BIOSでATA/IDE MODEの設定について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンでのBIOSの設定画面で、ATA/IDE MODEの選択について調べています。インテルのマザーボードDG33FBを使用しており、現在は「Native」と「IDE」の組み合わせでWindows 7を使用していますが、時々フリーズすることがあります。ATA/IDE「Legacy」に変えると問題は解消しますが、Windows 7を再インストールしなければならないようです。正しい設定はどれなのでしょうか。
  • デスクトップパソコンのBIOSの設定画面で、ATA/IDE MODEの選択について教えてください。現在はインテルのマザーボードDG33FBを使用しており、ハードディスクはHITACHI HDP725025GLA(SATAII)です。BIOSの設定画面では「Native」と「Legacy」のどちらかを選択し、また、Configure SATA asでは「IDE」と「AHCI」のどちらかを選択するようになっています。現在は「Native」と「IDE」の組み合わせでWindows 7を使用していますが、フリーズすることがあります。正しい設定はどれなのでしょうか。
  • デスクトップパソコンのBIOSでのATA/IDE MODEの設定について教えてください。インテルのマザーボードDG33FBを使用しており、ハードディスクはHITACHI HDP725025GLA(SATAII)です。BIOSの設定画面では「Native」または「Legacy」を選択し、Configure SATA asでは「IDE」と「AHCI」を選択するようになっています。現在は「Native」と「IDE」の組み合わせでWindows 7を使用していますが、時々フリーズすることがあります。正しい設定はどれなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSでATA/IDE MODEの設定

デスクトップパソコンで次の場合のBIOSの設定はどれが良いのか教えてください。 インテルのマザーボードDG33FB ハードディスク HITACHI HDP725025GLA(SATAIIです) BIOSの設定画面のDrive configuration  ATA/IDE MODEが「Legacy」と「Native」のどちらかを選択、「Native」にした場合、Configure SATA asで「IDE」と「AHCI」のどちらかを選択をするようになっています。 現在、「Native」と「IDE」の組み合わせでwindows7をインストールして使っていますが、BIOS画面を見ている時、時々フリーズします。 ATA/IDE「Legacy」に変えてもWINDOWSは普通に動きます。 「Native」+「AHCI」(マザーボード工場出荷時のBIOSの設定)にするとWINDOWS7は起動できません。ただし、WINDOWS7をインストールしなおすと使えるような気がします。 どの設定にすると良いのでしょうか。BIOSの設定画面で時々フリーズするのは設定が間違っているからなのでしょうか。

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Legacyは古いOSや一部のLinuxに対応させるためのもので、すべてIDEデバイスとして認識させる機能で、 XP/Vista/7ではLegacyである必要はなくNativeでいいはずです。 >マザーボード工場出荷時のBIOSの設定にするとWINDOWS7は起動できません レジストリの変更が必要だと思います。 危険な操作なので詳しくは書きませんが、検索すれば必ずヒットします。 AHCIでインストールしたものは、IDEに変更しても基本的に動作します。 Windows7での使用なら、ネイティブなSATAに標準で対応していますから Native+AHCIで問題無いかと思います。 NCQやホットプラグ、スピンアップの遅延等、有意な機能が有効になります。 近頃のマザーや市販PCも、デフォルトでAHCIになってきているようです。 ドライバが安定してきたので、ほぼ問題無いかと思います。 BIOSがフリーズというのは判断しかねますが、増設したデバイスに問題なければ BIOSのアップデートで改善される場合もありますし、そもそもマザーに異常がある可能性も皆無ではありません。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。BIOSをアップデートし、windows7をNative+AHCIでインストールし、状態は良好です。