夫婦の家事分担は何対何?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の家事分担は何対何くらいなのでしょうか?夫の年収は400万円で、週に2日休みがあります。普段は8時から20時半まで働いており、残業がある場合はさらに遅くなることもあります。妻の年収は170万円で、週に2日休みがあります。普段は9時から18時まで働いており、残業がある場合もあります。子供はいないため、お互いに家事にはあまり慣れていない状況です。
  • 夫婦の家事分担は何対何くらいが適切なのでしょうか?夫の年収は400万円で、週に2日の休みがあります。平日は朝9時から夜8時半まで働いており、残業がある場合はさらに遅くなることもあります。妻の年収は170万円で、週に2日の休みがあります。平日は朝8時から夜6時まで働いており、残業がある場合もあります。子供はいないため、お互いに家事にはあまり慣れていない状況です。
  • 夫婦の家事分担は何対何くらいが適切なのでしょうか?夫の年収は400万円で、週に2日の休みがあります。普段は朝8時から夜8時半まで働いており、残業がある場合はさらに遅くなることもあります。配達員の仕事をしています。一方、妻の年収は170万円で、週に2日の休みがあります。普段は朝9時から夜6時まで働いており、残業がある場合もあります。事務の仕事をしています。子供はいないため、お互いに家事にはあまり慣れていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この夫婦の場合の家事分担は何対何?

この夫婦の場合の家事分担は何対何? この夫婦の場合、家事(や町内会など、家の仕事)を負担する割合は、何対何くらいだと思いますか? 夫 年収400万 週二日休み(たまに午前中は出勤とかがある) 普段は8時~20時半くらい、残業あってさらに遅い場合あり 配達員 妻 年収170万 週二日休み 普段は9時~18時くらい、残業あってさらに遅い場合あり 事務 子供はいないとします(子供が出来ると色々と状況やバランスが変わると思うので) お互いに元実家暮らし、家事はあまりやった事がなく、あまり得意でないとします。 ※もちろん、その時の状況や夫婦によって変わってくるのだと思いますが、 客観的に見て家の仕事は何対何くらいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.6

家事分担って・・・ お手伝いさん雇うんじゃないんだからそんなこと考えなければ良いんですよ やれるときにやれるほうがやる。 お互いに最初は苦手なこともそうやっているうちに何とかできるようになるし(できないことは手を出さなくなる、そうするともう1人がやるようになる)できるときは一緒にやれば良いんですよ 我が家は結婚10年ですが、今では「手伝うよ」とはいいません「変わろうか」「一緒にやろうか」です。 手伝うということは主体が変わらないのであまり効果がありません ただし、対外的なこと(町内会など)は様子は見ますが基本男がやっています。もちろん他の家庭が女性ばかりでしたら、やっぱり妻が出て行きますね 夫婦なんだから按配ですよ

sfjkglercds
質問者

補足

ありがとうございます。 >やれるときにやれるほうがやる。 >今では「手伝うよ」とはいいません「変わろうか」「一緒にやろうか」です。 素敵なご夫婦ですね。 理想的だと思います。 ただ、やれる時にも自分はやらず、余裕のない相手にばかり押し付ける人間も沢山いるのです。 そういう人達がいるから“家事分担”なんて言葉が出来たんじゃないかなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

家事分担・・・ お互いが相手を愛し、信頼していないから出てくることかな。 相手を立てて気遣っていれば、忙しい時にこれお願いって頼んでも快く引き受けてくれるものだし、日頃からこれは絶対あなたがやるべきって決めてしまうと「やってくれてない!」という負の部分が膨らんでしまい喧嘩の種に変わる気がします。 比率としては我が家も同じようなものですが、ほぼ妻がやります。夫は掃除洗濯には全く手は出しませんが、料理に関しては一緒にすることも。 対外的なことは夫が全て引き受けます。 いろいろお願いすればやってくれるのでお互い居心地は良いと言えます。 ただし、長い結婚生活でやっと築きあげた結果ですが・・・

sfjkglercds
質問者

補足

ありがとうございます。 >相手を立てて気遣っていれば 少なくとも私の周りの話ですが、男性でこれが出来ている人は少ないですね…。 なのに偉そうに命令をする。 逆に奥さん側がいくら普段気遣っていても、お願いしても引き受けてくれない旦那が多い。 私の周りだけだと思いたいです。 >対外的なことは夫が全て引き受けます。 お互いに助け合っているので素敵だと思います。 ただ… >ただし、長い結婚生活でやっと築きあげた結果ですが・・・ そういった一方的ではなく“お互いが”助け合える夫婦になるには、長い年月が必要な場合もあるんですね…。 でも羨ましいです。

• dogday
回答No.4

子供がいなきゃ、単純に労働単価なので、分担比率は17:40かと思います。 ただし、子供がいない二人だけの生活は、 分担ではなく、二人の協力によって100%以上を維持しないと、二人になった事で、生活レベルが実家暮らしや一人暮らしより低下することなので、 お互いに元実家暮らし、家事はあまりやった事がない二人が家事分担すると、最初から一人分も100%できないので、生活苦から喧嘩や離婚の原因になります。 相手が苦手なことをやらせると、自分に不便が降り掛かってくるということですから、得意な方が苦手な方を穴埋めしないと、相手に負担をさせると自分が困るのです。 できるほうがやる。できなきゃ解散。それが二人だけという組織。比率じゃないのです。 子供ができた場合は、子供のために家族関係を維持する必要がでてくるので、できようができなかろうが子を養う労働負担が均等に増えます。だから子は夫婦のかすがい、

sfjkglercds
質問者

補足

ありがとうございます。 >できるほうがやる。できなきゃ解散。それが二人だけという組織。比率じゃないのです。 なるほど、確かにそうですね。 ちなみに、両方とも苦手…というよりむしろ嫌いなほうです(汗)

• ahah14
回答No.3

分担制にすると離婚率が上がるらしいですよ… 分担してこれはあなたねと決めると、もしやらなかった時に、イライラしたり、代わりにしたときに「やってやってるのに…」と不満が募るそうです。 完全には決めないで、夜は早く帰ったほうが、二人いるときは二人で…とやってみてはいかがですか?

sfjkglercds
質問者

補足

ありがとうございます。 >分担してこれはあなたねと決めると、もしやらなかった時に、イライラしたり、代わりにしたときに「やってやってるのに…」と不満が募るそうです。 確かにその通りですね。

• tarutosan
回答No.2

6:4か7:3でしょうか。 料理は大きなウェイトをしめる家事だと思いますから、これを奥さんが得意になるといいですね。 やっぱり男性は女性の作るごはんが好きですよ。 あえて覚えさせなければ奥さましかできないので、株もあがるというものです。 男性にはやってもらった時上手に頼ると、率先してお手伝いしてくれるとよく言われます。

sfjkglercds
質問者

補足

ありがとうございます。 >やっぱり男性は女性の作るごはんが好きですよ。 あえて覚えさせなければ奥さましかできないので、株もあがるというものです。 やはり料理は女性というイメージですね。 作ってもらうのが当然ではないですが。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

子供がいない前提だと、同棲と変わりはありません。 時間がある人がするのが基本です。

sfjkglercds
質問者

補足

ありがとうございます。 >時間がある人がするのが基本です。 そうですね。 ただ、時間がある方がしない場合も多々あるんですよ(主に男性) なので嫌でも“分担”なんて言葉が出てくるんでしょうね。