• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDEのHDがBIOSで認識されません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5526739.html 接続バッチリなのですが認識されません>< 怪しいと思ってるのが、HDが元々外付けのものをバラしたのを使用しているのですが(FTNSでフォーマット済み)それが原因なのではないでしょうか? また、BIOSで Integrated Peripherals     ↓ Onboard IDE Controller Enabled      ↓ DISABLED:disabled the integrated IDE contraller となっていたのですが、これが原因なのではないでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#101650

No.1,4,5 です。 写真1つ目によると、IDE コントローラはEnable になってますね。 右側の"Help Item"部分は設定種類とその解説です。 でも妙ですね。 DISABLE/PRIMARY/SECONDARY/BOTH があるならそれで全部だと思いますが 現在の"ENABLE" って何? HELP にはないし? 前回質問のNo.8の補足によると、"ENABLE"と"DISABLE"しか現れないとの事ですね。 実際の設定項目とHELP が噛み合ってないのかな... マザボのIDEコネクタも1個しかないのに HELP は PRIMARY・SECONDARY と2つあるような内容だし。 メーカーのポカミスでこういうこともありますから... いずれにしても、DISABLE/ENABLE 2択のうちの"ENABLE" になっているなら、 これは必要な設定はされてると考えていいと思います。 マザーボードは GeForce6100PM-M2 との事ですから、これですね。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&DetailID=857&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=0 メーカーページの方が Ver2.0 との表示、質問者さんのは Ver3.0 なので もしかしたら変わってるかも。 >>「BIOSで認識しない」との事ですが、何をもってそう判断されました? >OSをインストールしようと思ったのですが「HDないよ」とメッセージが出てきまして・・・ >上の写メを見てもNot DEtectedとかなってるので多分認識してないんじゃないかと・・・ 了解です。 >Noneにはしてなかったと思います・・・ こういう設定自体がないのかも知れません。 > バッチリ対策したのですが、公式に問い合わせてみたところ「80芯使え」との > ことでしたので40芯は認識してくれないのかもしれません・・・ 念の為、80芯に交換してはいないのですかね? (というか、前回質問 No.2 補足欄によると、既に80芯ですか?) まぁ、40芯でも、高速HDD を繋いでるのに低速なモードでしか動けないだけで、 認識くらいはするはずですが。 コネクタの方向はあってますよね? ピン側 (HDD と マザーボード)はピンが1本欠けていて、 これに合わせてケーブル側のメスコネクタは穴が1個空けてない事で 180度回転状態では刺さらないようにしてある(事が多い)ので 大丈夫かなとも思いますが。 ただ、ケーブル側のメスコネクタの穴が埋まってないものもあり、 これの場合は誤挿入できてしまうので気付かないこともあります。 力がありすぎてピンを押し曲げて刺してしまう人もいますし。(本当) この状態で電源を入れると電気的にも壊してしまうことがあります。 誤挿入してないかは念入りに確認しましょう。 ケーブルはコネクタが3個ついてるタイプで、両端を使っていますか? 真中のコネクタは「正確に中央」でなく、どっちかに寄ってるはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html 長い側をマザーボードに、短い側をHDDにつなぎます。 (逆でも認識すらしない、というほど酷いことにはならないとは思いますが) 短い側のケーブルで、信号線の1本が切れてるものは「ケーブルセレクト」用です、 HDD もケーブルセレクトの設定に変更するか、ケーブルを交換して、 ケーブルの種類とHDDの設定を合わせる必要があります。 ついでなので。 > SATAを禁止するにはどうすれば 写真1枚目の状態から 矢印下キーで赤黒く注目している箇所を一段下の Serial ATA-0 の、"ENABLE" 部分に移動し、 + キー を押し "DISABLE" に変更します。 それを記憶させる為に <F10>キーを押します。

質問者からのお礼

>マザボのIDEコネクタも1個しかないのに HELP は PRIMARY・SECONDARY と2つあるような内容だし。 PCのことはイマイチ分からないのでもしかしたら違うのかもしれませんが、マザボにFDD(フロッピーかな?)と書かれているところにIDEっぽいコネクタの接続口があるので、これのことなんですかね・・・? >メーカーのポカミスでこういうこともありますから... 公式のサポートとメールでやり取りしてるんですが、まともな会社じゃなさそうな気がして・・・確かにミスもバンバンやらかしそうな会社です。 >念の為、80芯に交換してはいないのですかね? >(というか、前回質問 No.2 補足欄によると、既に80芯ですか?) >まぁ、40芯でも、高速HDD を繋いでるのに低速なモードでしか動けないだけで、認識くらいはするはずですが。 >ケーブルはコネクタが3個ついてるタイプで、両端を使っていますか? これはバッチリです。 80芯でやったり40芯でやったりしているのですが、いずれも認識してくれません・・・ >誤挿入してないかは念入りに確認しましょう。 今確認してみましたが誤挿入はしてないです。 SATAを禁止する話ですが多分それやるとODDがSATAなのでOSを入れられなくなると思うんですよね・・・ サポートの対応も微妙で、しかも金曜の夕方で対応終わりで、平日しか受け付けてないから次の返信来るのが月曜とかなんで、もう諦めてSATAのHD注文しちゃいました! 元々外付けのHDなんで、またケースに戻してこれからも外付けとして頑張ってもらいます! 今回のこのPCはかなりケチって作ったんでマザボも安物を買わざるを得なかったんですが、まさかこんなことになるとは・・・ これを教訓に今度からはちゃんとしたところのを買おうと思います! 出来ればなんとか皆さんの力を借りて解決したかったものなのですが、僕の意思の弱さで挫折してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・ どこぞのサポセンなんかより迅速かつ丁寧な回答、本当に感謝してます! 何度も回答有難う御座いました!!

その他の回答 (6)

• 回答No.7

No.1,4,5,6 です。 > FDD(フロッピーかな?)と書かれているところにIDEっぽいコネクタの接続口があるので、 > これのことなんですかね・・・? それは文字通りFDD(フロッピーディスクドライブ)用です。 ピン数は 34pinで、IDE の40pin と違うので刺さりません。 > SATAを禁止する話ですが多分それやるとODDがSATAなのでOSを入れられなくなると思うんですよね・・・ それはそうなんですが、「IDE と SATA の同時使用のためにトラブルが起きてるのではないか」の 確認の意味があります。(前にも書きましたが、同時使用でのトラブルがあるとも聞いているので) もしSATA を禁止しただけで HDD を認識するようならアタリです。 もっとも、この場合、S-ATA でつながる光ディスクドライブと HDD を同時使用できないわけで。 まぁ、SATA を禁止しても IDE が使えない場合も、じゃあ何だ、と 結局進歩しないんですけどね。 あまり手間や時間かけても進展しないなら、早々に マザボのIDE は見切りを付けてしまうのも 一手ですね。 No.3 さんの言われるように、HDD の IDE を SATA に変換するアダプタを使い、マザボのIDE は使わず SATA を使うようにすればいいです。 こんなやつ。いろいろあります。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300102/ 世の中には逆方向の変換アダプタもあり、上の一覧には混在してるので よく確認して下さい。

質問者からのお礼

SATA禁止やってみましたが、やっぱりダメでした・・・ ケーブルとかも考えたんですが、色々買ってると結局新しくHD買うのとそんな値段変わらなくなってきてるような気がして諦めました・・・ サポートの神対応といい、もう限界でした・・・ 今SATAのHDが届いて無事インストール中です!

• 回答No.5

No.1,4 です。 > SATAを禁止するにはどうすればいいのでしょうか IDE の場合同様に Enable とか Disable とかの設定できる箇所が あるんじゃないかと思いましたが、違うのかも。 近頃のマザーボードのBIOSセットアップメニューは知りませんので 的確に回答できません。あしからず。 ...と、前回の質問を確認してなかったので見てみました。 そっちの回答No.8に、IDE は既にEnable になってるようだ、との回答がありますね。 > 写真拝見しました。 (途中略) > ちなみに画面右側に表示されている「DISABLED:disables the integrated IDE contraller」は > ただの説明書きですから気にしなくて結構です。 写真は見られませんでしたが。 そっちの回答No.2補足欄 > 多分「IDEケーブルが「仕様通り」か確認する(80芯40ピンを必要とする機器に > 40芯40ピンを使用してはいけない)」これが原因かもしれないです! この件は対策したんですか?多分いけない、でも放置、では改善しませんよね。 ちょっと基本に立ち帰ってみて... 「BIOSで認識しない」との事ですが、何をもってそう判断されました? IDE の装置は普通4台接続でき、それぞれ None/Auto/User/などなど 各装置毎に設定できるようになってますが、 HDD を繋いだ位置(多分プライマリのマスタ)がNone になってませんか? Auto にして<Enter>すると自動で探し、認識するとその内容が現れます。 Auto のままにしておけば以降は認識するはずです。

質問者からのお礼

SATAの設定はややっこしいですね・・・ >写真は見られませんでしたが。 ごめんなさい。 これでIDEを選択するところがあれば良かったんですが無いんですよね・・・ >この件は対策したんですか?多分いけない、でも放置、では改善しませんよね。 バッチリ対策したのですが、公式に問い合わせてみたところ「80芯使え」とのことでしたので40芯は認識してくれないのかもしれません・・・ >「BIOSで認識しない」との事ですが、何をもってそう判断されました? OSをインストールしようと思ったのですが「HDないよ」とメッセージが出てきまして・・・ 上の写メを見てもNot DEtectedとかなってるので多分認識してないんじゃないかと・・・ Noneにはしてなかったと思います・・・

• 回答No.4

No.1 です。 > ところがそこの設定を変更出来ないんですよね・・・ あてずっぽうですが、SATA を生かしてるとIDEを生かせない、 つまり同時使用を許さない、ってことなのかも知れませんね。 同時に生かしてる例もあるそうですが、一方で 同時に生かすとトラブルするケースもあるそうなので、 敢えて禁止してるのかも... だとしたら SATA を禁止すれば IDE を生かせると思われます。

質問者からのお礼

言われてみれば、そんな気がしないでもないです・・・ なるほど、SATAを禁止ですか・・・ 質問ばかりで申し訳ないのですがSATAを禁止するにはどうすればいいのでしょうか・・・?

• 回答No.3

マザーボードから1本のケーブルでCDドライブとHDを繋いでいませんか この場合には結構不具合が出ます CDドライブに1本 HDはIDEからSATAの変換ケーブルもしくはアダプタにて変化して SATAのソケットに繋いだ方がいいです これでも >DISABLED:disabled the integrated IDE contraller の場合にはケーブルに問題がありそうです。

質問者からのお礼

CDドライブはSATAでつないでおります。 IDE→SATAの変換ケーブルなんてあるんですか! 購入検討してみます! ありがとうございました!

• 回答No.2

DISABLED:disabled the integrated IDE contraller が原因です。 だって、内蔵IDEコントローラを「不可能」にする という設定ですから。 Disable 不可能 Able 可能 ということです。

質問者からのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。 ところがそこの設定を変更出来ないんですよね・・・ Onboard IDE Controller (Enabled) ←コレをdisableになら出来るのですが DISABLED:disabled the integrated IDE contrallerは右側の説明が書かれているところに書いてあるだけで、変更は出来そうにないんです・・・ どうすれば変更出来るのでしょうか・・・?

• 回答No.1

> (FTNSでフォーマット済み)それが原因なのではないでしょうか? NTFS に限らず、フォーマットの有無によらずBIOSでは認識されるはずです。 > DISABLED:disabled the integrated IDE contraller 設定の流れがよくわかりませんが、現在が IDE Controller が Disable なら 「コントローラが禁止」ですから機能してないってことで HDD の認識できなくて当然ですが。 あと、今回は多分問題になってませんが、IDE のマスタ/スレーブ/ケーブルセレクトも 合ってないと認識しなかったりします。 外付けで使用してたならマスタ(またはシングルと呼ぶことも)になってるはずです。

質問者からのお礼

設定の流れがよくわかりませんが、現在が IDE Controller が Disable なら 「コントローラが禁止」ですから機能してないってことで HDD の認識できなくて当然ですが。 ↑これを変更するにはどうしたらいいのでしょうか・・・