラブル(OSドライブの丸毎バックアップ復帰でのトラブル含む)で、何回かOSを入れ直しています。その際、IDEケーブルを外部DVDDに接続し直して作業しました。SATADVDDは使うなとの情報を見ての判断ですが、根拠はどうなんでしょうか?OS再インストール時、丸毎バックアップ、丸毎復元を第1に考えていますが、それが不可の場合、SATADVDDを使用してのインストールは難しいのでしょうか?SATAHDDへのインストールはIDE互換でSATA用ドライバーはインストールしてありません。 マザーボード:ギガGA-MA78G-DS3H Rev.1.0。 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ 。メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)。DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26/BOX。 IDE DVDD(RICOH MP5125A)は組み込んでいません。

  • SATAが認識しない P4VMA-M

    最近、OS領域のIDE接続HDDの調子が悪くなってきたので、 SATAのHDDにOSを復元しようとしています。 しかし、SATAHDDが認識しません。 掲示板ににたような質問があったので、試してみたのですが、やはり認識しませんでした。 下記、ハードウェア情報 ウェスタンデジタルのSATA HDD 使用 MBMODEL:P4VMA-M CHIPSET:PM800-8237 BIOSDate:09/27/2004 Version 1.05 BIOSのバージョンが古いからでしょうか? 上記モデルのBiosUpDate方法わかる人いましたら、 教えてください。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • SATAのHDDのOS引越しについて

    皆さんこんにちわ。 現在PCはSATA接続HDDです。(パーテーションは切れてなく1ドライブと認識) やりたい事は・・ 新しくSATAのHDDを買って来て、増設という形で付けてから、新HDDにOSを入れなおし、新HDD内のOS上から、古いHDD内のOS以外のデータを新HDDに移行。 その後古いHDDはフォーマットしたいのですが、出来るのでしょうか? 1:その際に気になるのは、OSが一時的に同シリアルNOで2台のHDDに入ってしまう事 2:SATAHDDを認識させるには1台目であれば、ドライバをFDから入れないと起動出来ない。2台目以降の増設にはそのまま、増設出来た様な記憶があるので(その辺の記憶は怪しいのですが(-_-;))古いHDD内にドライバが入っていた場合、新HDDのOSで起動してる時に古いHDDをフォーマットしてしまうと起動しなくなりそうな気がして・・・。 なんだかよくわからない説明になってしまいましたが、 知りたいのは、SATAHDDを増設→そこに新しくOSインストール→古いHDDからデータ救済→古いHDDフォーマット 上の様な事がしたいです。 上記の様な事が出来るのか?出来ない場合、どんな手順でやれば出来るのか?などアドバイスをお願いしますm(__)m