• ベストアンサー

パソコンのAGP-BIOSの設定について

Radeon9200SE->GEFORCE 7600GTにPC電源300W->400Wに変更したところお蔭様で、正常に動作するようになりました。 しかし、今までより高速化はしたものの思ったより高速になりませんでした。やはり、AGPとCPUの能力に問題があるのでしょうか。 ■質問 BIOSの正しい設定(お勧め)についてアドバイスをお願いします。 []はデフォルトです。取説を読んでも何のことやらわかりませんでしたので、ためしに変えてみた内容を記載します。 ●AGP Read Synchronization[Disabled]→変更なし AGP同期化の有効・無効を切り替えます。 →Enabledにしてもあまり変化がなかったので、デフォルトにしています。 ●AGP Fast Write[Disabled]→Enabledに変更 AGP高速書き込み機能の設定 →Enabledにすると多少早くなった気がします。正しいでしょうか? ●Graphics Aperture Size[128MB]→変更なし APGグラフィックデータのマップされたメモリサイズを選択します。 →4MBにしたところ、画面が乱れる現象となりましたので、デフォルト 128Mとしています。256MBにすべきでしょうか?他のサイトでは、今のグラフィックボードは、グラフィックボード上にRAMがついているため変更しても効果がないとの記載がありました。試したところ256MBに変更しても特に効果は見られませんでした。 ●AGP Master 1W/S Read[Disabled]→変更なし ●AGP Master 1W/S Write[Disabled]→変更なし AGP Master 1W/S Read機能の有効/無効を切り替えます →ほかのサイトで互換性を高くする場合のみ設定と記載されていたので 変更していません。 ●AGP MODE [×4]→×8に設定 7600GTは×8対応なので、×8に変更しました。 環境: M/B Name:ASUS A7V880 Processor: AMD AthlonXP 2083.10MHz[AuthenticAMD family 6 model Name String AMD AthlonXP(tm) 2800+ VideoCard RADEON 9200 SERIES Memory 1571,632 KByte OS XP PRO 2nd 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2 DRIVE: Maxtor 4R120L0(IDE)/Maxtor 300G(STA) HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B/ RICOH DVD+RW MP5125 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

解決されたか判りませんが。 >FFベンチ これは以前からCPUベンチとして有名です。スコアについてはグラフィックカードの性能より遙かにCPUパワーに影響されます。 ベンチサイトに出てるのはCore 2 DuoだったりAthlon64だったりしませんか? >ファンタテニス これはちょっと判りませんね。要求仕様を見る限りでは十二分に性能は足りてますし。 ウイルス対策ソフトとかその辺の常駐ものの関係か、あるいはHDDがPIO病を発症しているとか・・・?(後者はあまりなさそうですが) もっとなさそうな線としては電源不足でグラフィックカードが低速動作しているとか。これ考えるヒマがあったらシステムの再インストールを考える方がマシかも。

synthk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FFベンチですが、おっしゃるとおりCPUの性能は、XPよりも上のものです。 やはりCPUの性能も大きくかかわるんですね。 グラフィックボードをかえてから、休止状態が正常に動作しなくなり、 いろいろ不具合が出だしました。 システムの再インストールでも試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

RADEONのドライバの残骸がシステムに残っている、のかも。 ドライバ完全削除のフリーソフトとして有名だったDriver Cleanerは本家サイトが消失?してますけど、それでも9200SE世代のドライバなら残骸から一掃してくれるもののはず。 フリー版を再配布しているサイトは多いので、どこかからダウンロードして使ってみては。

synthk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドライバクリーナを使用してみたのですが、変わりませんでした。 残念です。 おかげでPCはきれいになりました。 やはり、CPUがネックなんですかね。

回答No.1

高速化との事ですが、体感速度でしょうか? ある程度のものを使っていれば、通常の使い方では体感はなかなか出来ません。 ベンチも古いものでは数値が頭打ちになってしまう場合があります。 仕様がDirectX8ベースの9200とDirectX9ベースの7600では3DMark05あたりでかなり差が出ると思われます。(03でも出ると思いますが) 使ったベンチの数値やゲームなどを教えていただけるともっと的を得た回答が出来るかもしれません。

synthk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 期待する回答は、以下内容から、マザーボードの設定を変えたら高速化する、もしくは、AGP/CPUの性能からこれ以上は早くならないなどの回答を期待しています。 BIOSに関しては、取説に記載していますが、変えるべきかどうか書いてなくわからない状況です。 仕様がDirectX8ベースの9200とDirectX9ベースかわかりませんので、ゲーム名を記載します。 体感:(http://fantatennis.nexon.co.jp/ ボールがガクガク。グラフィックボードを変えてボールはスムーズになりました。しかし、スーパショット(アニメーション)するとやはりガクガクです。) ベンチマーク:FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3を使用させていただきました。ポイントは、HIGHで3610ポイントです。 参考サイト:http://www.benchmarkranking.net/cgi-bin/newcgi/pclist.cgi?mode=rank&rank=ffxihigh3 で確認してみると、7600GTを使用している方のランキングは、HIGH=6000~7000ポイントがほとんど、4800ポイントの方もいるという状況です。 ドライバ:おそらく最新のつもりですが [表示] プロセッサ: AMD Athlon(tm) 2800+ (2083 MHz) オペレーティング システム: Microsoft Windows XP (Service Pack 2) DirectX バージョン: 9.0c ForceWare のバージョン: 162.18 メモリ: 256 MB ビデオ BIOS のバージョン: 5.73.22.61.00 IRQ: 16 バス: AGP 8X [コンポーネント] nvCplUIR.dll 1.4.100.40 NVIDIA Control Panel nvCpl.cpl 1.4.100.40 NVIDIA Control Panel Applet nvExpBar.dll 1.4.100.40 NVIDIA Control Panel nvCplUI.exe 1.4.100.40 NVIDIA Control Panel nvDispSR.dll 6.14.11.6218 NVIDIA Display Server NVMCTRAY.DLL 6.14.11.6218 NVIDIA Media Center Library NVOGLNT.DLL 6.14.11.6218 NVIDIA Compatible OpenGL ICD nvDispS.dll 6.14.11.6218 NVIDIA Display Server NVCPL.DLL 6.14.11.6218 NVIDIA Compatible Windows 2000 Display driver, Version 162.18 NV4_MINI.SYS 6.14.11.6218 NVIDIA Compatible Windows 2000 Miniport Driver, Version 162.18 NV4_DISP.DLL 6.14.11.6218 NVIDIA Compatible Windows 2000 Display driver, Version 162.18 nvViTvSR.dll 6.14.11.6218 NVIDIA Video and TV Server nvViTvS.dll 6.14.11.6218 NVIDIA Video and TV Server nvGameSR.dll 6.14.11.6218 NVIDIA 3D Settings Server nvGameS.dll 6.14.11.6218 NVIDIA 3D Settings Server