• ベストアンサー

交換したHDDがBIOS上で認識されません。

はじめまして。現在使ってるメインのHDDから異音がしてフリーズするようになったので、交換することにしました。BTOで初めてこの本体を買ったときからSATA方式でHDDが2機つながれている状態でした。SATAはM/B内蔵です。 それで交換するに当たって同じSATAで250GBのメーカーは違いますが(MAXTOR7Y250M0からHITACHIへ)HDDを新しく入れたらスムーズに行えるのではと思い、まったく同じ接続方法でHDDだけを替えました。 新HDDはHDT725025VLA380で、マニュアル等は付属されておらずHDDだけです。 ところがBIOS上で新HDDのほうが認識されずNO DEVICEと表示されました。SATAMODEはIDEです。検出機能を使って検出しても認識されずに困っています。解決方法わかる方がいましたらどうか・・・どうかよろしくお願い致します! M/B GIGABYTE K8VT890-8-M ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/k8vt890-9/k8vt890-9-m.html OS WIN XP SP2 昔のHDDを入れなおす(元の状態に戻す)とそれは認識してOSも動き出しだし普通に起動しています。 スレーブの80Gもつけてありますが、それは認識します。 その80Gと新HDDはジャンパスイッチ?(マスタとかスレーブとか設定するところ)がありません。旧HDDはそれがあります。 BIOSでオンボードシリアルポートはAUTOに設定しています。 以前HDD温度を調べようとソフトを入れたら「SCSI方式には対応してないので利用できません」と表示されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

HDDの本体のどこかに Normal Operation (3Gbps)"とか"Limit Data Transfer Rate (1.5Gbps) (数字だけでも3G/1.5Gとか) と、書いてありませんか? お使いのM/Bは3G転送(SATAII)に対応していないようなので、 HDDの転送速度を1.5Gにしておく必要があると思います。  日立のHDDの使用経験がありませんので、どこに、と言えなくて申し訳ないのですが、 なにか、切り替えができそうな所を探してみてください。

takuro301
質問者

お礼

結局SATA2に対応しているASUSのメーカーのマザーボードに入れ替えたところ、一撃で認識できました。現在はOSインストールも終わり、問題は終息の方向へ向かっております。誠にありがとうございました。

takuro301
質問者

補足

回答ありがとうございます。3.0Gb/sと書かれているのでどうやらSATAIIっぽいです。 購入時に確認しておけば・・・と後悔してますがそれはすべて終わった後でします・・・ 1.5Gにする方法ですが、調べてみると日立製のHDDは物理的に変更させる場所がないみたいです。 それで大体はデフォルト設定が1.5Gb/sになっているけど、変更する場合は3.0G対応のM/Bをご用意ください(汗)・・・とのことです

その他の回答 (4)

noname#81592
noname#81592
回答No.5

あの.... シリアルATAですねもともとマスター&スレーブなんかの設定ないですね シリアルATA側のハードディスク4ピン電源コードささってますでしょうか 日立さんのHDDは、補助電源4ピン電源コード挿さなきゃ動かないもしくわ認識してくれませんよ 私も経験しました。 とりあえずは、データコードを挿して電源コード(シリアルATAの細長い)と補助電源コード(ふつうにHDD挿す電源コード)再起動かけて みてちょうだい

noname#20220
noname#20220
回答No.4

すみません。 追記です。 >「SCSI方式には対応してない…と記述されていましたので、現状最大 割り当ての32BitまでのLBAに対応しているBIOS搭載のマザーボードとい うことになるでしょう。 LBAのオプションコール設定ができれば、認識されると思います。

takuro301
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。結局解決しました。 以前使用していたマザーボードがSATA2に対応していなかったということが判明しました。その結果、仕様が同じASUSのマザーボードを取り付けたところ一発ですべて認識されました。OSのインストールも完了し、退避データを回復しようと試みています。 ご協力本当に感謝いたします。いろいろ勉強になり文系の自分でも少しだけ自信がつきました・・・ありがとうございました!

takuro301
質問者

補足

スタンダードCMOSフューチャーの欄でメインHDDのコーナーらしき場所を見つけました(IDE Channel 2 MASTER)しかしアクセスモードは AUTOとLargeしか選べないようになっていました。その上のIDE Channel 0と1 MasterとSlaveの4つは LBA等4つのMODEが指定できるようになっています。IDE3のマスター(80GのサブHDD)の場所も2つしか選べませんでした。 結局LARGEで試してみましたが反応はありませんでした。 さっきお店で試しに動かしてもらったのですがそこのASUS?とかいうM/Bでは普通に動いたそうです。どどどどどうしよう…3.0G/sになってるのかな… あとBIOSも最新版へアップデートしました。

noname#20220
noname#20220
回答No.3

HITACHI Global Storage社の該当製品のSupportを読む限りにおいてで すが… もし、あなたのコンピュータで製品が認識されない場合は、BIOSオプシ ョンでAutoDetectedとLBAModeにしてみてください。とあります。 再度、BIOSオプションを確認して、サポートページの設定になっている かを確認ください。

noname#20220
noname#20220
回答No.1

購入されたHITACHIGlobalStorage製の250Gbモデルの正式型番は、ここ に掲載されていますか? モデルタイプを教えてください。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/table3.htm ATAがPATAならば、M/Bによって認識されない場合があります。

takuro301
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回買ったのはMODEL:HDT725025VLA380で間違いないです。リンク先のT7K500の上から8番目にあります。 他にHDDのシールに張られている情報を載せてみますと S/N:R1C4ANXB P/N:0A33423 MLC:BA2029 RPM:7200RPM CHS:16383/16/63 LBA:488.397.168 SECTORS RATED:5V 730mA,12V 640mA SATA 3.0Gb/s 「AUG-2006」という記述 MADE IN THAILAND 警告が英語で「SATAパワーコネクタとレガシーパワーコネクタの両方を使用すると予測できない結果がおこるかも」と書いてます。 あとは会社(台湾製)のロゴマークなどのすぐ下に「HGS-VNF25VLA38(B)」という記述がありますが、 検索しても出てきませんでした。

関連するQ&A

  • HDD交換ですが認識しません?なぜ?

    NECのバリュースターのPC-VT866J67DでOSはMEです。HDDの交換を頼まれてHDDを交換しました。がマスターにHDDでスレーブにCDDを接続したのですが、CDのみ認識してHDDはBIOSの画面で表示されません。壊れたHDDは起動する時にカチカチと1秒置きに定期的な音が出ていました。新しく交換したHDDは40Gです。マザーボードが悪いならCDDも認識しなくなると思いますが、HDDだけ認識しなくなる事があるのでしょうか?。もし対処できることがあれば教えて頂きたいと思いまして質問しました。宜しくお願いします。

  • シリアルATAのHDDが認識しない

    新しくHDDを購入したのですがBIOSで全く認識しません。 以前に使っていたケーブルとHDDですと正常に動きますのでケーブル類の問題では無いと思います。 この場合故障以外に何か確認しなければいけない点や見落としている点はありますでしょうか? M/B K8VT800PRO HDD Deskstar T7K500 HDT725032VLA360

  • 増設したHDDがBIOS上で認識されません

    増設したHDDをマザーボードの[SATA2]のコネクタに装着し、 ([SATA1~4]までコネクタがあり、[SATA1]は使用中です) BIOSで確認してみると、[MAIN]画面の[SATA2]の箇所にはHDDは 認識されておらず、念のためOSの管理ツールでも確認してみましたが、 認識されていませんでした。下記にPCの環境記載しました。 何か解決策などございましたらご教授ください。 【OS】Windows Vista Business 【マザーボード】ASUS P5B-VM/C/SI(G965,DDR2,GLAN,VGA,mATX) 【CPU】Intel Core2Duo E6600 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 【増設に使用したHDD】HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

  • HDD交換について

    東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。 HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。 HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、 最新はBIOSにUpdateしても検出できません。 何か対策は無いでしょうか?

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • SATAのHDDを増設したいのですがBIOSで認識されなくて困っています

    HDDのバックアップのため、SATAの3.5HDDを購入したのですが、BIOSで認識されずに困っています。 スペックは以下のようになっています。 【OS】WindowsXP HomeEdition SP2 【CPU】Pentium4 511(2.8Ghz) 【M/B】MSI PM8M2-V(VIA P4M800+VT8237R チップセット)(VT8237R SATA-RAID 0/1対応2ポート)   http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M2-V.html 【メモリー】512MB×2枚 計1GB 【G/B】LEADTEK WinFast A6600 TD 【HDD1】IDE:120GB 【HDD2】IDE:160GB 【FDD】MITSUMI 【電源】450w  【増設HDD】MAXTOR 7V300F0(300G SATAII)   http://kakaku.com/item/05301015634/ 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールする方法もためしてみたのですが、駄目でした。 VIA VT8237(R) SATA RAID Driver(VIA VT8237(R) based mainboards http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=656&kind=1 HDDの電源も確認済みです。 BIOSの設定も、SATAに関する設定は、いろいろと検索をしたのですが、うまくいきません。 よろしくお願い致します。

  • 2個のHDDを認識させるには。

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、自作パソコンを製作しているのですが、1本のIDEケーブルで、マスターと、スレーブと2個のHDD取り付け、80GB+80GB=160GBにしたいのですが。BIOS画面を見ると、マスターAのHDDしか認識しておりませんでした、スレーブのBのHDDが壊れてるのかと思い、マスター(A)HDDとスレーブ(B)HDDを交換して、BIOSを見ましたら今度は、Bに交換したHDDしか(マスター)が認識されて、HDDの故障ではなく、マザーボードの故障かと思っているのですが、それとも、設定が必要なのかとも思っております。BIOS画面には、マスター0スレーブ0、マスター1スレーブ1マスター2マスター3と項目があり、マスター0にHDD(A)マスター1に光学ドライブが表示せれたおります。自分の中では、マスター0にAのHDD、スレーブ0にHDD(B)が認?識されると思っているのですが良かったらどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 【構成】CPU-セレ ロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブラ ンド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Pro になります。宜しくお願いします。

  • HDDがBIOSで認識されず困っています。

    HDDがBIOSで認識されず困っています。 M/B GIGABYTE EP45-UD3R HDD seagate ST3500320AS(SATA500G) 数日前にPCを起動する時にPOST画面でF9を押してしまい、win起動はおろかBIOS認識すら出来なくなってしまいました。 POST画面でF9を押すとGIGABYTE M/Bに付属しているXpress Recovery2というシステムリカバリーユーティリティが起動してしまうのですが、私はこのユーティリティを使用するつもりは有りませんでした。 Xpress Recovery2はあらかじめ同一HDD内に、10G以上の未割り当て領域を作った段階で起動しなければならないのですが、使うつもりでは無かったので500Gすべてフォーマットしました。 HDDつないで電源を入れてもフリーズ状態がしばらく続いて、BIOSは見れるのですが認識されず、GIGABYTE付属のCDを入れて起動するとPOST画面から少し進んで"boot from CD/DVD""press any key to setup xpress recovery2..."と出ます。 キーを押すとXpress Recovery2の起動画面は出るのですが、マニュアルに出てるような画面では無く、起動途中にフリーズしたような画面になり、しばらくすると"IDE drive doesn't exist or ALL primary partitions are occupied. Error:500"と出てENTERキーしか受け付けません。 ENTERキーを押すと、CDが排出され再起動されて元に戻る(HDDは認識されず何も変わらない。) Xpress Recovery2自体をネットで調べ様にもHP自体無く経験談も少なくて判りません。   他のシステムHDDをつないで問題のHDDをSATAスレーブにつないで見たのですが認識されません。 他のHDDのみだと普通に起動できます。 自分なりに解決策をさがしてケーブルや挿す所を変えたり、CMOSクリアなどをしてみたのですが変化は有りません。 HDDを基盤情報が書き換えられたのではないかと思い、ちょうど同型番のHDDが有るので、基盤交換を試してみたいのですが、正常なHDDの基盤までおかしくなったらいやなので、躊躇している段階です。 基盤交換した場合、正常な方も使え無くなってしまいますか? もしくは他に解決方法および経験談があったら教えてください。 問題のHDDには少量ですが換えの無いデーターが入っていて、どうしても復元したく此処に書き込みました。宜しくお願いいたします。