• ベストアンサー

Biosの設定を弄ったらwindowaが立ち上がりません

4日前に自作したPCなのですが、この状態になるまでは普通に起動させる事ができていました。 追加内臓HDDが認識されないので、知識もないのにBIOSの設定を弄ってしまってから、全く起動しなくなってしまいました。 やってしまった内容ですが。 Advanced → Drive Configuration ここでの設定変更です。 まず ATA/IDE Configuration {Enhanced} Intel{R} RAiD Technology {Disabled} PCI IDE Bus Master{Disabled} Hard Disk Pre-Delay{Disabled} の状態を何も考えずに。。 ATA/IDE Configuration {Enhanced} Intel{R} RAiD Technology {Enabled} PCI IDE Bus Master{Enabled} Hard Disk Pre-Delay{1 Second} にしてしまったら、立ち上がる時に _ が左上で点滅して、しばらくしたら1行ほど↓に下がって再度点滅し、そこからずっとその繰り返しで立ち上がりません。 まずいと思い、変更前の状態に戻してみたのですが、全く変わらず。。 上記の部分を初心者なりに色々と変えては見たのですが、変化ありませんでした。 BIOSは初めて手を出した程度で、本当にわからず困っております。 お詳しい方居ましたら、教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。 PC環境 マザーボード:D865PERL HDD:Hitachi 500GB SATA接続 電源:400W OS:WinXP SP3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

只今帰宅しました。 BIOSセットアップメニューには普通に入れるようですから、まずは#1でも書いた し #3さんも書かれている BIOS画面での初期化を試すべきです。 http://download.intel.com/support/motherboards/desktop/d865perl/sb/c3176401.pdf のP121にあるように BIOSのEXIT画面でLoad Optimal Defaultsを選択すれば 初期状態に戻るはずです。 それでも駄目な場合にはCMOSクリアやボタン電池外しを試みます。

daisuke77
質問者

お礼

Load Optimal Defaultsを実行してみた結果、無事起動しました! 解りやすい説明感謝致します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#109697
noname#109697
回答No.4

問題の解決に繋がるかは分りませんが、PCスキルが有る方と認識し、解決法を簡単にご説明させて頂きます。 設定の変更によりマシンが起動しなくなってしまった場合、「CMOS クリア」する事で元の状態(デフォルト)に戻す事が出来ます。 まず電源ユニットの主電源をオフにするか、またはコンセントを抜き、マザーボードのボタン電池を外し、5~10秒程おいてから再び電池を付け直して電源を入れ直すだけです。 ご参考までに。 では...

daisuke77
質問者

お礼

こんな方法でもデフォルトに戻す事ができたのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

• nijjin
回答No.3

Intel{R} RAiD TechnologyとHard Disk Pre-Delayを弄ったのが原因だと思います。 まずは、BIOSの設定画面からデフォルトに戻しましょう。

daisuke77
質問者

お礼

デフォルトにしたら、無事起動する事に成功しました! ありがとうございます!

• yamak5
回答No.2

記憶に定かではないですが、確かバッテリー電池をはずして やり直したかな? http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.intel.com/support/motherboards/desktop/d865perl/&sa=X&oi=translate&resnum=6&ct=result&prev=/search%3Fq%3DD865PERL%26hl%3Dja%26rls%3Dcom.microsoft:ja-JP:IE-SearchBox%26rlz%3D1I7DAJP 参考になれば 間違ってたらすみません あくまで自己責任で・・・!! 「システムのブートに関する問題のトラブルシューティング」     ↓ (ページ真中下ぐらい) 「BIOSの設定が変更され」を見られたらどうかな?

daisuke77
質問者

お礼

わざわざURLまで貼って頂き、解りやすい説明感謝致します。 大変参考になりました!

回答No.1

BIOSは立ち上がるのなら その中で工場出荷時に戻すことが出来るはずです 出勤前なので確認できませんが マニュアルをご覧ください。

daisuke77
質問者

お礼

BIOSの初期化を試みた結果、起動することに成功致しました! もう感謝の気持ちでいっぱいです。 これで明日から晴れた気持ちで仕事に向かう事ができそうです。 ありがとうございました!