• ベストアンサー
  • 困ってます

OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

noname#205450

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5036
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ようは旧HDDを新PCで使いたいって事ですか いろいろやってみてダメなんでしょうから重複は避けます http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8/dp/B001MC9RC2 こういうの買ってきて繋ぐ 必要なデータを抜き取る そのままフォーマット 接続外す 内臓としてSATAで接続 認識 使える こういいう流れだと思いますが 設定云々で悩むより一発解決でOKと思います HDD故障の場合はまた別の質問して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなく悔しいのでbiosで設定すればいけるんじゃないかとあれこれ悩んでおりましたが、 私には難しかったようです・・・ 最初に考えていたUSB3.0ならほとんど内臓と変わらない速度と聞いたのでケース買ってきて外付けHDDとして使うかご紹介頂いたような商品で旧Cドライブ+αをフォーマットしてからつないでみるか、どちらにしようか考えております

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの一台を認識しなくなりました

    内蔵HDDの一台を認識しなくなりました CPUをIntel Pentium G620 BOX 2.6GHzからi5-2500Kに変更しました。 そして起動にトラブルがあったのでC-MOSをリセットしました。 BIOS設定画面で「PCH SATA Control Mode」を「AHCI」から「IDE」に変更しています。 ・HDD1を認識しません。 XPでもWin7でも同じです。 BIOS画面にもWindowsのディスク管理画面にも表示されません。  どこか設定が違うのでしょうか。 ・CPUを変更前(C-MOSリセット前)では認識していました ・当初はHDD2も外付け(USB)HDDも認識しませんでしたが、いつのまにか認識するようになりました。 ・SATAケーブルと電源ケーブルも差し替えましたが変わりません。  ・HDD2は非常に安定していた機器ですので壊れるということは考えにくいのですが・・・・確認する方法はありますか    M/B:GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3    メモリ:2GB×2    HDD0:SATA 2TB Hitachi DS5C3020ALA632             (WinXPPro32bit&Win7Pro764bit)    HDD1:SATA 500GB Hitachi HDT721050CLA362    HDD2:SATA 500GB Hitachi HDT725050VLA360    困っています    是非アドバイスをお願いします。

  • 1TBHDDを認識しない

    マザーボード AOpen AX4SPEMax2 SATAポートは6コあり、0,1はIDE互換可能、2-5はSATAonlyです。 HDD0 日立 320GB(OS WindowsVistaUltimate) HDD2 日立 160GB HDD3 日立 160GB で使っていました。 HDDは全てSATAです。 HDD2とHDD3はRAID可能で今はRAIDにしていませんが以前RAIDで使ったことがあります。 今度日立の1TBHDD(HDT721010SLA360)2台をHDD2と3に入れ替えると、POSTのRAID設定でHDD1台だけ認識したところで止まってしまい起動しません。 BIOSでRAIDをDisableにすると起動はするのですが、1TBHDDを認識しません。 HDD0,1を1TBHDDに、HDD2,3を320GB,160GBにすると起動もHDD全認識もするのですが、Windows7RCをインストールしようとしても、HDD2,3はインストールHDDとして認識されません。 目的はHDD1にWindows7RCなどの他のOSをインストールして、1TBHDD2台をRAIDで運用したいのですがどうしたらよいかアイディアを頂けないでしょうか。

  • 突然HDDがBIOS上で認識されなくなった

    BIOS上で突然HDDが認識しなくて困っております。 <PCの構成> CPU : Celeron D 336 M/B : Abit SG-80 メモリ : 2GB OS : WinXP Home 32bit SP3 電源 : Keian Bull-Max 520W HDD1 : Samsung SP0822N (IDE 80GB OS入り) HDD2 : Seagate Barracuda ST3500320AS (SATA 500GB) 光学ドライブ : Pioneer DVD ± RW Drive DVR-118L (IDE) グラフィックカード : HIS H467QS1GHA (Radeon HD4670 AGP8x 1G) 問題があるのは Samsung SP0822N のほうです。 これまで4~5年ほど、問題なく使用しておりました。 最近になって電源投入時からずっとSP0822Nはカリカリと音が出ていて、 現在BIOSでの認識は光学ドライブとSeagate製HDDのみが認識できています。 以前からs.m.a.r.t.値のSpin Up Timeの評価で異常があるということは少し前から認識しておりました。 電源不足かと思い、グラフィックカードを外してオンボードに変更して動作させたり、 光学ドライブとIDEケーブルを入れ換えて接続しても認識できませんでした。 BIOS設定画面を見ても、ドライブ認識はAutoで動作させているので問題ないと思いますが… ブート順位についても、CD→HDDとしているので、大丈夫だと思います。 何か対策はないでしょうか? スピンアップ不良によるHDDの物理的故障でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※Seagate製HDDのファームウェア問題については解消しているので、こちらは関係ないと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • funcube
  • ベストアンサー率65% (173/266)

HDDの故障では無く起動時に使うHDDの選択が間違っているからです。 旧HDDの接続ポートを変更してください。 マウス社のHPや取説からHDDの増設方法を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます メインHDDはSATA0ポート(一切変更なし) 旧HDDはSATA1ポートです SATA2~4ポートなどに変えても意味はないようです SATA5にDVDドライブがついてましたが現在は外してます マウス社のHPや取説は色々見ましたが、具体的なbiosの設定などはないようです SATAの場合大抵はつないだだけで認識くらいはしてもらえますしね トラブルシューティングの中に外部USB機器を接続・電源投入したまま 特にHDDやプリンターなどの場合処理がループすることがあると書いてます USB接続ではないですがこれに近い症状なのかもしれません それに旧OSが入ってるせいでWindows Boot Managerがエラーを起こしてるのかも

  • 回答No.3

HDDの物理的破損でなければ、ブートドライブならばBIOS設定におけるAHCI関連か、 それ以外でもAFT関連の可能性があります。あと、USBで認識できないようだと HDD側の問題があるかも。 まあ、そういう切り分けが必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AHCIやAFT関連だと何をすればいいかもわからないですね・・・ HDDの故障かどうか切り分けたいんですが現状だと無理で、機器を買ってUSB接続試してみるくらいしかできそうにないんですよね

質問者からの補足

biosを色々いじっていたら新PCで旧HDD1からXPが立ち上がったのでHDDの故障ではないようです。 biosの設定次第ではなんとかなるのかもしれませんが慣れない設定項目が多く手こずってる状況です

  • 回答No.2

>新PCに旧HDD1をつなぎ どのように繋いでいますか?(内蔵HDへ増設の形。内蔵CD/DVDドライブとディスク1の競合?) C:,D:,E: >bios画面ではどれも認識 XPの管理者権限でアクセスできないのでは? アクセスが拒否されるフォルダ(ドライブ)右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「所有者の変更」「Administrator」同時に「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェック「OK」 「プロパティ」「詳細設定」「アクセス許可」「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリをここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する」にチェック「OK」 >旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識しない >管理ツールからも見れない 故障の可能性も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>どのように繋いでいますか? どういう風に答えていいか分かりませんが、DVDドライブは現状外してます OSの入ったメインのSATA接続のHDDと、試した3台もSATAのHDDで元のドライブ名はパーティションでC~Fまでとまちまちです 旧HDD2を最初つないでデータを移し、その後旧メインHDD1をつないだところEとFで認識されてたと思います >XPの管理者権限でアクセスできないのでは? 警告はありましたが普通にアクセスできてました >アクセスが拒否されるフォルダに~ 拒否というより、旧HDD1と3は認識されてません そもそもそれらをつなぐとOSが立ち上がらなくなるという 旧HDD1が認識されなくなった後に最初認識されていたHDD2とお蔵入りしてたHDD3も認識されないので故障なのかもしれませんが腑に落ちないトコがあります biosで色々設定していたらHDD2はまた認識されましたが、認識に時間がかかるのかOSの立ち上がりが遅くなってる気がします

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

どう考えたってHDDの故障でしょう 故障したHDDではBIOSで認識されないといったことではありません 壊れたHDDでBIOSで認識されていてもOSで認識できないなんてことはよくある話です HDDの故障状態によっては確かにUSBでデータとしては読める といったこともあり得ますが やってみないとわかりません 例え読めたとしてもどこか故障してる可能性が高いので そのまま使うのはあまりお勧めできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに故障かなと思ったんですが、HDD2台と使ってなかった1台が一気に壊れることはあまりないんじゃないかと思ったんです 旧OSが入ってることで何らかの影響が出ているのでは?と 引き続き何か知ってるという方おられましたらよろしくおねがいします

関連するQ&A

  • データが入ったHDDが認識しません

    SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?

  • hddがbios上で認識しません

    新しくPCを新調しました。新OSはwin7の64bitでケースはホットスワップ対応です。新PCはまっさらなHDDはBIOS上認識するのですが、今まで使っていた旧PC(osはxp)のHDDはbios上認識しません。さらに最悪な事に新PCに読み込ませたHDDが(結果bios上の認識は×)今まで問題無く動いてた旧PCでも全く認識しなくなりました。新PCでbios認識を試みた複数のHDDが全部旧PCでも認識しなくなりました。何かの設定が代わったのでしょうか?助けてください。 構成は旧PC がコア2でマザーがP5Q 新PCはi7でマザーP8P67デラックスです。

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • HDDが認識しません・・・・。

    ハードディスクが認識しなくて困っております・・・。 トラブルまでの経緯を述べますと、 (1)内蔵している2台のHDDの内、OS(win2000)がインストールされているHDD(HDD1)をフォーマット。 ↓ (2)フォーマット完了したHDD1にOS(win2000)をインストール。 ↓ (3)もう一つのHDD(HDD2)をクリックすると、 「アクセスできません。パラメーターが違います」 と表示されます。 過去に同じ作業をしたときは、このような症状がでませんでした。 もちろんハードは何一つ触っていません。 HDD1、2共にBIOSで認識されています。 デスクトップ上では、以前は2つの領域分けをしていたHDD2が一つになり、プロパティーを見ると「ファイルシステム 不明」「空き容量 使用容量 0ゼロ」となっています。 中に入っているデータを諦め、フォーマットしようとしても、 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 と表示されます。 これはHDDの故障なのでしょうか? 対処法等、情報のご提供をお願いします!

  • 複数のHDDにそれぞれOSが存在

    掲題について質問させていただきます。 複数のHDDにOSが入っている状態でPCを起動させると、 起動して欲しくないOSが立ち上がってしまいます。 ex.HDD1 C:XP 起動して欲しくない HDD2 D:XP 起動して欲しくない HDD3 E:XP 起動して欲しい このような環境で[HDD3 E:XP]から起動させたい場合は、 どのように設定させてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに今はHDD1で起動されています。 不明な点をご指摘いただければ記載いたします。

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?

  • HDDをBIOSで認識してくれません

    あまり知識のない素人ですがよろしくお願いします。 自作PCで、マザーボードはEP35-DS3Rです。 先日HDDを増設しようと、日立HDS721010KLA330を購入いたしました SATA接続し、電源をとりましたがBIOSで認識すらしてくれません OSは、VISTA(Home Pre)、他接続はHDD1台にDVDドライブ1台です。 音と熱はあるので、電源は足りてると思うのですが・・・ なにかBIOS設定をいじったりする必要があるのでしょうか ご教示お願いします!

  • HDDがBIOSで認識されない

    中古でHDDを2台購入したのですが、2台共BIOSで認識されません。 購入したHDDはSeagate Burracuda 7200.10 (ST380815AS) SATA 80GB です。 元のHDD(Seagate Burracuda 7200.11 SATA 1TB)に付け替えると問題なく認識します。 2台共不良とは考えられず何か認識させる方法があるのではないかと質問しました。 ちなみに当方のPCスペックは以下のとうりです。 DELL precision T5500 CPU Xeon quad core HDD 1TBX2 RAID 0 RAM 12GB OS Windows 7Pro 64bit

  • BIOSの起動の順番の設定方法。

    HDDを増設して、起動するときにF8を連打してOS(WinXP)を立ち上げて、HDDを認識させることはできたのですが、起動時に連打して、OSの入っているHDDを選択しないと立ち上がらないので、不便だと思っていました。 BIOSの設定で起動する順番を変えると起動すると書いてありました。 BIOSの画面の順番はCD-DVD⇒HDD1⇒HDD2という風になっています。HDD1にOSが入っているのでHDD1を最初に起動するように順番を変更したいです。どのようにすれば変更はできるのでしょうか。 また、BIOSはASUSです。 BIOSに関してはまったくと言っていいほどわかりません。わかりやすくご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 増設HDDを認識しない

    Win XP PRO M/B KD7  HDD HDD1、HDD2 両方とも Maxtor 6L120PO いままでHDD2は、NEC DTLA307030の40GBを使用していました。 そこで昨日 Maxtorを購入してきて付け替えました。 Biosでは認識するのですが、マイコンピューターには ドライブDの表示がされません。 ジャンパーは、HDD1がDSマスターにHDD2は、ノージャンパーとしています。(取説どうりにしています) 認識しないので、両方ともCSにジャンパーピンを刺して起動してもDが表示されません。 対策を教えていただけませんでしょうか?