• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDがBIOS上では認識されていないのに

現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数229
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

兄弟マザーの1000Pro2で、同様の症状を経験しました。 しかし現在は直っており、その当時(2年半ほど前)の記憶を辿ってみても正確なことは思い出せませんが、参考として書いてみます。 私の場合は最初にPATAのHDDを使用しており、その後SATAを増設しました。 そのときSATAのチャンネル設定をAUTOにしており、多分BIOSのアップデートも同時に行ったと思います。 それから質問者さんと同様の症状が出たのですが、次の3つのことをやって、正常に戻りました。 1.SATAの設定をマニュアルに変えた。 2.CMOSクリアを行った。 3.@BIOSを使いBIOSを元のバージョンに戻した際に、「Clear DMI Data Pool」にチェックを入れた。 上記の1,2,3のうちのどのタイミングで正常化したか、その当時は覚えていたのですが、残念ながら今は忘れてしまったのです。 デフォルトでは、「Clear DMI Data Pool」にチェックは入っていませんが、これを入れないとWindowsのシステム情報が正しく表示されなかったので、今は必ず入れるようにしています。 またこの頃のGIGABYTEのBIOSは日本語表示にすると不具合が出たりなど、多少のバグがありますので、英語表示に変えることも含め、上記3つとも試されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDがBIOSで認識されません

    HDD(日立:HDT721010SLA360)がBIOSで認識されなくなってしまいました。 OS:VISTA MB:P5B DELUX MEM:1GBx2(バルク) CPU:CORE2DUOE6600 VC:WINFAST PX7900GS 思い当たることは、BIOSのアップデートをしたことが影響しているのかと思っています。 というのは、ASUSツール(OS)からBIOSアップデートを行ったのですが、 再起動後電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象が起こってしまい、 CMOSクリアを行ってみたんですが、 HDDを付けっぱなしでCMOSクリアしたりしてしまいました。 CMOSクリアでは電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象は改善されず 結果的にメモリの抜き差しで改善しました。 その後、BIOS起動を確認して時刻の設定をしている時にHDDが認識されていない事を確認しまして、何度か再起動したりしたんですが認識されません。 ちなみに、他のHDDやCDDは認識します。 買ったばかりでいきなり壊れた!?と思いショックを受けています。 もし、対応方法があるならば試してみたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 交換したHDDがBIOS上で認識されません。

    はじめまして。現在使ってるメインのHDDから異音がしてフリーズするようになったので、交換することにしました。BTOで初めてこの本体を買ったときからSATA方式でHDDが2機つながれている状態でした。SATAはM/B内蔵です。 それで交換するに当たって同じSATAで250GBのメーカーは違いますが(MAXTOR7Y250M0からHITACHIへ)HDDを新しく入れたらスムーズに行えるのではと思い、まったく同じ接続方法でHDDだけを替えました。 新HDDはHDT725025VLA380で、マニュアル等は付属されておらずHDDだけです。 ところがBIOS上で新HDDのほうが認識されずNO DEVICEと表示されました。SATAMODEはIDEです。検出機能を使って検出しても認識されずに困っています。解決方法わかる方がいましたらどうか・・・どうかよろしくお願い致します! M/B GIGABYTE K8VT890-8-M ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/k8vt890-9/k8vt890-9-m.html OS WIN XP SP2 昔のHDDを入れなおす(元の状態に戻す)とそれは認識してOSも動き出しだし普通に起動しています。 スレーブの80Gもつけてありますが、それは認識します。 その80Gと新HDDはジャンパスイッチ?(マスタとかスレーブとか設定するところ)がありません。旧HDDはそれがあります。 BIOSでオンボードシリアルポートはAUTOに設定しています。 以前HDD温度を調べようとソフトを入れたら「SCSI方式には対応してないので利用できません」と表示されました。

  • S-ATAのHDDがたまに認識されなくなります

    いつもお世話になります。 以下の構成の自作PCを使っています。 M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood FSB800) HDD:HGST HDS722516VLAT80 (160GB) ストレージ:DVDスーパーマルチ+CD-RW ケース:オウルテック OWL-612-SLT/400 OS:WindowsXP この度、S-ATA2のHDD(Maxtor 160GB 6B160M0)を増設しました。 (612付属の電源はS-ATAに対応していなかったため  電源ラインにIDE→S-ATA変換コードを使用しています) まず、装着し始めでアクセス音がうるさいことが気になったのと、 たびたびS-ATAのHDDが認識されない現象がすぐに起こるようになりました。 一週間に一度くらいは認識されなくなることがあります。 (エクスプローラー上でもBIOS上でも) しかし、再起動を何度かするいつしか認識されます。 これはHDDの初期不良なのでしょうか? それとも電源の容量不足などから起こりうる症状なのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3114/7290)

RAIDは有効になっていませんか? 初期設定で登録されている場合があります フォーマット済みのHDDだと160GBの内の80GBが使われているかも知れません バックアップツールで別のHDDにコピーした方が安全だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

BIOS設定を確認してみてください。 BIOSセットアップに入り、「統合周辺機器(Integrated Peripherals)」内の「SATA Port0 Configure as」が「IDE Pri. Master」。 「SATA Port1 Configure as」が「IDE Pri. Slave」に設定されているか確認。 この設定になっていれば、SATA Port0のHDDはプライマリマスターとして、SATA Port1のHDDはプライマリスレーブとして認識されます。 なお、SATAの場合は、HDD本体のジャンパ設定は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

160GBのHDDのジャンパーピンはスレーブに変えましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • HDDを増設したが認識しない

    新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。 Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。 増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。 HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。 増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。 新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。 当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。 MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。 どなたかご指導お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition MB:ASUS P5AD2E-Premium S-ATA1:Maxter 120GB S-ATA2:Seagate 160GB 増設予定HDD:IBM 250GB

  • DVD-RWがBIOS認識されなくなってしまいました

    今回新しく、SATAのHDDを増設し接続しました。 BIOS設定しようとしたところ、既存のDVDが認識 しなくなってしまいました。 誰か教えていただけませんでしょうか? 環境は マザーボード:MSI MS-6728(v2.X) 865G プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ DVD-RW この状態でSATA-HDDを増設した際、BIOS設定 ATA ConfigurationでP-ATA+S-ATAに設定し、 COmbinedModeOptionをP-ATA 1st Channelとし、 S-ATA PortsDefinitionはP0にしました。 RAIDは設定していません。 この状態でBIOSは、 プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ SATA-HDD と認識しました。 (とりあえずWin2000Proを起動し、フォーマットはしました) 色々調べて、DVDのジャンパをスレーブにしたり、 SATAのポートをP1にしたりしましたが、 SATAが認識されたりされなかったりするだけで、 いっこうにDVDは認識されません。 何か設定が悪いのでしょうか? 情報が不足している場合はまた書き込みします。 お願いします。

  • HDDをbiosが認識しません。

    今まで、使っていた、パソコン工房のパソコンです。最近HDDをスレイブに追加しました。そして、今日、そちらにlinuxを導入したのですが、私も、何を思ったか、HDD2台を換装してしまい、プライマリーとスレイブを逆にしてしまいました。それで立ち上げたところ、立ち上がらず、biosを見てみるとHDDがnoneになっていました。そこで、考えていたところ、HDDのコネクターをはめることを忘れていたことで一安心して、つないだのですが、プライマリーになっている元スレイブは認識したのですが、もともとのプライマリーのHDDを認識しません。(AUTO)に設定しています。 それで、またプライマリーとスレイブを付替えたのですが、やはり元プライマリーのHDDの方はnoneのままです。それで、スレイブのHDDに入っているlinuxでも立ち上がれば良いのですが、boot順位を変えても立ち上がりません。HDDの内容をマニュアルで投入する方法もあるのですが、HDDの取説もなく諸元が不明です。 何か、方法は無いでしょうか? あまり関係ないと思いますが、元のプライマリーHDD にはwinxpが入っています。たいしたデータは無いのですが、認識しないとなるとPC自体使えないので困っています。

  • BIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます・・・

    M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている) Maxtor 6V250F0 250GB SATA CPU:Pen4 3.0GHz OS :WindowsXP Pro SP3 BIOS:AMIBIOS 先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。 その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。 MBRの破損を疑い、WindowsXPのCDを使って回復コンソールで修復を試みましたが、WindowsがSeagateのHDDを認識できていないようで、修復できませんでした。また、コンソール画面で「map」と入力してみても、Maxtorの方のドライブは表示されるのに、Seagateの方のHDDのドライブは1つも表示されませんでした。 BIOSの設定画面でSeagateのHDDを確認してみると、HDDの型番は認識しているもののHDDの容量が0MBと表示されていました。(Maxtorの方の容量はそれっぽい値が表示されていました。) その後、SATAをUSBに変換したらデータを読み込めるのではと思い、内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした。 現在は新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っていますが、読み込めなくなったHDDからデータを救出したいと考えています。 どうにかしてHDDのデータを読み込むことは出来ないでしょうか・・・ 詳しい方ご教授お願いします。

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • S-ATAが認識されません(BIOSの認識?)

    先日、新たにS-ATA(MAXTOR7V250FO)のHDDを購入しまして増設しようとしたのですが、使用できず、困っています。いろいろとやってみたのですが、結局上手くいかず、今回こちらに書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。 PC環境: 自作PC OS windowsXP home M/B k7n2G-ILSR (MSI製) メモリ 512MB X 2 HDD MAXTOR 6Y120PO (残り約40GB) 増設の目的は、TVの録画用としてです。それ以外の使用は、特に考えていません。 以下、これまでに実行したこと、思い当たったことを挙げてみました。 BIOS内の「On-Chip Serial ATA」の設定を変更するといいう回答を発見し、「これだ」と思い、早速試そうとしたのですが、BIOS内に、その項目自体がありませんでした・・・ その後、BIOSを最新版にアップデートしてみましたが改善はされませんでした。 最初からS-ATAを差す場所が付いているM/Bですので、何かすれば、本当は使えるはずだと思うのですが。使えないということってあるのでしょうか? S-ATA自体は接続すると、回転音がするので、故障はしていないと思います。 ドライバも一応マニュアルを読みながらインストールしました。

  • hddがbios上で認識しません

    新しくPCを新調しました。新OSはwin7の64bitでケースはホットスワップ対応です。新PCはまっさらなHDDはBIOS上認識するのですが、今まで使っていた旧PC(osはxp)のHDDはbios上認識しません。さらに最悪な事に新PCに読み込ませたHDDが(結果bios上の認識は×)今まで問題無く動いてた旧PCでも全く認識しなくなりました。新PCでbios認識を試みた複数のHDDが全部旧PCでも認識しなくなりました。何かの設定が代わったのでしょうか?助けてください。 構成は旧PC がコア2でマザーがP5Q 新PCはi7でマザーP8P67デラックスです。