• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます・・・

M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている) Maxtor 6V250F0 250GB SATA CPU:Pen4 3.0GHz OS :WindowsXP Pro SP3 BIOS:AMIBIOS 先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。 その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。 MBRの破損を疑い、WindowsXPのCDを使って回復コンソールで修復を試みましたが、WindowsがSeagateのHDDを認識できていないようで、修復できませんでした。また、コンソール画面で「map」と入力してみても、Maxtorの方のドライブは表示されるのに、Seagateの方のHDDのドライブは1つも表示されませんでした。 BIOSの設定画面でSeagateのHDDを確認してみると、HDDの型番は認識しているもののHDDの容量が0MBと表示されていました。(Maxtorの方の容量はそれっぽい値が表示されていました。) その後、SATAをUSBに変換したらデータを読み込めるのではと思い、内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした。 現在は新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っていますが、読み込めなくなったHDDからデータを救出したいと考えています。 どうにかしてHDDのデータを読み込むことは出来ないでしょうか・・・ 詳しい方ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2225
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78142

BIOS で 0 と表示されるのであれば、そのハードディスク自体の問題である可能性が高いです。 ディスクの回転音が正常なら、ドライブの磁盤というよりは、基盤に問題が発生したのかもしれません。 いずれにしても、シーゲイトが直接修理してくれる可能性は低いので、データ復旧業者に依頼した場合の費用対効果を考える必要があるでしょう。 自前で別のドライブを用意すれば、6 万円程度で取りだしてくれる業者があるようです。 分かりきったことを指摘しなければならないようで、残念ですが、問題は、その情報に何万円という金額を払えるかどうかという点に尽きているように思えます。 ドライブ送付からデータ復旧の見積もりまでは無料のところもあるようですので、復旧もできない、つまり、料金を払う必要もないという可能性にかけて、復旧できなければ、すっぱりあきらめて、復旧できると言われたら、払うなら払う、払わないなら払わないを決めて精神的にすっきりするという選択肢もあるように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブの回転音はいつも通りな気がします。 ということは基盤に問題があるのですか・・・ データのことを考えると復旧できないことは残念ですが、データの復旧に数万円かかるようなら、心残りではありますが、データの方はあきらめたいと思います。 基盤の故障ということは、はずれのHDDを引いてしまったということなのでしょうか・・・新しく買ったHDDはそうでないことを祈りたいと思います。

関連するQ&A

  • SATA?接続のHDDが認識されない

    SATA?接続のHDDが認識されない 5年ほど前からIDE接続のHDDを使っていましたが、新しいHDDに引っ越そうとSATA?接続のHDD(Seagate ST3500418AS)を繋いだのですが、なぜかOS上で認識されません。 PC起動直後のBIOS画面では認識されるのですが、OS上では「デバイスマネージャー」上には確認できるものの、「マイコンピュータ」や「コンピュータの管理」上には表示されません。 BIOSの更新、MBの更新などをやりましたが、未だにこの状態が続いています。 解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願えませんでしょうか。 【PC構成】 ・ペンティアム4 ・GA-G31M-ES2L ・Maxtor 6Y160p0(旧HDD、IDE接続、現在のシステムドライブ) ・Seagate ST3500418AS (新機購入のHDD、SATA?接続、問題のHDD)

  • HDDがBIOSで認識されない

    中古でHDDを2台購入したのですが、2台共BIOSで認識されません。 購入したHDDはSeagate Burracuda 7200.10 (ST380815AS) SATA 80GB です。 元のHDD(Seagate Burracuda 7200.11 SATA 1TB)に付け替えると問題なく認識します。 2台共不良とは考えられず何か認識させる方法があるのではないかと質問しました。 ちなみに当方のPCスペックは以下のとうりです。 DELL precision T5500 CPU Xeon quad core HDD 1TBX2 RAID 0 RAM 12GB OS Windows 7Pro 64bit

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした >新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っています XPはアドミ権限の関係で、HDDにOSを(新規)インストールすると元のHDを外付けHDDとして繋いだ場合に新規インストールした Windows のユーザーにはアクセス権がないため、アクセスできなくなることがあります。 参考URLの「NTFS アクセス権がない場合」をご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを確認してみましたが、読み込めなくなったハードディスクはパーテーションが3つに区切られており、OSがインストールされていないパーテーションにもアクセスできず、そもそもフォーマットも出来ないので、どうやらアクセス権以前の問題のようです。

関連するQ&A

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • HDDが認識されない・・・。

    知り合いに作ってもらったPCなのですが、壊れて連絡も取れないので、 相談させてください。素人ですのでサルでもわかる回答をいただけたら助かります。 OS:WIN2000PRO CPU:PEN4(2.8G) メモリ:512M MB:Gigabyte 8PE-667 Ultra HDD:MAXTORの120G*2(これをC,D,Eで分けていた) 壊れたというのは、いろいろなDLしていたら、容量はまだまだあるのにPCの調子がおかしくなり、最終的には、SYSTEM32が壊れたか破損したため・・・と出て、起動できなくなりました。 そこで持っていた古いHDDを繋げてそこにOSをインストールして起動した後で、(C)の壊れたOSを入れなおしたりすれば良いと思ってたのです。 (少なくともそれでDやEのデータは生き残りますよね?) ところが、その古いHDDを繋げても、元のHDDを繋げても、修復の画面で、ハードディスクドライ「ブ」が接続されていません。と出て修復できないのです。 最初の画面ではHDDの名称がしっかり出てるのに・・・。 BIOSの画面では、たとえ最初表示されていても再度検索をかけると消えてしまいます。 レイドやジャンパーの設定とかも問題ないと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 何かを買い換えれば助かるでしょうか?(PCというのは無しで) よろしくお願いします。

  • HDDの交換と認識

    OptiPlex GX270スモールフォームファクタを使ってます。 CPU Pentium 4 2.60GHz OS Windows XP Professional メモリ 1GB IDE(40GB)からSeagate320G SATA300 7200に交換したのですが、HDDが認識されているのかどうか分かりません。 BIOSで設定しようにもマニュアルが無く設定の仕方も分からない始末で、とりあえずDrive Configurationの項目のSATA Primary DriveをAUTOにしてみたところ型番と容量が表示されたので、HDDは死んではいないと思います。 もう一つ、ダメもとで上記の状態でリカバリCDを試みたのですが、リカバリ開始後画面が切り替わってそこで止まってしまいます。これもHDDを認識していないせいなのでしょうか? あまりPCに詳しくないので、御手数ですがBIOSの設定方法など詳しく説明して頂けると幸いです。 どなたかご存知の方御願い致します。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • HDDが認識されなくなりました・・・

    データ用とし使っていたHDDが1つ認識しなくなりました…(汗) PCの電源を入れた時、ガチャ!ガチャ!と聞きなれない音がし、 Win立上がり後に確認をするとマイコンピュータ上のアイコンが少なくなってました。 ???と思い、管理から「ディスクの管理」を見ると【不足】と出ていました… (区切ったパーテーションは表示され各ボリュームの下に【失敗】と表示されていました) そこで、『再アクティブ化』というのをやったのですが解決されず… これは完全なるHDDの故障でしょうか? 修復する方法、最悪でもデータだけでも救出することはできないでしょうか? 何か方法があればお教え下さい! 【当方環境】---------------------------------------- OS;Win XP MB;Gigabyte GA-P35-DS4 (最新BIOS済み) HDD;Seagate ST3500630AS(システム)     Seagate ST3500630AS(データ用)     Seagate ST31000333AS(認識しなくなったデータ用HDD) --------------------------------------------------- よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 突然HDDがBIOS上で認識されなくなった

    BIOS上で突然HDDが認識しなくて困っております。 <PCの構成> CPU : Celeron D 336 M/B : Abit SG-80 メモリ : 2GB OS : WinXP Home 32bit SP3 電源 : Keian Bull-Max 520W HDD1 : Samsung SP0822N (IDE 80GB OS入り) HDD2 : Seagate Barracuda ST3500320AS (SATA 500GB) 光学ドライブ : Pioneer DVD ± RW Drive DVR-118L (IDE) グラフィックカード : HIS H467QS1GHA (Radeon HD4670 AGP8x 1G) 問題があるのは Samsung SP0822N のほうです。 これまで4~5年ほど、問題なく使用しておりました。 最近になって電源投入時からずっとSP0822Nはカリカリと音が出ていて、 現在BIOSでの認識は光学ドライブとSeagate製HDDのみが認識できています。 以前からs.m.a.r.t.値のSpin Up Timeの評価で異常があるということは少し前から認識しておりました。 電源不足かと思い、グラフィックカードを外してオンボードに変更して動作させたり、 光学ドライブとIDEケーブルを入れ換えて接続しても認識できませんでした。 BIOS設定画面を見ても、ドライブ認識はAutoで動作させているので問題ないと思いますが… ブート順位についても、CD→HDDとしているので、大丈夫だと思います。 何か対策はないでしょうか? スピンアップ不良によるHDDの物理的故障でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※Seagate製HDDのファームウェア問題については解消しているので、こちらは関係ないと思います。

  • BIOSでは認識しますが、Windowsでハードディスクが認識しません。

    自作パソコンのハードディスクがおかしくなりました。 Maxtorの6B200Y0ですが、OSとは別のHDDでデータ保管用に使用していました。 OSはWindowsXPですが、このHDDを接続するとWindowsが起動しなくなります。 BIOSでは認識されていて、PowerMaxでチェックするとエラーが出ます。 なんとか中のデータを取り出すツールがありませんでしょうか?

  • BIOSにHDDが認識されない

    このたびPC(DELL Dimension5150C)からDimension3100Cへの乗り換えを行うべく、 元のPCのデータを外付けHDDにバックアップした後、CDブートでツールを起動し移行先のPCにデータを移そうとしました。 しかし、移行先(3100C)がまったく起動せず、ビープ音がなってしまいます。どうやらHDDのみ認識されてない模様でした。 そこで、HDDのSATAケーブルを他の物と付け替えてみたり、 3100CにもともとあったHDDを移行前のPCで起動してみたり(ブルーバックが帰ってきました。ドライバが違う模様です) あらゆるHDDを3100Cにつけてみましたが、まったく認識されません。 そこで、いったんマザーボードから配線を抜き、CMOSクリアを行いましたが、HDDはまったく認識されることはありませんでした。 認識されない原因はマザーボードのショートでしょうか?BIOSは正常に起動するのですが…? どうかHDDを認識させるためにはどうすればよいか教えてください。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 =補足情報= なお、各HDDの詳細は以下のとおりです。 (1)3100C搭載:SANSUNG SATA160GB (2)5150C搭載:Seagate SATA 160GB また、起動する際のHDDについてのエラーメッセージは Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility です。 ※これともうひとつ、DVDドライブのエラーも出てきますが、 これはどうやらIDEケーブルの断線によるもののようです(知らないうちに一部途中で線が切れてました…)