• 締切済み

BIOS

こんにちは HDDの増設を行ってみたのですが BIOSでHDDを認識させる途中で上手くいきません HDDの内容は読み取ってくれているのですが BIOSの変更保存の時に、いつまでたっても完了しない 状態となります。 HDDが IDE タイプなので SATA に変化する コネクタを使用しています マザーボードは インテルの 915G-Aです SATA1 の端子に SATA方式のHDDが接続してあります その電源端子から2又で出ている 電源端子をHDD本体とさっきの変換パーツに接続して SATA端子(マザーボードの)とHDDを専用配線で繋いでいます 変換パーツ説明書には HDD(増設)をmastarにするよう 記載があり、BIOSで Onboard SATA controller をEnabled にするようにと記載があります mastar にはしていますが、上記の BIOSでの設定項目がないため設定はできていない状態です。 間違って mastarでなく SLにして接続した時に メインのHDDを認識しなくなっていました mastarにしたら元にもどりましたが・・・ 知識不足なので、何方かご教授願います 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#30044
回答No.2

#1です。またも自信なし・・お許しください。 理由は単純、IntelのM/Bの使用経験がないためです。 >>PC組み上げ時に等に行う作業でしょうか? いいえ、しません。 C-MOSクリアすると単純に、そのBIOSの設定が、購入時、製品出荷時の設定に戻るだけです。 単純に私だったらで回答してみました。 >>全てが初期状態になるわけではない・・・ BIOSのすべてが、出荷時の状態に戻ります。 ちなみに私はM/B=MSIですけど、最初の『お使いになる前に』で"BIOSをDefaultsに戻せ"と記載があります。 C-MOSクリアーだと、この状態に戻ります。 あとは、またBIOSを再設定するだけ、BIOSの知識が少しあれば怖いものでも、危険なものでもありません。 >起動順位他をまた設定しなおす必要がでて・・ ここの部分、ちょっと説明不足でした。(__) HDD=1台なら、必要ありません。 例えば、HDDが、複数台あり、この設定が、OSのないHDDを認識だとOSは起動しない、よって確認を・・という意味です。 以上、参考になれれば幸いです。

papa-desu
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSの設定を初期に戻すのは少し怖いですが 頑張って見ます

回答No.1

こんにちは、自信なしの回答で・・(__) >変換パーツ説明書には HDD(増設)をmastar これはIDE(UATA)のHDDのJPをmastarにしなさい・・という意味で、スレーブでは認識しません。 また、SATAの場合、M/Sの設定はありません。 >BIOS・・いつまで・・完了しない・・状態となります。 これはM/BのC-MOSクリアーで解決する可能性が、あります。 わかりやすくいうとM/Bの電池をはずして10分くらい放置、これでBIOSは初期の状態にもどります。それからもう一度、設定してみてください。 あとはすべてのHDDをBIOSを認識確認し、起動デバイスのHDD=OSのあるHDDであることも確認、これでOSは起動するはずです。 以上、参考になれれば幸いです。

papa-desu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます C-MOSクリアとは、PC組み上げ時に等に行う作業でしょうか? その場合、BIOSの設定が初期状態になってしまい ディスクの起動順位他をまた設定しなおす必要がでてくるんですよね? 間違ってますでしょうか? M/Bの C-MOSクリアの場合、全てが初期状態になるわけではない・・・のでしょうか もう少し ご教授願えますか。 お願いします