• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクが消えました?

A8N SLI PREMIUMのマザーボードを使っていて、増設して使っていた HDDがあるのですが、突然マイコンピュータから消えました。SATAのHDDなのですが、IDEの他のHDDはあります。 類似の質問を見ていて調べていたのですが解決しません^^; ディスク管理で見るとXマークが付いていて読み取り不可と なっています。デバイスマネージャーで見ると、何故かSiImage SCSI Disk Deviceとなっています。 OSはXPのSP2です。

みんなの回答

• 回答No.5

>>BIOS画面は見方がよく解らないのですが、XPの起動の画面を見てみると、増設したHDDのログが流れていますので、認識されている?のかと思うのですが・・・ >HDDのログとは、セーフモードの「ブートログ作成」でブートアップした時のあれのことですか? PCを起動した時の一番最初の画面で大抵ESCかデリートキーを押すとBIOSが起動します。その中でSATA HDDが認識されているか確認して下さい。つまりXPではなくて、マザーボード自体がSATAを認識し、正常にシリンダー数やセクター数、GB容量を報告しているかを調べるということですね。SATA HDD自体、またはコントローラーなどハードウェアのエラーなら、BIOSで認識すらされない筈です。 もしBIOSで正常に認識されているのに、XP上だけで動いていないとなると、何かXPのドライバ関係の不具合ではないかと疑うことができますよね。