• ベストアンサー

具体的に、HDDを「BIOSに認識させる」とは

HDD増設の大まかな手順の中で「BIOSに認識させる」というところを気にとめることなく読み流していましたが、細かく言うとどういう作業のことなのでしょうか。 ジャンパピンを設定しコネクタに接続、あとは電源を入れると勝手にBIOSが認識してくれるのでしょうか。BIOSの種類や設定によって異なるかもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

BIOSの設定で自動認識にしておけば、大抵のHDD(認識できる範囲内のHDDですが)であれば、お考えの通りで認識するかと思います。 自動認識しない物に関しても、直接CHSの値を入力して設定できるBIOSもあるかと思います。 非対応容量のHDDの場合は、BIOS騙し?ソフトなどと呼ばれるものを使ったりするかと思いますが、いかがでしょうか。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Disk Manager 2000ですね。対応容量を調べてからHDDを選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• ultan
回答No.1

普通はそれで認識してくれるはずですよ。 BIOSを変にいじってると認識しないこともあるかもしれませんが、今回が初めての増設であれば、まずいじってあることはないと思います。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。