• ベストアンサー
  • 困ってます

hddがbios上で認識しません

新しくPCを新調しました。新OSはwin7の64bitでケースはホットスワップ対応です。新PCはまっさらなHDDはBIOS上認識するのですが、今まで使っていた旧PC(osはxp)のHDDはbios上認識しません。さらに最悪な事に新PCに読み込ませたHDDが(結果bios上の認識は×)今まで問題無く動いてた旧PCでも全く認識しなくなりました。新PCでbios認識を試みた複数のHDDが全部旧PCでも認識しなくなりました。何かの設定が代わったのでしょうか?助けてください。 構成は旧PC がコア2でマザーがP5Q 新PCはi7でマザーP8P67デラックスです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数4
  • 閲覧数457
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 例えば、私の使っているASUS のP8Z68 DELUX は、SATA600 が4ポート使えますが、2ポートは、サウスブリッジに直接入っていて、これはBIOS に認識されますが、残りの2ポートは、Marvel のチップ経由でサウスブリッジに入っているので、BIOS では、認識されません。  ついでですが、SATA300 は、サウスブリッジに直接入っているので、ここにつないであるデバイスは、全部認識されます。  あなたの場合も、同じことでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

P8P67のマニュアルの3.5.4を参考にして下さい、但し具体的な情報が少ないのでとりあえずマニュアルを読むことを勧めます。 此処でマニュアルが手に入ります。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8P67/#download 想像ですがIDE互換モードの設定にヒントがあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

HDDを他のPCのSATAポートに接続した、という理由だけでBIOSが認識しなくなることは通常はありえませんので、何か単純な確認ミスなどの理由だと思いますが・・・。 該当HDD関連のことが何も書いてないのですが、 1. HDD型番は? 2. ジャンパ ピンで何らかの設定をするようなSATA HDD? 3. SATA信号ケーブルは正常? 4. BIOS設定でSATA MODE Disabled などと設定しているSATA PORTに接続している? 5. 読み手側に判断できないような、まだ書いてない特別な情報がある?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それって、単純にIDの設定を間違ったんじゃないの? HDDには、装置番号を示すIDがあります。 基本的には、0=マスター、1=スレーブ そして系列、0=プライマリ、1=セカンダリ という具合にね。 同じ、装置番号が2つ以上存在すると、BIOSでは認識しないよ。 そのPCにもそういった設定があるでしょ、実際にはHDD側にあり、それを設定することでBIOSからは、ドライブとして認識できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sataではマスターやスレーブは関係ないのでは?