• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEのHD DVDドライブを認識しない

パソコン自作してます。 IDEのデバイスをBIOS上で認識しません。 そのためOSインストール出来ません。 このMBはIDE接続が2個ありますが、HD,DVDドライブを両方ともプライマリにつけてます。 両方のジャンパーピンの設定もプライマリで問題ないと思います。 BIOS上で変更するところがあるんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 構成 M/B ASUS M2V-MX SE CPU AMD Athlon64 x2 4200+ HD Seagate(IDE) 120GB ST3120026A DVD Pioneer (IDE) DVR-108 Memory 1GB x 2枚 電源 20PIN→24PINに変換

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.1です。 そうですか。失礼いたしました。 それでは配線は正しいようですが、それでもBIOSで認識していないのですね。 まさかそれぞれのドライブに電源ケーブルが刺さっていないと言うことはありませんよね。 HDDの回転振動やCDROMを挿入してモータ音がしますか?

質問者からの補足

ありがとうございます。 DVDドライブへCDを挿入出来ます。 HDはアクセスランプが点いてます。 もう一度、BIOSを確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • alien5

私も同じ目にあったことがあります。 タイプも同じIDEの光学ドライブでした。それまでどうもなかったのですが、ある日突然、光学ドライブが認識されなくなりました。BIOSででも認識されてませんでした。光学ドライブの故障かと思い新品に交換しましたがダメでした。マザーボードが壊れたのかと思いましたが、もしそうなら、それだけでは済まないのではとも思いました。 半ばやけくそでケーブルを交換し、二つあるIDEのスロットをもう一方に差し替えてみたら直りました。今は光学ドライブを二台取り付けてます。^^ 構成は M/B : ASUS A8N SLI Deluxe CPU : AMD Athlon64 3500+ Mem : 2GB Video : ASUS EN6600GTとEN8600GT HD : 250GBx1 500GBx1 光学ドライブ : ATAPI 2台 電源 : 450W モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台 OS : Windows XP SP2

• 回答No.1

ご存知でしたら申し訳ないのですが、 1.プライマリとセカンダリ 2.マスターとスレーブ 以上の関係を理解していますか。 正しい配線と正しいジャンパ設定が必要です。

質問者からのお礼

いろいろありがとうございます。 不具合の切り分けのため、買ったお店にもって行き 動作確認にてもらいましたところ、不具合なしでした。 帰ってきて、つなぎ直したら、問題なく動作しました。 思考錯誤中にCMOSクリアーもしましたし、BIOSの設定もデフォルトで問題はなかったみたいです。 マザーボードに変な力が加わっていたんでしょうか? お店の人が言ってました。 2日間も悩んだのはなんだんったんでしょうか? みなさん、ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 上記内容は理解してると思います。 HDドライブ → プライマリのマスター DVDドライブ → セカンダリのマスターに接続しています。 ジャンパ設定はどちらもマスターにしています。