• 締切済み
  • すぐに回答を!

増設HDDがBIOSを認識しません

M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 7u7
  • お礼率75% (63/83)

みんなの回答

• 回答No.5
  • ZENO888

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=376&l1=3&l2=15&l3=143&l4=0 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?no=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&SLanguage=ja-jp http://www.samsung.com/global/business/hdd/productmodel.do?type=61&subtype=78&model_cd=439 VT8237RのS-ATAコントローラーは、3GbpsのHDDには対応していません。 HDD側を1.5Gbpsモードに切り替えないと認識できません。 HDDのユーザーマニュアル等をご確認の上、ジャンパ設定を変更して下さい。 尚、バルク品のHDDには通常ジャンパーは付属してませんので、別途購入して下さい。 http://www.ainex.jp/products/jp-04.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンパ設定をしたのですが、なぜか認識しませんでした。 VIAはどうも不安定ですねぇ。 お店屋さんに相談してSATA→IDE変換コネクタを購入して、そちらでようやく認識しました。 そしてウィンドウズをインストールしたのですが、なぜか起動しませんでした・・・ 、がそちらはまた別の質問になりますので一旦締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。