• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクが消えました?

A8N SLI PREMIUMのマザーボードを使っていて、増設して使っていた HDDがあるのですが、突然マイコンピュータから消えました。SATAのHDDなのですが、IDEの他のHDDはあります。 類似の質問を見ていて調べていたのですが解決しません^^; ディスク管理で見るとXマークが付いていて読み取り不可と なっています。デバイスマネージャーで見ると、何故かSiImage SCSI Disk Deviceとなっています。 OSはXPのSP2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

>>BIOS画面は見方がよく解らないのですが、XPの起動の画面を見てみると、増設したHDDのログが流れていますので、認識されている?のかと思うのですが・・・ >HDDのログとは、セーフモードの「ブートログ作成」でブートアップした時のあれのことですか? PCを起動した時の一番最初の画面で大抵ESCかデリートキーを押すとBIOSが起動します。その中でSATA HDDが認識されているか確認して下さい。つまりXPではなくて、マザーボード自体がSATAを認識し、正常にシリンダー数やセクター数、GB容量を報告しているかを調べるということですね。SATA HDD自体、またはコントローラーなどハードウェアのエラーなら、BIOSで認識すらされない筈です。 もしBIOSで正常に認識されているのに、XP上だけで動いていないとなると、何かXPのドライバ関係の不具合ではないかと疑うことができますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが

    今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。 MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。 BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。 幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • SATAを認識させたいのですが。

    初めまして。木之元と言います。 BIOS上にて、HDD(SATA)が認識しません。 なぜか変わりませんが、OSをインストールした所、 インストール出来、BIOS上にて認識していない為、 OSが起動出来ず、no valid deviceと怒られます 環境 M/B:A8N-SLI Premium HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA)raidなし どの様にしたら、認識するのかを教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SATAハードディスク増設に関して質問

    IFC-PCIE2SAというPCI Express x1のボードを使ってSATAの増設を試みているのですが、 まずいきなりIFC-PCIE2SAがマザーボードに刺さらないんです…… かなり力を入れてるつもりですが奥に入りません。 力を入れすぎて壊れたらどうしようと思って最大の力は入れていませんが… PCI Express x1のスロットってこんなに堅いんでしょうか? ちなみにマザーボードはA8N32-SLIDeluxeというものです。 マザーをよくみてると、SATAの端子×4以外に「sata_raid2」というSATAの形をした端子があるのですが、ここにSATAハードディスクを刺したら普通に増設できたりするんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい 参考URL http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket939/A8N32-SLI%20Deluxe/j2280_a8n32_sli_dx.pdf

  • 回答No.4
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

お話が見えなくなりました。 > ディスク管理で見るとXマークが付いていて読み取り不可と > なっています。 > デバイスマネージャーで見ると、何故かSiImage SCSI > Disk Deviceとなっています これに対してANo.1の補足で > 正常に動作しています。ディスク管理のプロバティでは、 > 何故か正常に動作しています。と出ています^^; Xは付いているけど、正常と出ているのでしょうか? 後手で手遅れですが、HDDなどの増設を行った場合暫く 温度などの様子を見て、状況がどう変わるかを把握するの は常套手段です。フリーのCPUID Hardware Monitorが お勧めです。全てのセンサーを探し出し、その値を表示 してくれます。 ノートはACPI、CPU コア別、HDDの温度くらいしか出ません が、デスクトップは、各種Voltages、マザーの3箇所の 温度、コントロールしているファンの回転数、私の場合 CPUと背面、CPU温度コア別、6台のHDD温度、と多くの情 報が出ています。 で、話を元に戻すと、同時に2台と言われるとやはり温度 が気になるところです。僅かでも風が流れていれば全然違 うのですが、前面ファンが機能しているかどうかの確認は 必要でしょう。 可能性としては、マザーのSATAチップが飛んだ、というの も考えられます。 HDDを別のPCで確認できたら早いのですが。 S-ATA---USB変換コードを買って調べる手もありますね。 PCIのS-ATAカードとどちらが安いかは難しいところですが。 別のSATA製品があればそれをつなぐですね。 故障箇所の特定が1番で、2番が原因ですね。 故障箇所の特定は、怪しい部品を別のものに置き換えるのが 一番分かりやすいでしょう。 自作を何年かしていると、上に書いた確認用の部材は全て 持っていたりします。故障との戦いで、如何に故障を少な くするか、考えても考えても考え過ぎることは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスク管理でXは出ていますが、プロバティでは正常に・・・と 出ているのです。変な話しですよね。 S-ATAカードですか、買って試してみますね。 ありがとうございます!

  • 回答No.3

これは大変失礼いたしました。もう見られたんですね。僕が見落としました。 XPで認識される否かの以前の問題として、そもそもBIOSでSATA HDDが認識されていますか? BIOSの時点で認識されなければ SATA死亡でしょう。BIOSで認識されているのなら「XPで認識されない問題」であると限定できますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOS画面は見方がよく解らないのですが、XPの起動の画面を見てみると、増設したHDDのログが流れていますので、認識されている?のかと思うのですが・・・

  • 回答No.2

こういう時には、コンパネ > 管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理で見てみて下さい。 マイコンピュータで認識されていなくても、「ディスクの管理」では少なくとも「接続されていることになっているか否か」は確認できますよ。 その中で当該SATAが上手く表示されていれば(接続しているとXPが認識していれば)、「正常」となっているかを確認して下さい。例えば、他のPCから移植したHDDだったりとすると、「このHDDをこのコンピュータにインポートする」とか何とか聞かれます。多分アロケーションテーブルの一部を書き換える必要があるのでしょう。 「ディスクの管理」で全く認識されない、或いは「未フォーマット」とか出るとちょっとまた厄介です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。上に書きましたが >ディスク管理で見るとXマークが付いていて読み取り不可と なっています。

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

SATAのHDDが壊れたと思われます。 今までIDEしか使っていなかったのであれば、排熱に はあまり気にしていなかったのではいないのでしょう か?HDDに風を通す工夫はされていましたか? SATAは熱がかなり出ます。排熱が原因であれば熱で チップか何かが飛んだのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。前面にファンが一応付いているのですが・・・補則ですが、HDDは二つ増設していて、二つともおかしくなりました。一度に二つ同時に壊れたと思うべきでしょうか?正常に動作しています。ディスク管理のプロバティでは、何故か正常に動作しています。と出ています^^;

関連するQ&A

  • HDDのSATAとIDEの混在使用は可能?

    M/B ASUS A8N-Sli premium 現在 IDE接続で2台のHDDをスレーブとしてマスター、セカンダリーで使用中です。 SATAのドライブを手に入れたので使いたいのですが、どちらかを取り替える(SATAをマスターかセカンダリー扱いにする)と使えるのかそれとも別ものの第三のドライブとしてSATA接続してやればいいのか、構成上使えないのかわかりません。 USB扱いにして外付けにしてしまえば確実なのですが内臓したくて。 ご教授 おねがいします。

  • SATA2でのHDD起動順位の変更方法を教えてください。

    はじめまして。 このたび、HDDの増設を考えています。 M/BはA8N-SLI premiumです。 HDDの起動順位の変更をしたいのですが、やり方がわかりません。。。 本当に初心者名質問で申し訳ないのですが、どうか教えていただけないでしょうか?

  • ハードディスクの増設で気になるのですが。

    ハードディスクを増設しようと思いまして現在のハードディスクのプロパティを見てみたところ、何やらSCSIなる文字が目に入りました。ということは私はIDEではなくSCSIのハードディスクを購入する必要があるのでしょうか?初心者な質問で申し訳ないですがアドバイスお願いいたします。 又普通に外付のUSB2.0HDなんぞは使えるのでしょうか?合わせてお願いいたします。 windows-home Athlon64 +3500 HD Maxtor 6 Y200M0 SCSI Disk Device

  • SATAの認識

    マザーにSATAの端子が有りました。 SATAのHDDを買いました。 パーティションで120ぐらいに分割しました。 以前から使っているWin98のHDDをIDEに付けて、買ったSATAのHDDをSATA端子に付けました。 Win98を起動してマイコンピュータを見ると、買ったSATAのHDDの先頭パーティションしか見えませんでした。 普通こうなるものなのでしょうか? SATAは、デバイスマネージャのどれに当てはまるものですか?SCSIですか?

  • HDDの増設は出来るでしょうか?

    自作PCを使っています。(自作経験はこの1台のみです) M/BはASUSの「A8V-E SE」(IDE:Ultra ATA 133 x 2 SATA:SATA1.5G x 2 計4)です。 これにI-Oのインターフェイスカード「SA-PCI/2R」(SATA 2ポート)を増設しています。 現在、SATA-HDDをM/B,インターフェイスカードそれぞれに2台ずつ繋いであり、SATAのコネクタ?(HDDを繋ぐ端子)はすべて埋まっています。 このPCに更にSATA-HDDを1~2台増設したいのですが、もう一枚インターフェイスカードを購入すれば増設できるでしょうか? また、他にもSATA-HDDの増設方法がありましたら教えて下さい。(出来れば割安な内臓HDDで済ましたいです)

  • SATA接続のハードディスクについて

    SATA(シリアルATA)接続のハードディスクについて教えてください。 現在2つのSATAのHDDが付いていまして、3つめのSATAのHDDを増設しました。 しかし、どうも他の2つのHDDと比べると書き込み速度が遅いのです。 (ケーブルはSATAの物を使用し、HDDも動作は一応します) Q1・HDDがちゃんとシリアルATA接続でつながっているかどうか確認する方法はありますか? Q2・デバイスマネージャーから「IDE ATAコントローラ」という項目を見たら、「Ultra ATA Storage Controller」という表記の文章が2つ見つかりました。その他は「センダカリ or プライマリ IDEチャンネル」と表記されています。 これは増設したHDDがSATA接続されていないことを意味しますか? Q3・もし増設したHDDがSATA接続で動いていないとすればSATAで動かすにはどのような設定を変えればいいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • SATA-PCIで繋いだHDDをFirstBootに設定する方法

    私の使ってるM/BはKX400-8XV Proを使用しています。 古いM/BなのでIDEのみとなっています。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sata-pci/index.htm 今回、新しくSATAのHDDを購入して、このインターフェースカードを使って接続し、そのドライブOSを入れて起動させる事までは出来ました。 次に、M/BのIDEにUATAのHDDを接続して読み込ませたいのですが、どうしてもM/BのIDEが優先されてしまい、PCIのSATAを読み込ませることが出来ません。 IDEのHDDにはデータのみでOSは入っていないのですが、SATAのOSを読み込むことなくboot diskを要求して来て、SATAのOSを読み込ませるとが出来ません。 UATAのHDDのピンはスレイブに設定してあり、セカンダリIDEを使っています。 FirstBoot設定をSCSIに変えても同様になります。 FirstBootの設定の一覧に出ているものすべてを試して みましたが、やはりIDEにHDDを刺すとPCIのSATAは読み込むことが出来ませんでした。 しかしそのOSが読み込めない所に行くまでに、 きちんとこのSATAが読み込めていることは、このカードのBIOSの画面で表示されています。 このM/BにSATAが付いてないことや、このPCIカードの限界等(そういった用途では使えない)で、UATAとSATAの共存は出来ないのでしょうか?  出来る方法があるなら教えてください、お願いします。

  • SATA HDDの認識がSCSIになっている?

    以前、VISTAでHDD S.M.A.R.T.情報が取得できずに質問したものです。その際は当方が使用していたソフト(PC-WIZARD、HD-TUNE)がVISTA未対応である旨の教示をいただき、納得しておりました。 最近、HDD-Analyzerというソフトで管理者モード起動により確認できるとのことからインストールしましたがS.M.A.R.T.情報が取得できず、不思議に思いHDDのプロパティを確認したところ、"SCSI Disk Device"と表記されています。 ところがHDDとM/BはSATA接続していることから不思議に思い、質問させていただきました。SATA接続にもかかわらずSCSI Deviceとプロパティ表示されているのはなにか問題があるのでしょうか? 前述ソフトはSATA/IDE等の接続でないとS.M.A.R.T.情報が取得できないとの説明がありました。また当方のなにかの設定ミスでSCSI環境下でHDD動作しているのであればSATA機能も発揮できていないのか?と考えてしまいました。 中途半端なPC知識しか持ち合わせておらず、悩んでおります。お知恵を貸してください。 PC構成は CPU:AMD Athlon64 4200+×2 M/B:K9N SLI Platinum (BIOSはVISTA導入時に最新にしました) メモリ:DDR2 533 1GB×2 合計2GB OS:Windows XP と VISTAのデュアルブート HDD:160GB(Cドライブ、XP)、250GB(Eドライブ、VISTA)、250GB(2パーテション、データ用)   いずれもSATA接続 です。なお、XP環境下では問題なくS.M.A.R.T.情報は確認できています。 前回の質問と重複する部分があるのですが、お知恵を貸していただければありがたいです。よろしく御願いいたします。

  • IDEハードディスクの事ですが教えてください。

     はじめまして、kide42と言います。どなたかご存知の方教えてください。 初めて自作機を作ってみました。OSもWin2000をこれもまた初めてインストールしてみました。 ドライバー等はWin2000用を入れました。完成後、HDBENCHで速度を調べたら、ハードディスク の値が10,000そこそこしか出ません。  それで、デバイスマネージャーのところのディスクドライブを調べたら、IBM-DJN-A371350 SCSI Disk Deviceと表示されています。IDEコントローラはIntel 82801 BA Ultra ATA Controller と表示して あります。  実際使用しているハードディスクは、IBM製UDMA66対応IDE13.5G(7200回転:DJNA371350)です。 IBM-DJN-A371350 SCSI Disk Deviceのプロパティを表示させると、DMA転送を使う使わないの表示も ありません。この後、どのような作業を行えばHDDの速度をあげる事ができるのでしょうか。 ちなみに、HDDの認識はプラグアンドプレイで行いました。    以下にマシン構成を記入します。  CPU Pentium3 733MHz インテル社 マザーボード GA-6OXM7E  ギガバイト社  メモり 128MB PC133 ノーブランド  グラフィックボード SPECTRA5400 R2(AGP) CANOPUS社  ハードディスク DJNA 371350 IBM社  LANボード FEther PCI-TXL COREGA社  以上です。宜しくお願いします。 

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。