• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDがBIOS上では認識されていないのに

現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

兄弟マザーの1000Pro2で、同様の症状を経験しました。 しかし現在は直っており、その当時(2年半ほど前)の記憶を辿ってみても正確なことは思い出せませんが、参考として書いてみます。 私の場合は最初にPATAのHDDを使用しており、その後SATAを増設しました。 そのときSATAのチャンネル設定をAUTOにしており、多分BIOSのアップデートも同時に行ったと思います。 それから質問者さんと同様の症状が出たのですが、次の3つのことをやって、正常に戻りました。 1.SATAの設定をマニュアルに変えた。 2.CMOSクリアを行った。 3.@BIOSを使いBIOSを元のバージョンに戻した際に、「Clear DMI Data Pool」にチェックを入れた。 上記の1,2,3のうちのどのタイミングで正常化したか、その当時は覚えていたのですが、残念ながら今は忘れてしまったのです。 デフォルトでは、「Clear DMI Data Pool」にチェックは入っていませんが、これを入れないとWindowsのシステム情報が正しく表示されなかったので、今は必ず入れるようにしています。 またこの頃のGIGABYTEのBIOSは日本語表示にすると不具合が出たりなど、多少のバグがありますので、英語表示に変えることも含め、上記3つとも試されることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ts0472

RAIDは有効になっていませんか? 初期設定で登録されている場合があります フォーマット済みのHDDだと160GBの内の80GBが使われているかも知れません バックアップツールで別のHDDにコピーした方が安全だと思います

• 回答No.2
  • Mitz

BIOS設定を確認してみてください。 BIOSセットアップに入り、「統合周辺機器(Integrated Peripherals)」内の「SATA Port0 Configure as」が「IDE Pri. Master」。 「SATA Port1 Configure as」が「IDE Pri. Slave」に設定されているか確認。 この設定になっていれば、SATA Port0のHDDはプライマリマスターとして、SATA Port1のHDDはプライマリスレーブとして認識されます。 なお、SATAの場合は、HDD本体のジャンパ設定は必要ありません。

• 回答No.1

160GBのHDDのジャンパーピンはスレーブに変えましたか?