• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSでHDD認識せず

よろしくお願いします 以前からやや不調気味の自作機だったのですが、 この2、3日全く起動しなくなってしまいました。 とくにHDDを換装後に顕著に調子が悪いです。 構成 CPU tualatinセレロン1.2G M/B ASUS TUSL2-C BIOS 1012 ドライブ プレクスター PX-W1210TA パイオニア DVD-117 HDD ウェスタンデジタル WDCaviar WD2500(250G)←システムディスク サムスンSV2001H(20G) メモリ 512M OS WINXP SP2 電源 TAO-400PNC12L(400W) です。 一週間程前までは、パソコンの電源を入れると、BIOSエラーでいったん強制リセットがかかる物の、再起動するときちんと起動していました。が、この2、3日はBIOS強制リセット後にも、どうしてもWDのHDDを認識しないのです。 電源が怪しいという意見を戴き、乗せ替えたのですが症状変わらずです。 さらにまずいことにCMOSクリアをしたあとにはサムスンのHDDも認識しなくなりました。 ジャンパピンもケーブル接続も何度も見直しています。 何故なのでしょう?正直お手上げです 長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数454
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

起動してWDだけ認識しないのですか?? それで他のデバイスが認識していたらマザーがおかしいじゃないですか?? マスターにWD、スレーブにSVで、なぜマスターだけ認識しないの~???と疑問に思いますが。 そのマザーでCMOSクリアしたあとはSVダメだと、IDEコントラーラが亡くなったか、BIOS誤認識とか、プライマリとセカンダリのIDEをケーブルそのままで交換してみたらどうでしょう。ケーブル断線もありますし・・ 最終手段はPCIにATAカード(BIOS付き)を購入して試してみるほかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えー、皆様様々なご意見ありがとうございます。 一応(!!)起動するようになりましたのでそれまでの経過をご報告します。 今朝いろいろと接続を試してもやはりWDだけ認識せず。サムスンは認識しました。 ってそのサムスンを認識するってのも理由がよくわからんのですが。 で、購入した店でWDを海門のバラクーダの250Gに交換してもらいました。 で、組み込んだのですが、やはり認識しません。いや、マジで冷や汗出ましたね。 しかし繋ぎ替えているうちに海門セカンダリ三星プライマリで認識しました。(ともにマスター) で、OSインスコも無事始まったのですが、途中何回か再起動しますよね?普通は自動でいくんですが、そこで再起動がかからずBIOSの画面で止まっています。しかしF1を押してリセットを掛けるとインストールは続行されました。で、そんな感じでインスコ終了。 諸々仕込んで一旦電源を落としました。で、改めて電源を入れると・・起動しません!!! もう一度電源を切って入れると・・起動しました。 同様の動作をもう一度してみると『ビープービープー』のBIOS警告音が!! これも何回か電源を入れ直すと起動しました。 で、今はさらに時間を置いたらどうなるか様子見ている所です。 これってどうなんだろー?? ちなみにWDのドライブは店のPCでもめでたく(?)BIOS認識しませんでした。 さあ、誰か答えを教えてくだされ。

関連するQ&A

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • BIOSでのHDDの認識?

    HDDは、WD Caviar SE WD1600になりますが、もともとIEDのHDDを使用していたようで、今回もらいものでSATAのHDDになります。 HDDの認識を確認したいのですが、BIOSで、どこを確認したら言いのでしょうか? また、HDDを写真のように接続してありますが(真ん中のケーブル)SATAのケーブルをつないであるとOSのインソールステップに入らなくエラーになってしまいます。 やはり何かおかしいのでしょうか?HDDがダメとか?

  • HDDがBIOSで認識されません

    HDD(日立:HDT721010SLA360)がBIOSで認識されなくなってしまいました。 OS:VISTA MB:P5B DELUX MEM:1GBx2(バルク) CPU:CORE2DUOE6600 VC:WINFAST PX7900GS 思い当たることは、BIOSのアップデートをしたことが影響しているのかと思っています。 というのは、ASUSツール(OS)からBIOSアップデートを行ったのですが、 再起動後電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象が起こってしまい、 CMOSクリアを行ってみたんですが、 HDDを付けっぱなしでCMOSクリアしたりしてしまいました。 CMOSクリアでは電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象は改善されず 結果的にメモリの抜き差しで改善しました。 その後、BIOS起動を確認して時刻の設定をしている時にHDDが認識されていない事を確認しまして、何度か再起動したりしたんですが認識されません。 ちなみに、他のHDDやCDDは認識します。 買ったばかりでいきなり壊れた!?と思いショックを受けています。 もし、対応方法があるならば試してみたいのですが、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

そのPCは保証期間などがあれば良いですね^^ テュアラマザーはなかなか入手しにくいものですから・・ ついでに検査後HDDは安全の為、また認識しなくなった!!と泣きながら交換をお願いしておいたほうが良いです。 でわでわ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

なんかPCドクターやら穴診(元AMIBIOSの会社でアメリカンメガトレンズの商標だった)とかがダイアグノスティックという検査ソフト出してるんですよ。昔、自分もその類の業界転々したのでもちろん試してみたりしたんですが、希にミスるんですよね~ソフトが。。^^; まぁ、その辺はしようがないんですけどね^^ で、今のところ完璧な!っていうものはもう実際オシロスコープやらハンダ持ったりの世界ですよ~。 なので、今紹介できるものでソフトウェアという部類からみたら http://www.freshdevices.com/ これなのかなぁ・・と。 Fresh Diagnose free diagnostic tool v 7.0, release date: April 29, 2005 これだとネットワークまで診断してくれるみたいで。 更に深い診断やら何やらの方法が必要ならば ヤフのアメリカやインドのハッカーコミュニズムな カテゴリで優しい人は教えてくれると思います。 できるだけパソの負荷を抑えながら・・・と 祈りますよ。希望を捨てないように進化せよ!です。

参考URL:
http://www.freshdevices.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

重ね重ねありがとうございます。 検査してみて、マザーを修理に出そうかな、と考えています。

  • 回答No.5

はいログみました。CMOSクリアしたりしてるのでF1コンティニューはあります。でもWDは亡くなったということはマザーのプライマリ周辺がご臨終なのでしょう。そこでWDも電気的な影響を受けてHDDコントローラも同時にお亡くなりになられた。と思いました。 なので、シーゲートも今は大丈夫ですが・・・電気的に感染してしまう可能性あり・・・という無理矢理な結論でマザーボードを交換となるのでしょう。デンジャラスなプライマリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

!!貴重なご意見ありがとうございます やっぱり今はなんとか起動はすれどママンがイカレテルってことですね ハードウェア的な物を徹底的に検査するようなツールってありますかね? もしくはもう何もせずにおとなしくママンとCPU探しに行った方がいいですか?

  • 回答No.3
  • Oldgon
  • ベストアンサー率25% (40/156)

CMOS用のボタン電池は大丈夫ですか。 自作機ではなく、DELLのパソコンでボタン電池消耗で 再起動時にHDDが認識されなくなり、起動できなくなった ことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

!!有益な情報ありがとうございます 電池新しいものに替えてみます

  • 回答No.2

ジャンパとかそう言うレベルじゃ無いと思いますけどね。 マザーが壊れてると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱりマザー? それともHDDの初期不良? っていうかOSインスト出来たHDDなのに認識されなくなるというのが よくわかんないです

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

マザー自体の電源系は大丈夫ですか? 搭載されているコンデンサに液漏れ・破裂などはありませんか? 正直その構成・症状だとマザーボードのハードウェア的なトラブルくらいしか疑うところを思いつきません。代替の利くマザーがあれば原因特定に便利だと思うんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私もコンデンサ系はチェックしたのですが、特に異常ありません。代替マザー・・ないんですよぉ 私なりに一つ思いついたのですが、IDEカードを増設してみてもやはり変わらないでしょうか? っていうかIDEカード一枚にHDD二台と光学ドライブ二台っていけるもんですか?

関連するQ&A

  • 突然HDDがBIOS上で認識されなくなった

    BIOS上で突然HDDが認識しなくて困っております。 <PCの構成> CPU : Celeron D 336 M/B : Abit SG-80 メモリ : 2GB OS : WinXP Home 32bit SP3 電源 : Keian Bull-Max 520W HDD1 : Samsung SP0822N (IDE 80GB OS入り) HDD2 : Seagate Barracuda ST3500320AS (SATA 500GB) 光学ドライブ : Pioneer DVD ± RW Drive DVR-118L (IDE) グラフィックカード : HIS H467QS1GHA (Radeon HD4670 AGP8x 1G) 問題があるのは Samsung SP0822N のほうです。 これまで4~5年ほど、問題なく使用しておりました。 最近になって電源投入時からずっとSP0822Nはカリカリと音が出ていて、 現在BIOSでの認識は光学ドライブとSeagate製HDDのみが認識できています。 以前からs.m.a.r.t.値のSpin Up Timeの評価で異常があるということは少し前から認識しておりました。 電源不足かと思い、グラフィックカードを外してオンボードに変更して動作させたり、 光学ドライブとIDEケーブルを入れ換えて接続しても認識できませんでした。 BIOS設定画面を見ても、ドライブ認識はAutoで動作させているので問題ないと思いますが… ブート順位についても、CD→HDDとしているので、大丈夫だと思います。 何か対策はないでしょうか? スピンアップ不良によるHDDの物理的故障でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※Seagate製HDDのファームウェア問題については解消しているので、こちらは関係ないと思います。

  • 突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなった

    突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなった 原因がよくわからない(思い当たる節はある)のですが、突然BIOSが内蔵HDDを認識しなくなりました。 使用しているPCは、DELL Dimension 4300S で、 入っているOSは、WInXPと、Wubiで入れたUbuntu9.10です。 PCの電源を入れると、DELlのロゴが出、その後フロッピーをスルーしてHDDを読むはずなのですが、 そのHDDもスルーして次のCDを読みに行ってしまい、そのCDも入っていないためリブートを求められてしまいます。 おそらく、USB-HDDの先頭に入れたMBMを実行したあたりからこのような感じになってしまったと記憶しているのですが、それが悪さをするのかが疑問です。 また、「PLoP」等を使用して、内蔵HDDの第一パーティションを読み込ませると、通常通り起動することができます。 なぜ、BIOSから内蔵HDDを読み込むことができないのかが謎です。 BIOSのリセット(電池を抜く)や、HDDの再接続(抜いてからもう一度指す)等もしてみましたが、改善しません。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • HDDが認識しなくなりました

    HDDが認識しなくなりました Windows XP Pro SP3 でHDDは1ヶ月前に購入したWD20EARSです。 1ヶ月間は普通に使えていました。 突然PCが再起動し、次の起動時にBIOSでIDEのHDDが認識せず、ケーブルを差しなおしたら認識したのですが、再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブがいくつか消えていて、確認したらWD20EARSが認識していませんでした。 一応BIOSとデバイスマネージャでは認識していますが、ディスクの管理では認識していません。 もう一つのSATAのHDDドライブは正常に動いています。 デバイスのプロパティのボリュームのタブでは、状態:読み取り不可になっています。 データをバックアップしていないので直ればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • HDDがBIOSに認識されません

    PC-VT9003DのHDDが不安定(たまにDISK I/Oエラーになる)だったため、分解してHDDを交換しようと、新しく購入したHDI-H7 120GB(IO DATA)をとりつけましたが、うまく認識しませんでした。 元に戻そうとしたのですが、 電源ケーブルのみさす->HDDの電源は入る 電源ケーブルと通信ケーブルをさす->HDDの電源入らない、BIOSに認識されない のですが、原因、対処策等がわかる方教えていただけませんでしょうか。

  • HDD WD20EARSが認識しない

    HDD WD20EARSが認識しない HDD WD20EARSをELAN USB3.0対応HDDケース&USB3.0増設カードセットで使っています osはwindows xpです 最初に接続したときは普通に認識してWD Alignをつかってxpでも使えるようにしました そして普通にファイルをコピーしたりしてたんですがパソコンをスタンバイや電源を切ったあと起動したときにWD20EARSが認識されません たまにパソコンを起動したままにしておくといつのまにか認識していることがあります HDDケースの電源はちゃんと入ってHDDも回転している音がします どうすれば認識できますか? お願いします

  • HDDが認識されなくなりました。

    自作のPCでHDDが二個ついています。 一個目が80GBでOSが入っています。 二個目が120GBでアプリやゲーム、音楽等のファイルが入っています。 電源を切って再びつけたら120GBのHDDが認識されなくなりました。 以前にも電源を切って再び起動すると120GBのHDDが認識されなくなる事があったのですが、再起動したらそのときは再び認識されるようになりました。今回は再起動をしてもケーブル類を繋ぎなおしても認識されなくなりました。BIOS画面でも認識されてないみたいです。どうすれば直りますか?

  • BIOSによるHDDの認識についての質問

    HDDとBIOSに関する質問です。 Compaq製のPresario5260というPCにHDDを増設した所、BIOS 段階での認識が不安定なのです。 環境は Windows98 Pentium2-400M メモリ:256MB(64+64+128の3枚) M/B:Compaqオリジナル。BIOSも。 チップセット:440BX 旧HDD(購入時標準搭載,10GB,Seagate製) 新HDD (I・Oデータ「UHDI-40GH/DV」,40GB,当該PCでの動作確認 をI・Oのサイトで確認して購入) ジャンパの設定を丁寧に確認して旧HDDをスレーブ、新HDDをマス タにして接続。旧HDDから新HDDへファイルをコピーして電源を入れるとBIOS が新HDDを自動認識した旨を表示して無事にWindowsが起動。 しばらく機嫌よく使用していた所ある日突然BIOSが 「disk2 9950MB disk3 CD-ROM」といった メッセージをHDDを認識し直した旨の英文と一緒に表示しました。 disk2はスレーブのことでしょう。容量も10GBだし。 BIOSはdisk1であるマスタを認識しなかったわけです。 この後何故かWindowsがスレーブのみの認識で起動。デバイスマネージャでもディスクは一つだけの表示。 そこで再起動すると今度は 「disk1 39980MB disk2 9950MB disk3 CD-ROM」と 表示されWindowsが起動。デバイスマネージャはディスク2つを表示。 以後は再起動を繰り返す度にBIOSがディスク2つを認識するかスレーブのみの認識のどちらかに。 BIOSの初期化も試しましたが状況は変わりません。 スレーブだけは認識するので新HDDの不具合でしょうか? どんな些細なことでも教えて頂ければ幸いです。 尚、僕は今回がOKWeb初投稿なので 質問の仕方など不慣れです。ご不明な点があればお尋ね下さい。

  • SATAのHDDがBIOS上で認識しない。

    マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R BIOSのバージョン→ C 1.5R ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS 上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。 BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • HDDがBIOSで認識されません。

    HDDがBIOSで認識されません。 問題のHDD 日立製 HDS721050CLA362 500G ( SATA接続、電源接続 ) ハードの構成 cpu Q6600 マザー MSI製 P965 Neo2-FI 電源 350w HDD 日立製 HDS721680PLA380 80G ( SATA接続、電源接続 ) ←メイン OS XP SP2 pro ------------------------------------------------------------------------ 最近、HDDを増設しようと思い、日立製のHDDを入手したのですが、BIOSで認識されません。 以前買った、同じメーカーの80GのHDDは問題なく動作したのですが…。 接続方法もSATAケーブルと電源コネクタで以前とまったく同じようにやったのですがダメでした。長時間接続しても、HDDが熱くならないんですね。 このようなトラブルに関して心当たりのある方がいましたら何卒、対処法をご教授していただければ幸いです。